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無料の情報はマーケティング

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無料の情報はマーケティング

 

無料の情報はマーケティング

 

今日は

無料の情報はマーケティング

というテーマでお話します。

無料の情報は

「マーケティング」

です。

全ては、
集客のために
使われています。

だから、
無料の情報には
価値がありません。

集客の方法は、
いろいろありますが、

基本は、
お客さまの役に立つ情報を
配信すること

です。

役に立つ情報を配信するのですが、
それだけを受け取っても、
理想の未来に行くことは
できません。

無料の情報を受け取るだけで
解決できる悩みは、
それほど、大きな悩みでは
ないからです。

愚痴を言って解決できるような悩みなら
無料の情報でも、
なんちゃってコーチングでも
解決できます。

しかし、
人生を変えるような大きな悩みは、
無料の情報や
なんちゃってコーチングでは
解決できません。

だから、
そんな小さな悩みを解決する商品では、

無料の価値や
低価格のセッションフィーしか
もらえないわけです。

これだけ、
無料の情報が
インターネット上にあると、
手に入らない情報はありません。

しかし、
手に入らない情報はないにしても、
それで、成功できるほど、
甘いものではありません。

だからこそ、
私のような本当に
理想の未来を叶えられる商品が
売れるわけです。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

本当に稼げるなら発信は必要ない

 

ブログでもソーシャルメディアでも
なんでもそうですが、

本当に稼げるなら
発信は必要ありません。

有名になれば、
何でも売れてしまうからです。

アイドルで歌が下手でも
曲が売れます。

有名人のお店ができれば、
ファンなら一度はいくでしょう。

つまり、
ブログやソーシャルメディアのように、
面倒なことを
いちいちやらなくても
有名になれば稼げます。

むしろ、
稼げない人が
せっせとブログやソーシャルメディアを
やっていると思ったほうが
わかりやすいです。

私が、
ブログやソーシャルメディアをやっている理由は、
マーケティングです。

私も有名人ではないので、

せっせとブログをしなければ、
稼ぐことができません。

ブログをやらなければ、
私の存在を知らない人が
ほとんどだからです。

だから、
メルマガを毎日書き、
ブログに投稿しています。

そして、
この方法が一番簡単で、
稼げる方法だということを
証明するからこそ、

クライアントが真似をして
稼げるようになるのです。

私がメンターだとしたら、
クライアントは、
メンターのやり方を真似するわけです。

私がメルマガやブログをやらずに、
クライアントに、
メルマガやブログをやれと言ったところで、

「先生はなぜやらないんですか?」

と聞かれたときに
反論しようがありません。

私の場合は、
稼げる仕組みがあるので、
ブログを書かずに、
PPC広告に切り替えても
売上を作ることができます。

しかし、
それをしないのは、
クライアントに、
方法を教えているからです。

クライアントは、
私の方法を真似をして
稼げるようになるのです。

だから、
毎日1時間だけは、
メルマガを書く時間をとって、
必ず働いているわけです。

なので、
いくら稼げているように見える人でも
ブログやソーシャルメディアをやっているなら、

「ビジネスのためのマーケティングだ」

ということを理解してください。

マーケティングなので、

興味がある人を集めているだけです。

書いてあることに、
解決策はありません。

解決策だと思い込んでやったところで
解決できることはないでしょう。

もちろん、
ヒントになることはありますよ。

しかし、
根本原因を解決することにはなりません。

解決策を書いているわけではなく

すべてがマーケティングだからです。

 

興味を持つかどうか

 

情報発信は、

お客さまが

「興味を持つかどうか」

です。

情報発信で
興味を持ってもらえれば、

見込み客になってもらえます。

見込み客になってもらって
信頼関係ができあれば、
契約が取れるわけです。

この仕組みを
ブログを使うのか、
ソーシャルメディアを使うのか

というだけの話です。

使い方は、
本当に必要なスキルではなく、

お客さまが

「興味を持ってくれるのかどうか」

だけです。

誰も知らない内容で、
お客さまが興味を持ってくれそうな
話を書くと、

たくさんの人が反応します。

反応してくれた人の中から
見込み客になってもらえれば
それでいいわけです。

見込み客になってもらうためには
見込み客リストに登録してもらう
ということになります。

見込み客リストというのが

メールアドレスと名前

ということになるわけです。

興味を持ってくれた人が、
メルマガを通じて
信用してくれれば、
体験セッションに来てくれます。

そして、
不安と恐怖を取り除くことができれば、
契約できるということになります。

この仕組みを手に入れることさえできれば、
誰でも稼ぐことができます。

多くの稼げないコーチは、

ブログだけ、
ソーシャルメディアだけ

で契約を取ろうとするから
難しいわけです。

ブログやソーシャルメディアは
興味を持ってくれる人を
集めるだけの

「マーケティングツール」

なのです。

マーケティングツールで
セールスはできません。

ここを理解しなければ、

ブログで商品が売れるとか
いいねを集めると
高額商品が売れる

と勘違いしてしまいます。

それでは、
ビジネスは完成しません。

だから
ほとんどのコーチが
間違った集客方法で
ビジネスをしているからこそ、
稼げないのです。

ビジネスは
方法さえ理解できれば
簡単です。

ただ、
みんな稼ぎたいと思っているので、
あなただけが稼げるようになるのが
難しいだけです。

私がやっていることを
全く同じようにしても
同じジャンルでは
稼ぐことは難しいでしょう。

「頼むんだったら
安達先生に頼みます」

となるからです。

私でなくても
すでに誰かが稼いでいるジャンルで
ビジネスをするなら、

その人から
お客さまを奪い取れなければ
なりません。

そのためには、
しっかりとした
情報を発信し、
興味を持ってもらって、
信頼関係を作ることです。

ブログのスキルを教えてもらうのではなく、
ソーシャルメディアの使い方を教えてもらうもの
でもありません。

「信頼関係をどのように作っていくか」

ということのほうが、
はるかの重要です。

そんなことを
発信しているブログは
ほとんどありません。

だから、
みんな稼げないわけです。

いくら
ブログのスキルをあげても

ソーシャルメディアが使えるようになっても
稼げるようにはなりません。

信頼関係を作れない限り、
誰もあなたの商品を
買う人がいないからです。

あなたも同じですよね。

あなたも信頼できる人にしか
高いお金を払わないと思います。

あなたのお客さまも
同じです。

あなたのスキルにお金を払う人はいません。

あなたの資格にもお金を払う人は
いないのです。

あなたを信頼するからこそ、
高いお金であっても、払ってくれるのです。

このことを理解して、
あなたがしっかりと情報発信して、

お客さまに見つけてもらうこと

だけをマーケティングでやることです。

ここを理解しなければ
いつまでたっても
スキルばかり追い求め、

稼げるようにはなりません。

あなたが
一日も早く、このことを理解して
稼げるようになってくださいね。

いかがでしょうか?

無料で情報は
いくらでも手に入ります。

しかしそれは、
マーケティングに使われているのです。

ブログでも
ソーシャルメディアでも

興味を持ってくれる人を
集めるために
使われています。

このことに気が付かなければ、

お金を払う側から
抜け出すことができません。

なぜ、ブログをやるのか
なぜ、ソーシャルメディアをやるのか

ということをしっかり理解して
ビジネスにつなげてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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