もくじ
なぜ、商品パッケージにすると売れるのか
今日は、
「なぜ、商品パッケージにすると売れるのか」
というテーマでお話します。
コーチングで稼いでいる人は、
「商品パッケージ」を持っています。
「商品パッケージ」とは、
1回のセッションで金額を設定するのではなく、
3ヶ月でセッション6回、30万円といった
複数回のセッションを組み合わせた
商品構成を作ることです。
商品パッケージにすることで、
1回目はマインドセット
2回目はポジショニング
3回目はマーケティング
4回目は・・・
といった
明確なセッションメニューを提案でき、
なおかつ
クライアントもゴールに向かって
イメージできるので、
成果が出やすいというメリットがあります。
予め、セッションメニューを提案することで、
クライアントは、
「次は、どんなセッションになるのか」
がイメージできるので、
モチベーションも保ちやすいです。
そんな商品パッケージのことについて
お話してきます。
まずは、ゴールを設定する
商品パッケージを作るには、
まずは、ゴールを設定します。
私の場合は、
「稼げるコーチを育成する」
ということがゴールです。
稼げるコーチを育成するために必要な要素を
すべて盛り込んだ
商品パッケージになっています。
いつも言っている
・マインドセット
・ポジショニング
・ビジネスモデル
・マーケティング
・クロージング(セールス)
という基本セットに加え、
・メンタルブロックの外し方
・ネット集客の方法
・メルマガの使い方
・引き寄せの法則
・成功者のお金の使い方
・会社の作り方
こんな内容を
マンツーマンのパーソナルコーチングで
セッションしています。
この内容をセッションすることで、
クライアントは
「私と同じこと」ができるようになり、
同じポジションで活躍できるようになります。
そうすると
私と一緒にビジネスをすることが
可能になり、
ジョイントして
稼いでいくことができるのです。
あなたは、
クライアントのゴールを
設定していますか?
クライアントのゴールが
「商品パッケージのゴール」です。
あなた自身がクライアントを
「どこに連れていきたいのか?」
によって、
商品パッケージの構成が変わります。
では、
具体的に商品パッケージの作り方について
説明していきます。
商品パッケージの作り方
私の商品パッケージの場合は、
・マインドセット
・ポジショニング
・ビジネスモデル
・マーケティング
・クロージング(セールス)
といった大きな5つの階段があるので、
私がこの内容で
商品パッケージを作るのであれば、
これを6回の階段で作ります。
私は、
「月収100万円を安定して稼ぐ」
というところまで連れて行くので、
これだけでは難しく、
先程書いた他のスキルも
コーチングしながら、
24回のセッションの中で
ゴールを目指してもらいます。
もし、あなたが、
「自信がない人」を
「自信あふれる人にしたい」
としたら、
「自信が溢れる人になるには
どうしたらいいのか?」
を6つの階段に分解して、
6回セッションを行うメニューを
作るということになります。
まずは、
6つの階段を箇条書きにしてみましょう。
どのようにしたら、
クライアントをゴールに連れていけるでしょうか?
この箇条書きにすることが重要です。
私は
「言語化する」と呼んでいますが、
「言語化」できないと、
「説明できない」ということになります。
つまり、
体験セッションの際に
「商品を説明できない」ということです。
体験セッションで
「商品を説明できない」ということは、
クライアントが
「契約できない」ということになります。
商品がわからないのに
クライアントは契約できるでしょうか?
たぶん、
あなたがもし、高額商品を買うとしたら、
商品の内容は納得するまで
質問すると思います。
この時に、
曖昧な答えだったり、
弱々しい回答だったりすると、
あなたは直感で
「なんか違う」と判断するでしょう。
このように、
コーチ自ら契約できない方向に
持っていっている可能性があります。
クライアントのゴールが明確で、
道順、つまり、ゴールまでの階段も
明確であれば、
しっかりと説明できるはずです。
体験セッションで契約を取るには、
商品の説明ができることが
最低条件です。
なぜ、ゴールにたどり着けないのか
では、稼げない人や、成功できない人が
なぜ、ゴールにたどり着けないのでしょうか?
