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起業したばかりの起業家が信頼を得る方法

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起業したばかりの起業家が信頼を得る方法

 

起業したばかりの起業家が信頼を得る方法

 

今日は、

起業したばかりの起業家が信頼を得る方法

というテーマでお話します。

起業したばかりの起業家、
コーチ、コンサルには、
信頼がありません。

以前なら
資格があれば、
信頼を得ることができました。

しかし、
今の時代、
コーチの資格があったからといって、

すぐにコーチングができるかというと
全くできません。

コーチングの資格を持っている人は
星の数ほどいるからです。

あの難しい資格の弁護士でさえも
資格を持っているだけでは
食べていけない時代です。

弁護士でありながら
コンビニでバイトしている
という話をよく聞くぐらい、

資格を持っていても、
食べられない時代になっています。

では、
起業してから信頼を得るのには、
どうしたらいいのでしょうか?

今日はそんな話をしていきます。

 

信頼を得るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

では、
まず、
信頼を得るにはどうしたらいいと思いますか?

信頼を得るために一番早い方法は

「お客さまの声をいただくこと」

です。

インターネットがこれだけ普及し、
ホームページやブログも
たくさんあるようになりました。

ホームページやブログでは、
文字を打つだけで、
いくらでも価値を表現できます。

しかし、一方で、
自由に表現できる分、
誇大広告も目立ちます。

いかにも効果があるような
文章を書いたり、

すぐに実績が出るとか、
簡単に儲かるといった

表現も簡単にできるようになりました。

なので、
自分の実績を自分の言葉で書く
いわゆる

「自作自演」が
いくらでもできるようになりました。

自作自演ではないことを
証明するためには

「お客さまの声」

が一番簡単です。

お客さまの声を直筆で書いてもらうことで、
10人以上のお客さまの声があれば、
自作自演のしようがありません。

なので、
信頼を得るためには、

「お客さまの声」を書いてもらうことが
一番早いです。

アンケートに書いてもらうのもいいし、
最近では動画に感想を撮って
公開している人もいます。

どんな形でもいいですが、
あなた以外に語ってもらうことが
とても重要です。

他人が話した内容は、
信用します。

なので、
信頼を得るためには

体験セッションでアンケートを取り、
他人に語ってもらうことがとても大事です。

 

無料でいいので体験セッションをする

 

起業して、
最初から契約が取れるということは
まずありません。

なので、
最初は、知り合いでもいいので、
体験セッションを受けてもらい、
アンケートに答えてもらいます。

もちろん、
体験セッションに答えてもらっても、
すぐにお客さまの声には使えません。

本当にあなたの商品が必要ではない人が
体験セッションに来ているからです。

知り合いに頼んだ体験セッションでは
自作自演とはあまり変わりがありません。

初期の頃のアンケートは

「あなたの商品を改善するため」に
使います。

通常、アンケートは
良いところしか使いませんが、

初期のアンケートには
「悪いところ」もあえて書いて貰う必要があります。

悪いところを書いてもらうことで、
あなたの商品やセッションの
改善点を見つける必要があるからです。

起業したての頃は
商品の悪いところが見つけられません。

なので、知り合いに
セッションを受けてもらってもいいので、

悪いところをあえて書いてもらうことで、
商品を直していくことができます。

この作業を5人ほどすると、
改善点が見えてくるので、
その部分を直します。

改善点を直してからが
本番の体験セッションになります。

改善点を直していくと、
だんだん、アンケートでは具体的な
内容を書いてもらえるようになります。

具体的なアンケートを
もらえるようになったら

お客さまの声として、
使えるようになります。

 

有料の体験セッションに切り替えていく

 

