クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

なぜ、メルマガは効果があるのか

ban1 稼げる仕組みの詳細を見る

 

なぜ、メルマガは効果があるのか

 

なぜ、メルマガは効果があるのか

 

今日は

なぜ、メルマガは効果があるのか

というテーマでお話します。

あなたは、
メルマガをしていますか?

よほど、リアル集客が強い人は別ですが、
普通のコーチは、
メルマガをしていないと稼げません。

メルマガをやらずに稼ぐなんてことを
考えている時点で、
ビジネスは向いていません。

メルマガ以外のことをいくら頑張っても
コーチングでは稼げるようにはなりません。

自分のやりたいことをやりながら稼ぐのは、
稼げるようになってからです。

メルマガをやりたくないというのも

「自分のやりたい方法でやる」

ことなので、
きっと成功できません。

稼いでいるコーチが

「どのようにして稼いでいるのか」

をしっかり真似することは
とても大事です。

ビジネスで稼ぐ方法というのは、
そんなに種類がありません。

まずは、
しっかりと
ビジネスの形を真似することから始めないと
いつまでたっても稼げないのです。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

なぜ、メルマガをするのか?

 

まずは、

「なぜ、メルマガをするのか?」

ということです。

メルマガをする意味は色々ありますが、
大きく分けて4つほどあります。

1.信頼関係を作れる
2.見込み客リストを作る
3.興味を持ってもらいファンになってもらう
4.商品の内容を知ってもらう
5.集客が自動でできる

この5つです。

この5つの要素を一度に完成させるのが
メルマガなのです。

しかも、
自動でこれだけのことができるのは、
メルマガしかありません。

だから、
稼いでいる人は、

「楽して稼ぐため」

にメルマガをしているのです。

もちろん、
メルマガを作ることはとても大変です。

しかし、
ステップメールが出来上がれば、
後は、徐々に見込み客リストが出来上がり、
興味を持ってくれる人が集まってくるわけです。

これだけ楽な集客方法はありません。

もし、
メルマガをするのが、

つらい、
しんどい、
大変、

と思っているならそれは大きな間違いです。

完成した後の、
集客の楽な度合いは、
他の媒体とは比べ物にはならないぐらい、
楽です。

私は、
集客に関しては、
今読んでもらっている日々のメルマガを
1時間使って書くだけです。

書く時間は1時間と決めているので、
1時間経てば終わりにしています。

つまり、
集客の行動が1時間で終わり、
月に数百万の売上を立てています。

正しくメルマガを構築できれば、
誰にでもできることです。

正しくメルマガを作ることができないから、
集客が大変で、
他のことのほうが楽に見えるわけです。

では、
順番に説明していきます。

 

信頼関係を作れる

 

まず、メルマガの特徴として
一番大きいのが、

「信頼関係を作れること」

です。

ビジネスをする上で、

「信頼関係」というのは、
とても重要です。

お客さまとの信頼関係がないと、

安心して商品を買ってもらえないからです。

特に
高額商品と言われる30万円以上の商品は、
信頼関係がないと買ってもらえません。

100円程度のものなら、
買って、失敗しても
別になんとも思いませんよね。

なので、
信頼関係がなくても大丈夫です。

しかし、
どんどん価格が上がっていくと、

「失敗したらどうしよう」とか
「お金がなくなったらどうしよう」

と思うわけです。

この不安を解消するためには、

信頼関係を作る必要があります。

メルマガが毎日届くことで、
信頼関係が出来上がり、

「どうせ買うんなら、あなたから買う」

と状態にできれば、
高額商品でも買ってもらいやすくなります。

コーチングビジネスは
投資額が5万円、10万円ぐらいの
金額では成功できないことも
わかっています。

なので、
高い商品のほうが、
成功しやすいわけです。

この高い商品は成功しやすいけれど、
信頼できる人に頼みたい思うからこそ、
先に信頼関係を作ることが
とても重要なのです。

それができるのが
メルマガだということになります。

 

見込み客リストができる

 