それは、
ゴールへたどり着くイメージが
できていないからです。
コーチングの商品でよくあるのが、
「ゴールだけ決まっている商品」です。
私の場合に当てはめると
「月収100万円を安定して稼げますよ」
とだけ言ったところで、
うさんくさいだけですよね。
つまり、
ゴールは決まっているけれど、
ゴールへの階段が曖昧、
もしくは、
クライアントがわからない言葉を並べても、
クライアントが不安になるだけです。
なぜなら、
クライアントがゴールへの道のりを
イメージできないからです。
人間は、
ゴールへの道のりがイメージできないと、
行動ができません。
成功していない人が
見よう見真似で成功できないのは、
なぜだかわかりますか?
成功までのゴールへの地図が無いからです。
ゴールは決まっているけれど、
方向も手段もわからない状態です。
つまり、
白紙の地図を持っている状態なのです。
もし、あなたが
大阪から東京へ行きたい場合、
地図もなし、
お金もなし、
携帯もなし
だとしたら、
どうやって東京に行きますか?
ヒッチハイクぐらいしかありませんね。
しかし、
稼げない人、成功できない人は、
地図はなし
これは方法がないということです。
お金がなし
投資できないということです。
携帯無し
正しい情報を取得できない
という状態です。
こんな状態で、
白紙の地図を頼りに、
成功しようと思っても
無理なことはわかりますよね。
東京方面に向かっているつもりでも、
私から見たときに
「あ〜あ、九州の方に向かってるわ」
ということはよくあります。
しかし、
当の本人は
「東京に向かっている」と
思いこんでいるので、
私がアドバイスをしたとしても
その通りには、しませんよね。
これが
いつまで経っても成功できない理由です。
成功するためには、
3年も5年も使って
「白紙の地図」を「正しい地図」に
自ら書き換えなければなりません。
その時間がもったいないので、
お金を投資して
「正しい地図」を
成功者から教えてもらうのです。
お金はないけど、ビジネスを始める
というのは、最悪な状態です。
ゴールに辿り着くのには、
最も時間がかかるでしょう。
ゴールまで時間がかかるということは、
途中で挫折する可能性が高くなる
ということです。
「白紙の地図で
ゴールに辿り着こうとすること」が
ゴールまでたどり着けない
最も大きな原因です。
ビジネスをはじめる前にお金を用意すること
もし、
ビジネスをはじめるのであれば、
まずは、お金を用意しなければなりません。
お金がないなら、
まずはスキルを上げるのではなく、
「お金を用意すること」から
はじめなければなりません。
稼げない人の多くは
「お金がないからビジネスをはじめる」
と考えてしまいます。
これは一番やってはいけないことです。
大抵の場合は、
「スキルをお金に変える人」に貢いで
稼げずに終わります。
「お金がないからビジネスをする」
という考え方は、
成功者の罠にはまっているだけで、
労働者思考を刷り込まれた結果です。
お金がないからビジネスをして
成功した人は、1割以下でしょう。
成功者のほとんどは、
途中でお金を投資し、
成功者に教えてもらい、
ようやくビジネスが回り始めます。
つまり、
お金はビジネスをはじめるためには
最初に必要なツールです。
ビジネスで成功できないのは、
最初にお金が用意できないからです。
ビジネスで成功できない人は、
ビジネスで成功したらお金が手に入る
と考えてしまいます。
この時点で、思考が真逆なのです。
なので、
いつまでたっても成功できません。
成功者は
「お金がない」といった時点で
「ビジネスには時期尚早」と判断します。
成功者に時期早々と思われると
成功者とは仲良くできないので、
成功法則も教えてもらえません。
あなたの周りに成功者がいないしたら
理由は「ビジネスが時期尚早」と
思われているからです。
成功者に相手にしてもらうためには、
「お金」を用意する必要があります。
成功者は好きなことに時間を使います。
あなたとの時間に使ってもらうには、
成功者の時間を買うしかありません。
つまり、
「お金を差し出す」必要があるのです。
その仕組みが理解できず、
「なんで、お金がいるの?」
と思っているうちは、
あなたの周りに成功者はいないでしょう。
成功者がいないということは、
「正しい地図が手に入らない」ことを
意味しています。
なので、
あなたがもし、
一日でも早く成功したいのであれば、
あなたが理想とする成功者に出会い、
成功者に相手にしてもらえるところまで
行く必要があります。
そのために、必要なのが
「お金」です。
ビジネスで成功するために
なぜ、最初にお金が必要なのかは、
「成功者と仲良くしてもらうため」です。
この方法が一番早く、
成功する方法なのです。
コーチングの資格をとっても稼げない理由
コーチングの資格を取っただけでは稼げません。
あなたの周りにコーチングで稼げている人が
何人ぐらいいますか?
