なぜ、メルマガなのか
なぜ、メルマガなのか
今日は
なぜ、メルマガなのか
というテーマでお話します。
なぜ、メルマガを使うと
コーチングで稼げるようになるのでしょうか?
それは、
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を
使うからです。
DRMとは何かというと、
ネット上で情報を発信し、
何か反応があった人に対して
商品を売る、
ということです。
私が提案している
「売れる仕組み」
というのは、
ブログ集客から
メルマガ登録
体験セッション
契約
という流れです。
DRMで説明すると
ブログで情報を発信し、
メルマガに登録してくれた時点で
「何か反応があった人」
になります。
その後、
メルマガで商品説明をして、
体験セッションに来てくれた人に
商品を売る
わけです。
だから、
毎日メルマガを書くことで、
ブログ記事と、
見込み客リストを枯らすことなく
ビジネスができるというわけです。
ビジネスで私がやっていることといえば、
セッションが以外では
メルマガを書く
メルマガの記事をブログに投稿する
体験セッションをする
この3つだけです。
メルマガとブログの作業は、
だいたい1時間から1時間半ぐらいですから、
1時間半ぐらいの作業で、
月収100万円から300万円を
安定して稼いでいることになります。
もちろん、
私も最初から
この仕組があったわけではありません。
この仕組みを作るのにも
何度も何度も挫折しました。
だからこそ、
クライアントが
「どこができないのか」
「どこが難しいのか」
がわかるのです。
クライアントには、
順番に、
できないところを直しながら
進んでもらいます。
いずれ、
売れる仕組みが完成するので、
稼げるようになるわけです。
稼がせることができない
コーチ、コンサルは、
「これをみてやって」とか
「こうしてみてください」
ということしかやりません。
できなければ自己責任で
片付けます。
それでは、
払った価値を受け取ることができません。
なので、
多くの稼げないコーチが
稼がせることのできないスキルを
お金で買ってしまうのです。
それが
稼げない理由でもあります。
今日は、
そんな話をしていきます。
なぜ、「すぐにお電話を」というのか?
最近よくテレビで
いろいろなものが売られていますよね。
しじみのなんとかとか、
化粧品とか、
いろいろなものが売られています。
これも
DRMなのです。
その中で
特に知ってほしいのが
「すぐにお電話を」
というフレーズです。
あれはどういうことかというと、
「興味を持ってくれた人に行動してもらう」
ということです。
CMを見た人が
どうすればいいのかわからないと、
行動してくれないわけです。
テレビの場合は、
1%でも反応が増えると、
莫大な利益になります。
たった1%ですが、
この1%を増やすことが、
売上につながるわけです。
稼げないコーチの多くは、
この
「行動を促す」
ことをしていません。
例えば、
メルマガの最後に
「体験セッションの申込みのオファー」
があったとします。
オファーは提案です。
体験セッションの申込みを
どうやってするのか、
どうしたらいいのかを
しっかり書いてあげないと、
興味があっても
そのまま読み飛ばしてしまいます。
なので、
しっかりと
「今すぐ、下のURLからお申し込みください」
と書かないといけないのです。
ほとんどの人が、
DRMを理解していないので
「興味がある人を反応させること」
をしていません。
最後に、
「何をすればいいのか」
をできるだけ具体的に書くことで、
反応率が何%も変わります。
それが
体験セッションの申込みに影響し、
契約数にも影響するのです。
このような細かいことは、
メルマガが完成した後にしますが、
もし、
メルマガはあるけれど、
契約が取れないコーチは、
この当たりも見直してみてください。
私のメルマガに課題がある理由
では、
私のメルマガに課題がある理由を
説明します。
私のメルマガに課題がある理由は、
「本気の人しか、クライアントにしないから」
です。
このメルマガを読んでいる人は、
ほとんどが
私のステップメールを読んでいます。
ブログにも投稿しているので、
ブログで読んでいる人は、
一度メルマガに登録してみてください。
メルマガに登録して読み始めると
最初は、
マインドセットのことしか
配信されません。
何度も言うように、
ビジネスはマインドセットが
とても重要だからです。
稼げないコーチの半分以上は、
マインドセットができていないからです。
ビジネスを成功させるためのマインドセットは
いろいろありますが、
日本人に一番多いのが
「お金に対する考え方」
を成功者思考に、
書き換えないといけないと言うことです。
この
「お金に対する考え方」が
ビジネス向けではないので、
多くの人が稼げないわけです。
多くの人がなぜ、稼げないのでしょうか?