次に、

「見込み客リストができる」

ということです。

メルマガに登録された時点では、
見込み客リストではありません。

なぜかというと、

「どんな目的で登録したのか、がわからない」

からです。

特典が欲しかったのか、
内容が知りたかったのか、

それとも
同業者の偵察なのか、

わかりません。

なので、
登録された時点では、
見込み客リストではありません。

メルマガが進んでいくと、

「本気で悩みを解決したい人」

だけが、メルマガを開けるようになります。

これが、
見込み客リストというわけです。

私のステップメールの場合は、
途中で課題を設定しているので、
よけいに本気の人しか
最後までたどり着けないことになっています。

なので、
課題を提出しなかった人は、
私のスキルを手に入れることができませんし、
本気で悩みを解決したいとは思っていない人
ということです。

私の見込み客リストは、

ステップ1
ステップ2
ステップ3
ステップ4

と自動で振り分けられています。

ステップ1は、
課題を出さなかった人。

ステップ2には
課題を1回出した人。

ステップ3は、
課題を2回出した人。

ステップ4は
体験セッションの申し込みをした人。

このように
勝手に分類できているので、
本気の人は、
ステップ4にいるわけです。

ステップ1にいる人は、
課題を1度も出していないので、
本気でコーチングで稼ぎたいとは
思っていないでしょう。

また、
偵察できている人も
ステップ1にいると思います。

セミナーを開催するときも
ステップ4から案内しているので、
ほとんどの場合、
ステップ1の方までは、
案内が行っていません。

ステップ1に行くまでに
満席になってしまうからです。

そうすることで
より本気の人だけを
助けることができるわけです。

 

興味を持ってもらい、ファンになってもらう

 

3つ目は、

「興味を持ってもらい、ファンになってもらう」

ということです。

メルマガが毎日届くと、
開ける人と開けない人が
でてきます。

毎日開けてくれる人は、
私のメルマガに興味を持ってくれているわけです。

興味を持ってくれて、
だんだん、ファンになってくれるのが理想です。

ファンになってくれれば、
私の商品を買ってくれます。

芸能人で考えると、
ファンになった芸能人の商品は、
買いたいですよね。

ファンの度合いにもよりますが、
熱狂的なファンになれば、
どんな高い商品でも買うわけです。

それと同じで、
最初は、ファンでなくても
徐々にファンになってくれれば、

必要になったときに
商品を買ってくれます。

これが
「そのうち客」

というわけです。

ステップメールの内容を見て、

「買うしかない」と思った人は、
体験セッションに来て、
商品を買ってくれます。

しかし、
タイミングが合わなかった人は、
メルマガを読み続け、
必要になったときに、
買ってくれるわけです。

これが、
ファンになってくれた証拠であり、
先程書いた

「見込み客リストがあるから」

できるわけです。

見込み客リストがないと、

買いたいタイミングになったときに、
ブログに来てくれたらいいですが、
なかなかそうはいきません。

以前見たブログに
すんなりたどり着くことができないわけです。

それだと、
別の人の商品を買ってしまいます。

そうならないためにも
見込み客リストが必要であり、
ファンになってもらうことはとても大事です。

 

商品の内容を知ってもらう

 

4つ目は、
商品の内容を知ってもらう

ということです。

私もそうですが、
メルマガに登録してもらえると、
商品の内容を説明しています。

商品の内容は、

悩みを解決したり、
理想の未来に連れて行く方法です。

この方法を、
どうやっているのか、

メルマガで説明しています。

私の商品と、
メルマガの構成はほぼ同じです。

なので、
メルマガを読んでやりたくなったら、
商品を買うわけです。

メルマガを読んでも
やりたくならないとか、
ワクワクしないという場合は、
別の人の商品を買うでしょう。

それは、それで大丈夫です。

勘違いして、
私の商品を買っても
出てきた商品が違ったら、
意味がないからです。

なので
メルマガで商品を知ってもらうことは
とても重要なことなのです。

 

集客が自動でできる

 

最後は
集客が自動でできる
ということです。

ステップメールさえできれば、
集客は自動でできます。

ブログに来た人が、
メルマガに登録してくれれば、
ステップメールを読んで、
体験セッションの申込みをしてくれます。

体験セッションはしなければなりませんが、
体験セッションまでに集客は
自動でできるということです。

後は
私のように、日々のメンテナンスとして、
毎日1時間、
メルマガを書いていくだけになります。

この日々のメンテナンスも、
グーグル広告等の
ネット広告を使えば、
日々のメンテナンスも必要ありません。

毎月10万円の広告費で、
100万円の商品が売れていくわけです。

利益は90万円になりますが、
1時間の記事を書く時間がなければ、
広告費を使ってメルマガ登録させることもできます。

私は
メルマガに使った記事を
ブログに転機しているので、
ブログ集客も一緒にできてしまいます。

これが、
毎日集客には1時間しか使わない理由です。

あなたがもし、
本気でコーチングで稼ぎたいのなら、
メルマガは必須です。

メルマガ無しで
コーチングで稼ぐことが無理なので、
今年は是非、正しいメルマガを
運用してくださいね。

いかがでしょうか?

あなたがもし
メルマガ無しで稼ごうとしているなら、
今すぐメルマガを始めてください。

メルマガができないのであれば、
コーチングビジネスで稼ぐことは
ほぼ無理なので、
あきらめてください。

会社員やパートの方が
時間の切り売りでお金をもらえるので楽ですよ。

メルマガをして、
本気になるぐらいでないと
ビジネスで稼ぐことは難しいです。

あなたも
今年は稼げるようになってくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP