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コーチングで稼ぐためには、何を優先すればいいのか

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コーチングで稼ぐためには、何を優先すればいいのか

 

今日は、

コーチングで稼ぐため、
何を優先すればいいのか

というテーマでお話します。

私のところに相談に来る人の中には、

コーチングで稼ぐために

「何からしたらいいのか?」
「どのようにしたらいいのか?」
「もう、何をすればいいのかわからない」

といった内容が多いです。

そもそも
私のクライアントは、
すごい実績がある人というよりは、

クライアントが0人から3人とか、
年収0から300万円といった人が
ほとんどです。

クライアントを取ったことがない人や
稼げていない人は、

ネットの情報が多すぎて

「集客からやればいいのか」
「セールスを学べばいいのか」

それとも
「商品づくりが先なのか」

といった
やるべきことがわからない人がほとんどです。

つまり

「何を優先すればいいのか」が
明確でないから、

なかなか行動できないわけです。

優先順位が明確になり、

「これからやればいい」と
いうことさえ分かれば

ビジネスは
どんどん前に進んでいきます。

しかし、
優先順位がよくわからず、

集客が先なのか、
商品づくりが先なのか、

ニワトリが先か
卵が先か

よくわからない状態で
ビジネスをはじめてしまう人が
ほとんどです。

そうなると、
うまく行かなくなった時点で、

他のノウハウやスキルを求めてしまいます。

まずは、
何から始めればいいのか、

優先順位を明確にするということです。

今日はそんな話をしていきます。

 

何からはじめればいいのか?

 

では、
コーチングで稼ぐためには

何からはじめればいいのでしょうか?

私のクライアントで
全く稼げていない人に

まず最初に
何をしてもらうかというと、

「商品作り」をしてもらいます。

先程の話の中で
卵が先か
鶏が先かということですが、

商品がないと
買ってもらえません。

そして、
商品がないと
誰を助ければいいのか
わかりません。

なので、

誰をどのようにしたいのか?誰に何をするのか、

がとても重要です。

「コーチングしています」といったところで
誰も興味を持ちません。

興味があるのは、

「この悩みをどうしたら解決できるのか?」

「理想の未来にどうやったら行けるのか?」

だけです。

あなたも
私のメルマガを読んでくれているのは、

「どうやったらコーチングで成功できるのか?」

「どうやったらコーチングでお金を稼げるのか?」

「どうやったら成功できるのか?」

ということであって、

私が
「コーチングしています」というだけでは、

メルマガを読み続けることは無いでしょう。

なにか、

悩みを解決したり、
理想の未来に行けるヒントだったりが
あるからこそ、

メルマガを開けてくれていると思います。

そのためには、

「誰に」
「何をするのか」

がとても重要です。

もちろん、
商品が定まらない場合もあります。

スキルが多すぎる場合です。

この場合は、
適当にブログ記事を書いてもらって

集まってきた人向けに
後付で商品を作る場合もあります。

しかし、これは特殊な例で、

まずは、
「誰に」
「何をするのか」

をある程度決めてもらってから、
ビジネスモデルを作っていきます。

あなたのビジネスが上手くいかず、
集客のスキルが足らないとか
セールスのスキルが足らないと思っていると
なかなか前に勧めません。

なぜなら、
商品が定まっていなからです。

商品が定まっていないと、

誰を集めればいいのか
わかりませんよね。

あなたの商品は
「誰に役立つ商品」
でしょうか?

役立つ人に商品を売らなければ、
商品は売れません。

「あなたの商品を必要としている人」
を集めることが集客です。

あなたの商品を必要としている人が
誰なのかわからないと、
集客ができないのです。

Facebookでよく
集客できる人の投稿を見かけると思います。

たくさんの人を集めて
パーティーみたいなことをやっている
投稿もありますね。

たしかに憧れるかもしれません。

しかし、
この方法を
すべての人ができるわけではありません。

そして、
重要なのは、

集めた人が商品を買ってくれるのかどうか
であって、

集める方法を知っても意味がないのです。

あなたは、

集客ができるようになりたいのか、

それとも
商品が売れるようになりたいのか、

どちらでしょうか?

