できないのか、それともやらないのか
できないのか、それともやらないのか
今日は、
できないのか、それともやらないのか
というテーマでお話します。
ビジネスでやるべきことをやるのは、
当たり前です。
稼げないときは、
「できないこと」を
「できるようにすること」
がとても重要です。
しかし、
やり方を知っているのに、
何らかの理由で、
できないのは、
「できない」ではなく、
「やらない」
ということです。
この「やらない」ということになると、
なかなかビジネスで稼ぐことはできません。
例えば、
ブログ集客で、
毎日、記事を書くのは当たり前ですが、
何らかの理由で、
書けなかったとしましょう。
その理由が、
緊急の対応で、書けなかったのなら、
「できなかった」
です。
しかし、
「見たいテレビがあった」とか
「飲み会に行きたかった」
という理由であれば、
「できなかった」ではなく、
「やらなかった」
になります。
このやらなかったが増えていくと、
優先順位に疑問が出てきます。
ビジネスで稼ぐよりも、
娯楽のほうが優先順位が上ということになります。
それでは、
いつまでたっても
ビジネスで稼ぐことはできないでしょう。
今日は、
そんな話をしてきます。
優先順位を明確にする
まずは、やるべきことは、
「優先順位を明確にする」
ということです。
先ほどの例で行くと、
ブログを書くことと、
テレビを見る、飲みに行くを比べたときに、
テレビを見る、飲みに行くほうが
重要だったということになります。
つまり、
ビジネスよりは、
テレビや飲みに行くことのほうが
大事だと判断しているわけです。
ビジネスで稼ぎたければ、
ビジネスの優先順位を
一番上に持ってこなければなりません。
1分1秒でも
ビジネスに使うように考えなければ、
どんどん成功からは遠ざかります。
たとえ10分でも無駄にすると、
1ヶ月で300分、
年間4200分、
つまり、
70時間も無駄にしているわけです。
これが、
1時間になると、
どれだけ無駄にしているでしょうか?
この無駄が、
成功することを遠ざけていることになります。
たった10分でもそうなるわけですから、
2時間も3時間も
娯楽に使うと、
永久に成功できないでしょう。
ビジネスで稼げるようになるには、
それだけシビアだということを
まずは理解すべきです。
やめる理由を探し始める
次に、
ビジネスで稼ぐことを妨げているのが、
「やめる理由を探し始めること」
です。
ブログの記事を書くときに、
「こんなことを書いていいのだろうか」とか
「あの人に比べて劣っているな」とか
「誰がこんな記事を読みんだろうか」
といった辞める理由を探し始めることです。
よくあるのが、
クロージングのやり方を教えても、
「相手は悩みがないんじゃないか?」とか
「あの人と比べるとまだまだスキルが」とか
「プロフィールができていないから」
という理由で
クロージングをやらない人がいます。
クロージングをやらない人は、
一生ビジネスで稼ぐことはできません。
相手から
「あなたのコーチング受けたいです」
と言われることはないからです。
相手から、
言われるようになるには、
よほど、有名になるか、
ファンになってくれなければ、
相手から商品を買いたいと言われることは
ありません。
クロージングをやりたくない人が
ファンができるような
情報発信をできるはずがないので、
そんなことはありえないのです。
しかし、
有名人がそんな集客方法をしているから
それをしたいといっても、
段階があります。
よく、
「安達先生のような集客方法をしたい」
という人がいます。
しかし、
私もここまで作り上げるのに、
何年もかかっているわけです。
それを
学んだからといって、
すぐに真似ができるようであれば、
私の仕事は廃業です。
誰でも簡単にできる仕組みであれば、
あっという間に、稼げなくなるからです。
簡単に真似ができない方法だからこそ、
私が安定して稼げているわけです。
稼げないコーチは
直ぐにできる方法、
簡単にできる方法、
今すぐ稼げる方法
にとても興味があります。
しかし、
誰でも真似ができる方法なら
あっという間に稼げなくなることを知りません。
半年で、
100万稼げても、
その後、稼げないのであれば、
年収はたったの100万円です。
これでは
生活もできないのです。
なので、
安定して、
稼げるようになることがとても重要です。
そのためには、
「簡単に真似ができない方法を手に入れる」
必要があります。
簡単に真似ができない方法を手に入れるのに
どうしたらいいのかというと、
「やり続けること」
です。
やり続けることで、
簡単に真似できない方法が手に入ります。
ブログの記事を1年間書き続ければ、
1年は追いつけないわけです。
今日から書き始めた1年後には、
2年分の記事がブログにあるわけです。