具体的なアンケートをもらえるようになったら、
無料で体験セッションをするのはやめてください。

「無料だから」という理由で
体験セッションを受けに来る人がいるからです。

具体的なアンケートが集まるまでは
無料でも構いませんが、

5人程度アンケートが集まったら
有料の体験セッションに切り替えてください。

有料の体験セッションにしていかないと、
本来売るべき高額商品が売れないからです。

無料だから体験セッション受けたい人ばかり
取り続けると、

有料で体験セッションをすることが
怖くなります。

体験セッションの申込みが
極端に減るからです。

しかし、
有料でセッションをしだすと
申込みが減るのは当たり前です。

有料のセッションの価値を
受け取れる人だけに絞るわけですから

無料だから受けていていた人が
来なくなります。

しかし、
体験セッションをすることが
ゴールではありません。

高額商品を売ることが
本来のゴールです。

高額商品を売るためには
「有料であってもセッションを受けたい人」
だけを集める必要があります。

そうしなければ、
無料のセッションだけ受けて、

有料の商品はいらない
という人まで

体験セッションに来てしまうからです。

セールスが上手くいくコツとしては、

「できるだけ早く断られる」

というものがあります。

有料体験セッションにすることで

「有料の商品は買わない」という人は
体験セッションには申し込みません。

なので、
自然と断られるようにしているわけです。

稼げないコーチは、

「体験セッションであわよくば」と
考えているかもしれませんが、

「無料だから」という理由で
体験セッションを受けに来る人を

高額商品の契約をするまで
引き上げることができません。

それができるなら、
もうすでに稼げているはずだからです。

稼げていない理由は
売れる商品がないか、

それとも集客やセールスを間違えているか

なので、

どちらにしても

「無料だから」という理由で
体験セッションを受けてくる人を

有料で契約するところまでは
連れて行くことは、できません。

だったら、
体験セッションを有料にして、

申し込む前に断られておくほうが、
あなたにとっても相手にとっても
時間のムダを省くことができるわけです。

稼げないコーチは

あわよくばと思うかもしれませんが、

運良く契約が取れたとしても
ビジネスとしてはなりたちません。

ビジネスとして
安定して稼ぐためには
しっかりと計算された数字のもとに
契約が取れなければならないわけです。

たまたま1件、契約が取れてしまったばっかりに、
それから半年契約がない
ということは普通にあります。

それでは、
ビジネスをしている意味がありません。

しっかりと
売れる商品を作って、
売れる仕組みを作って

毎月の売上が計算できるようにならなければ、
いつまでたっても
稼げるようにはならないわけです。

 

売上を安定させるために信頼を得る

 

このように、
売上を安定させるために
信頼を得る必要があります。

そのためには、
できるだけ具体的なアンケートの回答が
必要です。

有料で体験セッションを続けていくと
確実に使えるお客さまの声が
もらえるようになります。

そうなると、
お客さまの声を使って、
高額商品が売れるようになるわけです。

私は、
無料で体験セッションをしていますが、

メルマガで、
「無料だから」という人が
申し込めないような仕組みになっています。

なので、
あえて無料の体験セッションにしています。

しかし、
稼げない人が
無料の体験セッションばかりすると

「無料だから」という人ばかり
集まってきてしまいます。

そうなると
高額商品が売れないということになるわけです。

どうせ高額商品が売れないのであれば、

最初から有料の体験セッションをして
申込みがないのとなんら変わりがありません。

どうせ売れないのであれば、
申込みがなくても同じです。

しかし、
無料体験セッションで
ある程度、人が来てしまうと、

いざ、有料で体験セッションをしたときに
申込みがないことに恐怖を感じるわけです。

高額商品が売れないことは同じなのにです。

やがて
申込みがないことが耐えられなくなり、
無料体験セッションに戻したりします。

それでは、
高額商品が売れません。

無料体験セッションに誘導するのではなく、

「どうしたら有料の体験セッションに来てくれるのか」

仕組みを見直すことが必要になります。

それが
売れる仕組みの作り方にもつながるわけです。

売れる仕組みを作る過程で

「お客さまの声」を集める必要があります。

「お客さまの声」さえ集めることができれば、

信頼を得ることができ、
実績がなくても
30万円以上の商品が売ることができます。

「お客さまの声がない状態」

つまり、
信頼がない状態で
高額商品を売ろうとするから、

なかなか売れないわけです。

売れる商品を作る過程で
信頼を得ることができれば一番いいですが、

信頼を得るためには
「お客さまの声」が一番有効になります。

ぜひ、
あなたも稼げていないとしたら
まずは十分な数のお客さまの声があるかどうか
確認してください。

お客さまの声が5人以上あれば、
意外と高額商品が売れたりします。

そのへんをしっかり理解して、
信頼を得て、高額商品が売れるように
仕組みを作ってくださいね。

いかがでしょうか?

信頼を得る方法で一番簡単なものは
資格ではなく

「お客さまの声」です。

ネットで出ている情報は、
凄ければすごいほど、

「自作自演」を疑います。

自作自演ではないことを
証明するためには、

他人の声である
お客さまの声が一番有効です。

ぜひ、一度
試してみてくださいね。

かなり効果がありますよ。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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