ほとんどの人が、
商品が売れるようになりたい
と思います。

しかし、
商品が売れないのは、
「集客が原因だ」と
勘違いします。

それだと商品は売れません。

なぜなら
買ってくれない人をたくさん集めても
商品は、売れないからです。

次は、
なぜ、商品が売れないのか
ということを説明していきます。

 

商品が売れない理由

 

では、
なぜ、商品が売れないのでしょうか?

1つ目は、
あなたの商品に興味がない人を集めても
商品は売れないということです。

私は、メルマガを使って
私の商品を必要としている人だけを
集めています。

もし、
間違ってメルマガに登録してしまっても、

途中でメルマガの課題を出さないと
先に進めません。

ということは、
必要ではない人は
最後まで進むことができないわけです。

逆に、
最後まで進んだ人は、
「私の商品を必要としている人」なので、

その人に体験セッションの中で
サポートして欲しい内容を聞いて、

私がサポートできるならば
商品を提案し、
契約するわけです。

つまり、
最初はたくさんの人を集めますが、

最後に残るのは
本当に商品が必要な人だけです。

商品が必要な人だけを残すので
成約率が80%以上になるわけです。

これが
たくさんの集客をして
たくさんの人に体験セッションをしてしまうと

成約率は10%以下になり、
時間もどんどんなくなります。

それではビジネスが回りません。

なので、私は

「私の商品を必要としている人」だけに

体験セッションをすすめているわけです。

2つめの理由は
「成約率」です。

クライアントが0人もしくは
年収が0円の人は、
成約率が0%ということです。

成約率が0%ということは、
100人集めようが、
1000人集めようが
商品が売れることはありません。

なぜなら、
実績もなく、選ばれる理由も無いからです。

そうなると、
仮に100人集めることができたとしても
ほぼ商品が売れることはないでしょう。

ただ、その状態では100人も集めることは
不可能だと思います。

実績がない人の商品を
買ってみようとは思わないからです。

なので、
最初に成約率を上げることは
とても大切なことなのです。

最後に売れない理由の最大の原因は、

売れる仕組みを持っていないことです。

私は、
売れる仕組みを持っています。

クライアントにも
売れる仕組みを作ります。

なので、結果が出ます。

売れる仕組みとは、

マンツーマンで話せる状態を作れる仕組み
です。

ブログやホームページなら
「誰が見に来ているのかわからない」
状態です。

この場合は、
マンツーマンで話せる状態ではありません。

なので、どうするかというと、

メルマガに登録してもらい、
こちらから連絡する方法を手に入れて

体験セッションに申し込んでもらった人にだけ
マンツーマンで話せる状態を作り出すわけです。

何らかの理由で私の商品に興味がなければ、
体験セッションに申し込まないわけですから、

体験セッションに申し込んでもらった人だけに
マンツーマンの機会を用意しています。

そうすることで、
見込み客の悩みを安心に変えることができ、
サポートする内容も直接伝えることによって
契約が決まります。

別にメルマガを使わずに
LINEでもいいのですが、

必ず、こちらから
連絡する方法を確保することが
とても重要です。

そして、
連絡する方法は、必ず、

「自分でコントロールできる仕組み」

であることです。

なので、
アメブロやFacebook、
LINEは、望ましくありません。

規約次第では
使えなくなるからです。

アメブロも
商用利用可能になりました。

以前はグレーゾーンで利用可能でしたが、
途中で利用不可になりました。

また、利用可能になったわけですが、
いつ利用不可になるかわからないわけです。

そんな仕組みを使って
ビジネスを作ってしまうと

いつ、使えなくなるのか?
いつ集客できなくなるのか?

予測ができません。

ということは、
ビジネスが安定しないということになります。

ビジネスは、
安定して、毎月同じ金額が
入ってくるようにすることが基本です。

今月は100万円売り上げたけれど、
次の月はどうなるだろうか?

ではビジネスを続けていくことが
できないからです。

なので、
自分でコントロールできる仕組みを持つことが
とても重要です。

私のクライアントには、
メルマガとワードプレスを使った
仕組みを作ります。

そうすることで、
稼げるようになれば
ずっとビジネスを続けていくことが
できるからです。

 

無料ツールの落とし穴

 

最後に、
無料ツールの落とし穴について
少し説明します。

Facebookの集客方法を例にしましょう。

Facebookは無料で利用できるツールです。

無料で利用できるので、
たくさんの人が利用していますよね。

では、
Facebookが仮に月額1000円
必要になったとしたら
利用者はどうなるでしょうか?