それは
お金の考え方を労働者思考に
書き換えられてしまったからです。
日本が戦争に負けて、
アメリカを始め、富裕層が何をしたかというと
「労働者思考への書き換え」
を行いました。
お金は働いて稼ぐもの
お金は時間給でもらう
お金を儲けるのは良くない
お金は悪いもの
お金は汚い
といった思考を
団塊の世代は刷り込まれたのです。
あなた方の両親は
団塊の世代が多いと思います。
そうなると、
団塊の世代の思考を
子供の頃に刷り込まれたわけです。
なので、
「お金を受け取ることが悪い」
「お金を受け取るのが怖い」
となっているわけです。
このお金に対する考え方がある限り、
いくら売れる仕組みを手に入れても
稼げるようにはなりません。
だから、
いくら集客を頑張っても
セールスを学んでも
稼げるようにはならないわけです。
これが
いくらスキルを上げても
稼げない理由です。
なので、
本気で稼ぎたければ
まずは
マインドセットから
やらなければならないわけです。
ビジネスの正しいマインドセットが
できていなければ、
私がスキルだけ教えても
稼げるようにはなりません。
だから
マインドセットが一番最初に出てくるわけです。
このマインドセットを読んでみて、
「先に進みたくない」
「めんどくさい」
と思ってしまった人は
課題を提出しません。
私からしてみれば、
そんなところで
自分の都合で進まない人は
成功できないので、
別の人に行ってもらうために、
課題を設定しています。
私も限られた時間で
たくさんの人を助けたいので、
本気の人だけが
私のところに来てほしいからです。
私の商品に興味を持ってくれる人が
本気の人だけのほうが
私にとっても
その人にとっても
幸せになる方法が
「課題の提出」
なわけです。
それを理解している人だけが、
最後まで私のステップメールを
読むことができます。
「お願いされるクロージング」や
「安定してクライアントを集める方法」
などは、
課題を2回提出した人しか、
読むことができません。
これらの内容は
本気の人しか読めていないということなのです。
興味のある人に行動させること
最後に、
契約してもらうためには、
「あなたの商品に
興味がある人に行動してもらうこと」
です。
メルマガに登録してもらった時点では
「あなたの商品に興味がある」
ことには変わりがありません。
興味はあるけれど、
今は時間がないとか、
お金がないといった
「今すぐ客」ではない人は、
体験セッションに申し込んでくれません。
しかし、いずれ、
時間ができた、
お金ができた
のであれば、
体験セッションに
申し込んでくれる可能性があります。
その人達に
将来申し込んでもらうためには、
「見込み客リスト」
が必要です。
この見込み客リストが
メルマガに登録している人たちです。
私のメルマガを読んでいる中には
クライアントではない人もいます。
クライアントでない人がもし、
コーチングで稼げる商品が
必要だということであれば、
私を選んでくれる人が多いと思います。
それができるのが
メルマガです。
今すぐ客は、
そのまま体験セッションに申し込んでくれます。
そのうち客は、
タイミングが来たら、
申し込んでくれます。
しかし、
他の媒体ならどうでしょうか?
ブログに来た人なら、
タイミングが来ても、
ブログを見つけることができません。
Facebookやインスタグラムでも
同じです。
つまり、
見込み客リストがなければ、
そのうち客が
契約してくれることがないわけです。
そのうち客が契約してくれないということは
新規顧客を集め続けることになるので、
集客が難しいということになります。
それが
なかなか稼げない原因です。
それを解決するためには、
興味がある人に
「行動させること」
がとても重要です。
「今すぐ、メルマガに登録してください」
と書くだけでも
反応率が変わります。
微々たる変化ですが、
将来的に大きな差になります。
ぜひ、
興味がある見込み客を
行動させるように、
一度試してみてください。
いかがでしょうか?
なぜメルマガなのかは
理解できましたか?
メルマガを使う意味を理解できると
メルマガを使わない理由がなくなります。
そして
メルマガはとても難しいです。
難しいからこそ、
使いこなしている人だけが
稼げるわけです。
あなたがもし、
メルマガを使いこなせるようになったとしたら
どうでしょうか?
メルマガを使っていないライバルよりは
優位に立てるのは明らかです。
メルマガを使うことであなたのビジネスが安定し、
集客に困らなくなるとしたら、
どうでしょうか?
もし、
メルマガを使っていないとしたら
メルマガを使ってください。
わからなければ、
私に相談してください。
私に相談するだけで
今後のビジネスが
安定して稼げるようになるとしたら
相談しない理由がありません。
相談しない理由を
自らが作っているだけなのです。
そんなちっぽけな理由を作らずに、
さっさと成功しませんか?
私が
ビジネスモデルから
すべてを説明しますよ。
今すぐ、
相談フォームから相談してみてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。