やり続けることで
追いつけなくなります。
この効果は、
とても大きいのです。
成功法則の1つで
「やり続ける」というのは、
失敗しても改善してやり続けること
になります。
できない理由や
辞める理由を考えているうちは、
やり続けることができません。
そこはしっかり理解してください。
簡単に真似ができないから稼げる
最後に、
「簡単に真似ができないから稼げる」
ということを説明します。
できないのか、やらないのか、
と言う前に、
みんなができないことをやり続けるから
稼げるようになります。
例えば、
ブログ集客は、毎日記事を書き続けることを
ほとんどの人ができないから、
ブログ集客が完成したら、
稼げるわけです。
メルマガも同じです。
毎日メルマガを発行できる人が
ほとんどいないから、
メルマガをやっている人が稼げるわけです。
これが、
ブログが簡単だとか、
メルマガが簡単だとしたら、
稼げないでしょう。
Facebookやインスタグラム、
LINEで稼げないのがいい例です。
参入障壁が低いと、
誰でもできるようになるので、
稼げなくなります。
参入障壁が高ければ高いほど、
完成すれば、稼げるようになります。
ネット広告がなぜ稼げるかというと、
稼げない起業家が
真似ができないからです。
稼げるようになれば、
売上の一部をネット広告に使うことで、
さらなる売上を作ります。
10万円の広告費を
使うことで、100万円の商品が売れるとしたら
誰でもやりますよね。
でも
稼げないコーチは、
最初の10万円を投資できないので、
ネット広告を出せません。
だから
いつまでたっても稼げないし、
安定したビジネスもできないわけです。
これが、
お金ではなく、
いくらでも無料でリストが集められるというと
すぐに、稼げないコーチがわんさかはじめます。
そして、
あっという間に、
飽和状態になり、
また稼げなくなる、
という繰り返しをしています。
なぜそうなるかというと、
「稼いでから投資する」
という考えだからです。
ほとんどの場合、
「投資するから稼げる」
わけですが、
その投資するお金がないので、
お金を作るためにビジネスしようとします。
しかし、
稼ぐ方法を知らないのに、
お金を作れるわけがないのです。
お金を使ってビジネスをしている人は、
どんどん見込み客をお金を使って
獲得していきます。
私のように、
PPC広告を使ってメルマガリストを集めると、
安定的にクライアントが獲得できます。
これを
稼いでいるコーチはみんなやっているわけですが、
お金を使えないと、
売れる仕組みすべてを
自前で作らなければなりません。
本来やるべきことは、
コーチングなのに、
集客の仕組みやセールスのやり方まで
覚えなければならないわけです。
それでは、本職が
コーチングなのか、
集客なのか、
わかりません。
それが
いつまでたっても稼げない理由です。
稼げない人が、
PPC広告を真似できないから
PPC広告を使えば
稼げるわけです。
誰でも簡単に真似ができない方法が
稼げるようになる秘訣です。
このことを理解しなければ、
「自分ができること」
だけをやりつづけても
まわりができることなら
意味がありません。
アメブロをやっても
稼げないのは、
「誰でもできるツール」
だからです。
なぜ、
ワードプレスが稼げるかというと、
「誰でも真似ができないから」
ということになります。
同じブログでも
参入障壁が高いわけです。
もちろん、
グーグルも
参入障壁が高いほうが、
真剣にビジネスをやっていることがわかるし、
記事の内容も評価できるわけです。
どれだけ、
ビジネスと真面目に向き合うのか、
それがとても重要です。
そのためには、
自分ができることではなく、
誰も真似できないことを
手に入れることがとても大事です。
そのためには、
やらない理由を無くしていくことです。
やらない理由があるうちは、
ビジネス以外のことが
重要になっています。
それだと、
なかなかビジネスで稼ぐことができません。
ビジネスを優先順位の1位にして、
やらない理由を無くし、
他の人が難しいと思っていることをやることが
稼げる方法です。
ぜひ、
このことを理解して、
稼げるようになってくださいね。
いかがでしょうか?
ビジネスでやるべきことを
できなかったのか、
それとも
やらなかったのか、
とても重要です。
もし、
やらなかったとしたら、
それは
成功できないということになります。
本当に成功したいとしたら、
やらないという理由は潰さなければなりません。
成功者は、
やらない理由はありません。
やらない理由があるとしたら、
優先順位が低いということを
知っているからです。
このことをしっかり理解して、
やらないということをなくしてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。