たぶん、激減すると思います。

今回、話したいことは
激減することではなく
無料についてです。

Facebookは無料だからこそ、
あれだけの人が利用しています。

では、
あなたがFacebookで集客して、
有料商品を売ろうとしたら、
買ってくれると思いますか?

無料で使えるツールには
「無料だから利用している人」
ばかりが集まっています。

つまり、
無料の価値を欲しい人が
たくさん集まっています。

ということは、
Facebookで集めた属性は、

はじめから
無料の価値を欲しい人達ばかりなので、

その人たちに有料の商品を売ろうとしても
難しいわけです。

「有料だったらいらない」

と思っているからです。

ということは、
よほどの付加価値をつけなければ、

Facebookで集めた人に
高額商品を売ることが難しい
ということになります。

これが無料ツールの落とし穴です。

私のメルマガも無料配信です。

この情報には、
価値はほぼありません。

なぜなら、
メルマガの内容を読んだだけで
成功してしまう人は、
ほぼいないからです。

成功できないということは
情報に価値はありません。

私の本当の目的は、
メルマガの内容を読んで、
「知る」というところまで
いってもらうことです。

「知る」ところまで行っても、
「できない」わけですから、

「できるようになりたい人」が
私のところに相談に来るわけです。

そして、
契約した人だけが
「できる」ようになります。

無料で手に入る情報には、
価値はありません。

なので、私は
毎日、知ってもらうための情報を
配信しているのです。

そうすれば、
「できないところ」がわかるようになります。

それだけのために
毎日これだけの情報を配信しているのです。

そうすることによって
「できないところ」がわかれば、
「できるようにする」ことができます。

ただ、
「できるようにする」のは、

無料情報だけは難しいというわけです。

私は稼げないコーチを
稼げるコーチにしていくことが役目です。

しかし、この役目は
「無料で」というわけではありません。

あくまで
私は何ができるのか
という発信になっているだけです。

私のことを信用してもらい、
私のところにやってきて
私の考えを学んでもらい、
結果的にコーチングで成功してもらうことです。

近い将来、
私は協会を作ります。

協会を作るには、
私一人の力では
どうにもできません。

仲間が必要です。

この仲間を作るために、今は、

「稼げるコーチ育成コンサルティング」

をしているわけです。

私の仲間には
「豊かさ」を手に入れてもらわなければ
なりません。

仕事もプライベートも
制限があれば
楽しくないからです。

そのためには、
私の考え方を
理解してもらわないと、
私の仲間にはなれません。

考え方が違うと
一緒の方向に進むことができないからです。

そのためには、
まずは、コーチングで稼いでもらうこと

そして、
クライアントがクライアントを豊かにすること
です。

これができなければ、
意味がありません。

私は
「コーチングを使ってチームで社会貢献する」
という理念で活動しています。

そのためには、
私のクライアントが
全員、豊かさを手に入れることです。

時間もお金も仲間も健康も
全て自由にならなければ、
豊かさは手に入りません。

クライアントが豊かさを手に入れるために
私が全力でサポートすることが
今の私の役目です。

クライアントが
豊かさを手に入れることができれば、

今度は、
クライアントのクライアントが
豊かさを手に入れる

というステージが待っています。

その実現のためにも、
これだけの情報を発信し、
「知ってもらうこと」をやっているわけです。

あなたもぜひ、
「知る」ことで
どこができないのかわかると思います。

できないことをできるようにするためには、
「できている人」に
教えてもらうしかありません。

あなたがもし、本当に
コーチングで稼ぎたいのであれば、

「その状態を実現している人」

に、できるようにしてもらうことが
とても重要です。

あなたもぜひ、
一日も早く稼げるようになってくださいね。

いかがでしょうか?

私はいずれ、
協会を作ります。

協会を作りには
たくさんのコーチが必要です。

たくさんのコーチを作ることで、
全国各地で、
稼げるコーチを作れるようになるわけです。

そのためには、
まずは、私のクライアントすべてに
豊かさを手に入れて貰う必要があります。

豊かさを手に入れていない状態では、
説得力がないからです。

なので、

私は今、全力でサポートしています。

あなたも
社会貢献したいのであれば、

一日も早く
豊かさを手に入れてください。

そうすることで、
はじめて
たくさんの人を助けることが
できるようになりますよ。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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