あなたの商品やサービスの売上は・・・
あなたの商品やサービスは売れていますか?
もし、商品やサービスが売れていないとしたら、なぜだかわかりますか?
あなたの商品やサービスが売れない理由、それが分かる方法があるとしたら知りたいですか?
今回はそんなテーマです。
商品が同じだと価格競争になる
あなたの商品やサービスは売れている人と何が違うのですか?
もし、周りのライバルと同じ商品、サービスだとしたら、比べるものが価格しかありません。
価格しか比べるものが無いとすると、価格競争に巻き込まれている可能性が高いです。
家電量販店などはいい例ですね。
例えば、テレビを買うとしたら、どこで買っても商品は同じなので、安いところを探して買いますよね。
商品が同じなら安いところで買うのは当たり前です。
価格競争に巻き込まれると、どんどん利益が減っていき消耗戦となり、体力がある人が勝ちます。
売れている商品と何が違うのか
では、あなたの商品やサービスは、ライバルと差別化ができていますか?
差別化ができていれば、価格競争になることはありません。
ベンツやルイ・ヴィトンがいい例ですね。
値引きは一切ありませんが、飛ぶように売れています。
そこまでブランド力が無くても、差別化ができれば、商品やサービスを売ることができます。
差別化を作る簡単な方法
では、差別化を簡単に作る方法はどんなことをすればいいでしょうか?
それは、お客様のメリットを打ち出すことです。
あなたの商品やサービスを買うことで、お客様はどんなメリットがあるでしょうか?
このメリットがライバルと違っていれば、差別化できます。
よく失敗しているのが、「売れているライバルと同じサービスにする」というものです。
これは、いくらやってもライバルには勝てません。
ライバルとサービスが同じなら、ライバルの商品を買われてしまいます。
つまり価格競争になってしまうということになります。
あなたの商品やサービスが、ライバルとは違うメリットがなければ、お客様があなたから買うメリットがありません。
お客様がメリットを感じなければ、今までどおり、同じ店で買ってしまうでしょう。
メリットと更にもう一工夫いる
そして、もし、メリットが見つかった時、もうひと押しする必要があります。
メリットをいくらネット上で訴えても、「どうせうそでしょ」と思われるからです。
では、どうすれば、信用してもらえるのでしょうか?
それは「お客様の声」でメリットを語ってもらうことです。
メリットを語ってもらえれば、実際に使ったことのある人の声なのですから、説得力が抜群にあります。
そして、お客様の声がひとつやふたつなら説得力がありませんが、10個、20個集まるとどうでしょう。
圧倒的な証拠として、機能します。
つまり、商品やサービスを差別化するためには「メリットを見つけ出し、お客様の声で語ってもらう」ということになります。
あなたの商品やサービスはしっかり差別化できていますか?
もし、売上が伸びていないのであれば、まずは差別化できているかを疑ってみてください。
きっと、差別化ができれば、売上が伸び始めますよ。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。