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ビジネスの本質を理解すること

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ビジネスの本質を理解すること

 

ビジネスの本質を理解すること

 

今日は

ビジネスの本質を理解すること

というテーマでお話します。

たまにFacebookをみると

「自己紹介だけでセールスが決まる」とか

「コーチングとマーケティングが最強」

といったキャッチコピーの
広告が流れてきます。

そんなキャッチコピーに騙されて
商品を買ってしまう人がいるのかと思うと、

「ビジネスの本質を理解することが大事」

ということを
改めて感じます。

コーチングやコンサルティングの商品が
売れるとしたら、

信頼関係が必要です。

自己紹介だけでセールスが決まるような
ビジネスが成り立つはずがないのです。

コーチングとマーケティングは最強ですが、
そのまえに、

売れる商品を作ることが
もっと重要です。

ゴミ商品を
コーチングとマーケティングで売ろうと思っても
売れないからです。

これらはすべて
ビジネスの本質を理解すれば
解消できる問題です。

そんな上辺だけの薄っぺらい商品が
まだまだ売られていて、

買う人もいるのかと思ったので
そんな内容で書いてみます。

 

セールスやマーケティングだけでは売れない

 

まず、
理解しなければならないのは、

セールスやマーケティングだけでは
商品は売れないということです。

世の中には、
セールスができればとか
マーケティングを学べばと

勘違いしている人向けに、
スキルを売っている人が
たくさんいます。

大袈裟に言うと
寿司屋に行って板前さんを見ていても
にぎりを握れないのと同じです。

「知っている」と「できる」ということは、
雲泥の差があるからです。

セールスやマーケティングを学んでも
商品が売れることはありません。

なぜなら、
あなたもそうだと思いますが、

信用できる人のセッションを
受けたいはずだからです。

自分は信用できる人から受けたいのに、

お客さまは

「誰でもいいのか」

という話です。

あなたが、

「動画教材で勝手に学んでください」

というような商品を売っているのであれば、

信用されていなくても大丈夫です。

しかし、
あなたがクライアントを取るとしても、

コーチングセッションが誰でもいいのかというと
誰でもいいわけではありません。

本気の人が来る方がいいし、
覚悟がある人のほうがいいはずです。

そんな人が
クライアントになるとしたら、

自己紹介だけで
セールスが決まるでしょうか?

お客さまのことを考えれば、

「それはない」

と思わなければなりません。

それが
マーケティングだからです。

マーケティングとは

「あなたの商品に興味がある人」

を集めることです。

あなたが、まだそういった
マーケティングに引っかかって、
商品を買っている側にいるうちは、
あなたの商品は売れません。

この事に気が付かなければ
いつまでたっても商品は売れないし、

信用もされません。

信用されないということは、
商品が売れないということです。

Facebookなどをみると
まだまだ、スキルを売っている人が
たくさんいます。

お客さまのことを考えているなら
まだいいのですが、

自分だけ儲かればいい

という商品も多いです。

こんな景気が悪い時期なので、

自分が儲かればいいというのは
わかりますが、

できれば、
長く続けていけるビジネスにしてくださいね。

いかがでしょうか?

ビジネスの本質を理解することは
とても大事です。

ビジネスは
スキルだけでは成立しません。

ビジネスの本質が土台にあり、
スキルが上に乗っかる形です。

土台がしっかりしていなければ
ビジネスは成り立ちません。

木造2階建ての土台に
高層ビルは建たないのです。

このことを理解して、
そんな情報に騙されないように
してくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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