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稼ぐためには、優先順位を決める

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稼ぐためには、優先順位を決める

 

今日は、

「稼ぐために、優先順位を決める」

というお話をしていきます。

あなたは、
ビジネスに対しての優先順位を
しっかりと決めていますか?

ビジネスに対しての優先順位が
上位でなければ、
ビジネスでの成功は難しいです。

間違っても、
娯楽が1位になっていては、
成功するはずはありません。

今日は、
優先順位について、
お話していきます。

 

優先順位を書き出すこと

 

では、
どのように優先順位をきめていくのでしょうか?

例えば、
今週、やりたいことを書き出していきます。

ブログの記事を書く
ステップメールを書く
本を読む
ランニングをする
家族と遊びに行く
飲みに行く

といったことを書き出します。

このやりたいことに対して
優先順位を決めます。

優先順位を決めなければ、
緊急性のある事柄が
入ってしまうと、
どんどん後回しになるからです。

クライアントからの
緊急の相談があれば、
対応しないといけませんよね。

そうすると、
その時間にやろうと思っていたことが
できなくなり、
予定がどんどん、ずれてしまいます。

なので、
優先順位をしっかりと決めて
1日の予定を立てることが重要です。

 

優先順位を決める

 

では、具体的に優先順位を決めていきます。

まずは、
大きなカテゴリーで
分類します。

例えば私の場合は

ビジネス
自己投資(勉強)
家族(仲間)との時間
健康
娯楽

というカテゴリーに分けます。

このカテゴリーを先に優先順位をつけます。

1位 ビジネス
2位 自己投資(勉強)
3位 家族(仲間)との時間
4位 健康
5位 娯楽

という順位をつけています。

この順位を基準に
優先順位をつけていきます。

先程の例で行くと

ブログの記事を書く
ステップメールを書く
本を読む
ランニングをする
家族と遊びに行く
飲みに行く

でした。

これをカテゴリーに当てはめると

1位ビジネス

ブログの記事を書く
ステップメールを書く

2位 自己投資(勉強)

本を読む

3位 家族(仲間)との時間

家族と遊びに行く

4位 健康

ランニングをする

5位 娯楽

飲みに行く

となりますね。

この順位を先に決めた後で、
1日の予定をたてます。

まずは、
優先順位のカテゴリーを
決めてから

細かいことを決めるようにすると、
優先順位を決めやすいです。

 

ビジネスを優先順位の1位にする

 

このように、
ビジネスの優先順位を
1位にしなければ成功できません。

間違っても、
娯楽や趣味が優先されてしまうと、
いつまで経ってもビジネスが進みません。

成功者が朝早く起きて
活動するのも、
優先順位があるからです。

例えば、
朝5時に起きると、
クライアントからの緊急の
連絡がありませんよね。

誰にも邪魔されずに
時間を確保することができます。

なので、
1日の優先順位が高いものから
順番に進めることができます。

毎日、やりたいことを
確実に進めることが、
ビジネスの成功への鍵です。

一般的に
普通の人が活動し始める
9時以降は、

電話があったり、
メールが来たりしますよね。

そうすると、
その対応によって、
なかなか自分のペースで
時間を使えなくなります。

そういう理由から、
成功者は朝早く起きて
朝の時間帯に
重要なことを済ませてしまうのです。

朝早く起きる理由として
もう一つあります。

朝起きたときというのは、
一番エネルギーが高いです。

睡眠を取って、
体力が回復しているからです。

脳もスッキリしているので、
何をやるにしても、
はかどります。

なので、
成功者は早起きしているのです。

ちなみに私は、
超夜型です。

早起きをしてみた時もありますが、
なかなか作業が進まずに、
諦めて夜中に作業をしています。

夜中だと、
SNSも止まっていますし、
メールの返事をしても、
返ってこないので、
夜中に仕事をしています。

そのように、
副業の人も含めて、
1時間でも多く、
ビジネスに対しての時間をとることが
成功への秘訣になります。

あなたの優先順位の高いものを
いかにすすめていくかが
重要です。

 

重要で、緊急ではないものを、優先する

 