あなたが、声をかけて集まってくれる
関係の中で、
どれぐらいの人が
コーチングで生活できているでしょうか?
たぶん、
ほとんどいないと思います。
稼げているコーチが
声をかけてきてくれるのであれば、
その人に
「コーチングで稼げる方法を教えて欲しい」
といえばいいからです。
しかし、ほとんどのコーチは、
稼ぐことができないので、
「稼ぎ方」を探している状態だと思います。
しかし、
ネットで得られる情報では、
稼ぐことができません。
コーチングで稼ぐ方法は、
無料の情報からでは、
正しい方法が得られないからです。
いくら探しても
「スキル不足」に行き着くだけです。
なぜ、「スキル不足」に行き着くかと言うと
「スキルをお金に変えている人が
情報発信しているから」です。
この数多い「スキル不足」を訴えている
スキルをお金に変えている人に「お金」を払い、
スキルを手に入れたけれど、稼げない、
という結果に行き着きます。
私が正しい情報を発信していると
信じてくれた人は、私のところに来ますが、
「スキル不足」を信じている人は、
私のところには来ません。
それは、
「ビジネスの稼ぎ方」を教えている人が
少数だからです。
稼げない人は、
人が集まるほうが正しいと思ってしまいます。
しかし、本当にビジネスで稼ぎたいのであれば、
「ビジネスの稼ぎ方」を学ぶべきなのです。
ビジネスの考え方は、
「お金を稼ぐためにビジネスをする」のではなく
「ビジネスをしたからお金が稼げる」のです。
この真逆な考え方こそ、
コーチングビジネスで稼げない人を
量産してしまいます。
コーチングの資格を取ったら
コーチングで稼げる
という妄想が頭の何処かにあります。
コーチングで稼げると思った時点で、
自分のことしか考えていないからです。
コーチングは本来、
「クライアントを成功させるため」
にするものです。
コーチが稼ぐためにするものではありません。
しかし、
コーチングはボランティアではないので、
「クライアントを成功させた対価」は
しっかり受け取ればいいのです。
あくまで、
「クライアントが成功させた対価」が
「お金」になります。
コーチングで稼げないコーチのほとんどは、
「クライアントを成功させた対価」が
それほど大きくありません。
1回のセッションだけで、
3000円のセッションだけで
クライアントの人生が変わることはありません。
「クライアントを成功させた対価」というのは、
あなたの考えている
「クライアントのゴール」と同じです。
「クライアントのゴール」が
大きければ大きいほど、
あなたは大きな対価をクライアントから
受け取るべきです。
あなたが受け取る対価は、
30万円でしょうか?
それとも
50万円でしょうか?
もしかしたら
100万円かもしれません。
クライアントのゴールへと
いかに連れて行くことができるのか?
それが商品パッケージとなり、
クライアントに説明する内容です。
商品パッケージを説明できるようになれば、
クライアントは納得し、安心して
商品パッケージを購入します。
これが商品パッケージが売れる理由、
つまり、高額商品が売れる理由です。
もし、あなたが
安定してクライアントを獲得したいのであれば、
商品パッケージを作り、
商品を説明できるところまで完成してください。
そうすれば、
毎月30万円の商品を1人に売るだけで
30万円という売上が発生します。
これだけあれば、
普通の生活はできるので、
ビジネスに集中できるようになるでしょう。
ビジネスで月に30万円稼ぐというのは、
ファーストステージです。
この先には
100万円、300万円、1000万円
というステージが待っています。
まずは、30万円の契約をとって、
安定してビジネスを続けられるように
してくださいね。
いかがでしょうか?
商品パッケージを作るということは、
「商品を説明できる」ということです。
「商品を説明」できれば、
クライアントはイメージできて、
安心します。
この安心感を与えることができれば、
契約は簡単です。
高額商品の契約が取れないのは、
クライアントに安心感を与えることが
できないからです。
ぜひ、
あなたの商品パッケージを作り、
しっかりと説明できるようになってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。