お客様の声はありますか?
あなたのブログやホームページに「お客様の声」はありますか?
今、「お客様の声」がなくても、あなたのブログやホームページで売上が伸びている場合は問題ありません。
しかし、売上が伸びていない場合は、「お客様の声」が必要です。
インターネットで商品やサービスを購入する場合、多くは口コミや実績を確認します。
だから「お客様の声」を読んで、見込み客自身で商品やサービスの内容を判断したいのです。
見込み客は失敗したくない
誰でもそうですが、インターネットがこれだけ便利になったとはいえ、ネットで買った商品やサービスで失敗をしたくありません。
自作自演が可能な商品やサービスの説明ページは、何とでもいいことを書けるので、ほぼ信用していないと思っておいたほうがいいです。
あなたもネットで商品を買ったことがあるのであれば、レビューや口コミ、お客様の声を見ませんでしたか?
最近では必ず見やすいところにお客様の声を配置しています。
それぐらい「お客様の声」は重要な位置づけになってきています。
見込み客がたどり着けるようにすること
まずは、グローバルナビやサイドバーから簡単に「お客様の声」にたどり着けるようにレイアウトすることが重要です。
あなた自身はブログやホームページのどこに何があるのか、わかっています。
しかし、はじめて来た見込み客はどこに何があるのか、わからない状態です。
商品説明を読んだ後に、見込み客は不安要素をなくそうとします。
「まともな会社(お店)なのか」
「どんな人が経営者、もしくは店長なのか」
「商品やサービスは本当に大丈夫なのか」
「しっかりと配送してくれるのか」
「アフターサービスはしっかりしているのか」
「クレームはどう対応しているのか」
見込み客がはじめてあなたのブログやホームページから商品やサービスを買う時には、いろいろとページ内を巡回しているはずです。
この巡回がなければ、商品やサービスは必ずと言っていいほど売れません。
どこに行っても見込み客がスムーズに巡回できる動線が、ホームページには必要になってきます。
アクセスが集まっているのに売れない場合
私のところに来る相談で「商品やサービスが売れません」という場合。
まずは、アクセスを疑いますが、アクセスが集まっていても売れていない場合はほとんどが以下のパターンです。
「見込み客の不安要素を全て打ち消すことができていない」のです。
アクセスが集まったら商品やサービスが売れるという妄想をお持ちの方は、PPC広告で1万円ほどアクセスを買って集めてみればいいでしょう。
ほとんどの場合は売れませんから。
だから、SEO業者に頼んでアクセスを集めてもらっても売上に繋がらないのはむしろ、動線がしっかりしていないからなのです。
そして、何よりも動線のわかりやすいところに、お客様の声があることがとても大事です。
見込み客の不安を無くさないことには、商品やサービスを買ってくれることはありません。
アクセスが集まっているのに、物が売れないのであれば、ほぼ動線が原因です。
お客様の声を含めた動線を見直してみてください。
そして、アクセスしてきた人たちがどのようにホームページを動いたのか、検証してみてください。
そうすれば、きっとヒントがありますよ。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。