では、今度は、
優先順位の重要な考え方をお話します。

「7つの習慣」という本にも書かれている内容です。

物事は、

1.緊急で重要なこと
2.緊急ではなく重要なこと
3.緊急だけど、重要ではないこと
4.緊急でもなければ、重要でもないこと

この4つに分類されます。

1.緊急で重要なこと

は、もちろん、
真っ先に解決しなければならないことです。

お客さまのクレームなどは、
ココに入ります。

この
1.緊急で重要なことが、
突然、あなたの予定の中に入っていくるので、
予定が狂い、
なかなか前に進めなくなります。

しかし、
この部分は、相手もあるので、
どうしようもありません。

速やかに行動してください。

問題は次の部分です。

多くの人は、

3.緊急だけど、重要ではないことを

この次に優先してしまいます。

例えば、
友人に頼まれたことや
SNSの返事、
LINEの返信

などです。

もちろん、
ビジネスに関することであれば、
優先しても大丈夫ですが、

ほとんどの場合は、
プライベートな事柄です。

この部分を優先してしまうことで、

本来優先しなければならない
2.緊急ではなく重要なことを
後回しにしてしまいます。

本当にビジネスで成功したければ、
2.緊急ではなく重要なことに
時間を使わなければなりません。

今回の4つの分類をすると、

4.緊急でもなければ、重要でもないことが

もっとも少なくなるのは当然ですが、

3.緊急だけど、重要ではないことよりも

2.緊急ではなく重要なことが

多くならなければなりません。

ほとんどの人が、

3.緊急だけど、重要ではないことを

優先していしまいます。

優先したところで、
重要なことではないので、
結果的に意味がないのです。

2.緊急ではなく重要なこと

というのは、

ブログの記事を書き続けたり、
メルマガを書いたりすることです。

緊急性はありませんが、
地道にコツコツと
積み上げなければできません。

結果が出るのに時間がかかり、
どうしても、
後回しにしがちです。

ビジネスを回すためには、
「安定してクライアントを獲得する仕組み」
は必要です。

なので、
その最初の仕組の構築となる

「ブログ集客」と
「メルマガ構築」は

簡単に作ることができません。

緊急に、
ブログ集客とメルマガ構築は
できないのです。

なので、
3ヶ月後、6ヶ月後のために、

ブログを毎日更新し、
メルマガも徐々に作らないと

なかなか出来上がりません。

そういう理由からも

2.緊急ではなく重要なことの時間が

1日の行動の中で一番多いかどうかを
確認することも重要です。

 

優先順位を高めるために、やるべきこと

 

では、
ここまでの内容をまとめて説明していきます。

最初に

カテゴリーに優先順位をつけます

私なら

1位 ビジネス
2位 自己投資(勉強)
3位 家族(仲間)との時間
4位 健康
5位 娯楽

な感じです。

あなたの場合は、
どんな分類になりますか?

決めてくださいね。

そして、
やりたいことを
この中に当てはめていきます。

例えば、

1位ビジネス

ブログの記事を書く
ステップメールを書く

2位 自己投資(勉強)

本を読む

3位 家族(仲間)との時間

家族と遊びに行く

4位 健康

ランニングをする

5位 娯楽

飲みに行く

こんな感じですね。

この内容を
日曜日の夜とかに、
1週間の計画をたてます。

月曜日には、何をする
火曜日には、何をする

といった、
朝起きてから、
夜寝るまでに、
することを
1時間単位ぐらいで先に決めてしまいます。

朝 5時起床
ビジネスのための時間
7時 食事
9時 会社に出勤
17時 会社を退社
18時 帰宅
食事、風呂、家族との時間
20時
ビジネスのための時間
22時
読書
23時 就寝

のような感じでですね。

これは、
副業の場合ですが、
本業なら日中の予定も
たててみてくださいね。

このように、
その週の予定を入れながら
週のはじめに
1週間分の予定をたてます。

そして、
その予定通りにいかなくてもかまいません。

緊急で重要なことは割り込んでくるので、
それは行動してください。

朝の2時間は、
確実に確保できると思うので、
2時間は進んでいきますね。

そして、
1週間、行動してみて、
また日曜日の夜に、
同じことをします。

その時に大事なのが、
前の週の予定がどれぐらい
変わったかを確認することです。

最初はできなくてもいいので、
どれぐらいできたのか
確認してください。

そして、
その結果を考慮して、
次の週の予定をたててみます。

計画を立てるとわかりますが、
以外に時間を無駄に使っています。

細かい話だと、
10分、30分と
だらだらと時間を使っていることが
わかるでしょう。

その隙間を詰めることが
成功への秘訣になります。

そして、

1.緊急で重要なこと
2.緊急ではなく重要なこと
3.緊急だけど、重要ではないこと
4.緊急でもなければ、重要でもないこと

も意識してみてください。

以外に

4.緊急でもなければ、重要でもないこと
3.緊急だけど、重要ではないこと

に時間を使っていることも
見えてきます。

最初からできなくて当たり前ですが、
日頃、どんなことに時間を使ったのか
把握することが重要です。

特に
2.緊急ではなく重要なことの項目が
一番多くなることが重要です。

ここの時間が増えてこないと
成功できません。

緊急なことを何でも優先してしまうと
重要でないことも
優先しているからです。

時間の使い方を意識することで、
結果が変わってきます。

最初は
計画をたてること。
行動すること。
結果を得ること。
改善すること。

ここでも
PDCAサイクルを使います。

PDCAサイクルはあらゆるところで
使えるので、
実際にやってみてください。

いかがでしょうか?

成功者は必ず
優先順位をつけて行動してます。

成功者の優先順位は

「自分がやりたいこと」が1番にきます。

成功していれば
「豊かさ」を手に入れているので、
がむしゃらにビジネスを優先していません。

なので、
好きなことを優先しています。

本当にやりたいことなのか?

選んで行動しています。

成功するまでは、
周りを気にして、
周りを優先にしているかもしれません。

そうすると、
周りに振り回されることになります。

そうではなくて、

本当に成功したいのであれば
ビジネスを優先順位の1番としっかりと決めて
行動するようにしてください。

そして、

その時に、

2.緊急ではなく重要なことを

できるだけ多く行動すること、

それが重要です。

あなたの行動を
一度見直してみてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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