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どんな目的でSNSをするのか

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どんな目的でSNSをするのか

 

どんな目的でSNSをするのか

 

今日は

どんな目的でSNSをするのか

というテーマでお話します。

あなたは
どんな目的で
SNS(ソーシャルメディア)を
していますか?

フォロワーを増やす目的ですか?

それとも
集客目的でしょうか?

いずれにしても
SNSを使って
売上が伸びていますか?

ほとんどの稼げないコーチが
SNSで集客ができると勘違いしています。

Facebookで集客ができるとか
インスタグラムで集客ができるという情報は
ネット上にはたくさんあります。

しかし、
Facebookやインスタグラムをしている
起業家はすべて、
集客目的で
SNSをしています。

ということは、
SNSで集客しようとしているターゲットも
自分のビジネスの集客をしようとしているわけです。

そうなると
集客しても
あなたの商品を買ってくれる人は

「いない」

ということになります。

誰でもそうですが、
売り込まれるのは嫌いです。

あなたの商品に興味がある人に
セールスするのはいいですが、

あなたの商品に興味がない人にまで
セールスしても
あなたの商品が売れることはありません。

このことに気が付かなければ、
ずっとSNSを頑張ることになるわけです。

SNSを頑張り続けても
あなたの商品が売れることはありません。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

SNSをする目的

 

まず、
SNSをする目的はなんなのか、

ということです。

SNSは
集客目的で利用しても
まず、集客できません。

ということは、
ただの暇つぶしか
情報収集ぐらいしか
利用できないのです。

このことを理解して、
SNSを使っているのなら
まだいいですが、

集客に使えない以上、
SNSをする時間自体が
無駄だということになります。

では、
なぜ、起業家がSNSをしているのかというと、

先ほど書いたように、

集客目的です。

つまり、
あなたが商品を売りたいと思っても、
相手も商品を売りたいのです。

そんな状態で、
売れると思いますか?

売れないですよね。

なので、
SNSでいくら
フォロワーを増やしても
意味がありません。

このことを理解しなければ

SNSで商品が売れるとか
SNSで稼げるとか、

いうコピーに騙されて
しまいます。

そんなことをしたところで
稼げるようにはならないことを
理解してください。

 

マーケティングに使われている

 

SNSは
マーケティングに使われています。

もし、
本当に稼げている人がいるとしたら、
SNSなんてする必要がありません。

SNSをする暇さえないかもしれないのです。

SNSを集客目的で使っているとしたら、
納得すると思います。

SNSで成果を見せびらかしたり、
キラキラ女子と言われる、
週末に高級ホテルで
シャンパンを飲むというのは、

「そうなりたい」

という願望を込めた
投稿です。

なぜなら、
本当に稼げていたら
デメリットしかありません。

そんな投稿をして
税務署に目をつけられたら
意味がないからです。

本当にお金を持っている人が
わざわざマーケティング目的以外で
派手な投稿をするわけがないのです。

ましてや、
自慢気に
クライアントと一緒に
写真を撮って投稿するなんて

普通の稼げているコーチなら
まずやりません。

守秘義務違反だからです。

SNSとはいえ、
クライアントと
写真を撮って投稿するのは、
個人情報出しまくりです。

宣伝のつもりかもしれませんが、

そんなことをしているコーチには
セッションを頼みたくないですよね。

今度は自分が宣伝に利用されるかも

と考えると、
一緒に撮られたくありません。

そんな理由からも
SNSをやる意味がないのです。

 

存在を知ってもらうにはブログが一番

 

ここまでは
SNSを使わないほうがいい理由を
書いてきました。

あくまで、
集客目的ならば、

SNSよりも
ブログのほうが
効果があります。

もし、
本当にコーチングで稼ぎたいのなら、
ブログを頑張ったほうが、
結果が出るのは早いです。

なぜ、
ブログが良いのかというと、

記事が一生残るからです。

SNSで発信するのはいいですが、
1ヶ月前の投稿を
わざわざ見ることはありますか?

見ませんよね。

しかし、
ブログはというと、
1年前の記事でも
検索結果に表示されたら
読んでもらえます。

つまり、
ブログというのは、
書けば書くほど、

資産としてストックできるのです。

これが
SNSと比べて
大きく違うところです。

そのため、
ブログは
頑張れば頑張るほど、
稼げる確率が高くなります。

一方のSNSは
いくら頑張っても
投稿は流れていきます。

いくら価値の高い情報を発信しても、
読まれなければ意味がないのです。

投稿すればするほど
無駄だということになります。

それが
SNSでは
集客できない理由です。

いくら
フォロワーを集めようとしても
フォローを返してくれる人は、

相手も集客目的で
SNSをやっている起業家です。

本当に
商品に興味を持ってくれそうな人は、
フォローを返してくれないでしょう。

ということは、
集客できないということになります。

世の中には
たくさんフォロワーを集める方法が
溢れていますが、
どれを使っても、
稼げるようにはなりません。

お客さまがあなたの商品に
興味がなければ
商品は買わないからです。

このことを理解しなければ、
SNSをやっても
売上には繋がりません。

あなたが
本当にコーチングで稼ぎたければ、

ブログとメルマガを組み合わせた
売れる仕組みを作ることです。

そうしなければ、
いつまでたっても
稼げるようにはなりません。

あなたが
1日も早く稼げるようになることを
祈っています。

いかがでしょうか?

SNSでは
稼げない理由がわかりましたか?

もし、
本当に稼ぎたければ、SNSではなく
ブログを使ってください。

そうしなければ、
SNSに発信するだけ
時間の無駄なのです。

SNSに反応してくれるのは、
起業家であり、
商品を売りたいだけなのです。

商品を売りたい人と
やりとりしても
商品は買ってもらえません。

あなたが、
SNSをやる理由は、
ライバルもSNSをやる理由なのです。

同業者に
売り込んでも
買ってもらえません。

このことを理解すれば
いかにSNSが無駄な作業だということが
わかると思います。

ぜひ、
このことを理解して、
売上につながるような
仕組みを作ってくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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