なぜ、リストが取れても体験セッションに来ないのか、体験セッションに来ない理由

なぜ、リストが取れても体験セッションに来ないのか、体験セッションに来ない理由

今回のテーマは
「なぜ、リストが取れても体験セッションに来ないのか、体験セッションに来ない理由」
という内容でお話します。
ポッドキャストは記事の一番最後に貼っているので聞いてください。
ビジネスが上手くいかない人の参考になるのでぜひ最後まで聞いてくださいね。

改めまして、株式会社マインドコーチ代表取締役 安達慎一です。

今回のテーマは
「なぜ、リストが取れても体験セッションに来ないのか、体験セッションに来ない理由」
という内容でお話します。

最近はダイレクトレスポンスマーケティングも難しくなってきています。

ダイレクトレスポンスマーケティングはメールアドレスやLINEのアカウントを登録してもらって、見込み客に直接情報を届けて教育し、商品を買ってもらうというマーケティング手法です。

以前はメルマガで教育していたものが、動画を使ったプロダクトローンチに変わっていきました。

そして、今はプロダクトローンチも通用しなくなってきています。

それはなぜかというと、プロダクトローンチは主に3本の動画を見てもらい、教育して、最後に体験セッションの案内をします。

教育がしっかりできていれば体験セッションに来る人はやりたくて仕方ないので、高額商品であっても買ってもらえるという手法です。

しかし、今はショート動画が流行っています。

つまり、何本も動画を見てもらえなくなってきているわけです。

これが体験セッションに来てもらえない理由になっています。

プロダクトローンチ全盛時代は、広告単価が高くても、商品を買ってもらえるので、費用対効果はありました。

現在はプロダクトローンチが難しくなっているので、広告を打っても商品は買ってもらえないので採算が合わなくなってきています。

これがビジネスを難しくしている理由です。

これは、ブログやSNSを使っても登録があまりないという理由にも当てはまります。

いくらがんばっても、ブログやSNSからもメルマガ登録がかなり少なくなっています。

だから、ブログはまだストック型なのでマシですが、SNSのように情報垂れ流しの媒体だと、いくら頑張っても何も残らず、商品が売れないということになってしまっています。

かといって無理やりメルマガ登録率を上げようと思っても難しい問題があります。

メルマガ登録率を上げる最も簡単な方法は「特典をたくさんつけること」です。

特典をつければ付けるほど登録率は上がります。

しかし、登録が増えても成約率が上がるかというとだいたい下がります。

なぜかというと、特典欲しさに登録してくれる数が増えただけだからです。

登録数が10件のときに1件成約すれば成約率は10%ですが、無理やり登録数を増やし20件で1件だと成約率は5%になります。

これを考えると登録が少ないからと言って単純な話ではありません。

これが今のビジネスを難しくしている理由です。

多くの起業家は新規顧客獲得でビジネスをしています。

だから、リストが入らないと顧客獲得ができません。

そうなると売上が少なくなるわけです。

この状態を改善しないと、売り上げはどんどん減っていくのです。

私のビジネスの場合はリピーター戦略なので、さほど影響はありません。

現状8名のクライアントがいますが、ほとんどが契約更新してくれます。

2名の枠が空いているのでこの枠は埋めたいのですが、埋めなくても2000万円以上の売上があるので、プライベート優先の生活ができるわけです。

しかし、私のクライアントはというとそうはいきません。

私としても稼げなければ継続してもらえないからです。

では、どうしたら登録してもらったり、体験セッションに来てもらえるでしょうか?

やることは一つです。

教育の方法を見直すことです。

今までプロダクトローンチでは3本の動画を見せていました。

なぜ、3本にするかというと値段を最後までわからないようにするためです。

プロダクトローンチが登場する前は縦長の長いセールスレターのランディングページが主流でした。

この縦長のランディングページの欠点は、下まで移動すれば値段がわかってしまうのです。

お客様の多くはまず、この商品の値段がいくらぐらいなのかから始めます。

出せない金額ならランディングページを読むことなく閉じるからです。

これでは教育どころではないですね。

これを補うために出てきたのがプロダクトローンチです。

プロダクトローンチは3本の動画に分かれているため3本目を見るまで値段はわかりません。

だから先の2本で教育が完了するわけです。

なので、当初は爆発的な効果がありました。

しかし、今は1本めで離脱してしまう人が多数で、教育ができないわけです。

だから、教育が課題になります。

では、どんな教育方法がいいでしょうか?

あまり長い動画が見てもらえないので、教育は簡単な方がいいわけです。

例えば、これだけやったら成功できるとか、これだけで売上が伸びるといったワンテーマの教育が今後流行ると思われます。

このほうが、わかりやすくてイメージをしやすいので、お客様もやりやすいはずです。

そうすれば、最後まで動画を見てくれて、体験セッションに申し込みが増えるはずです。

私のメルマガもこの方法で作り変える予定です。

いままでのように何通もメルマガを送っていたら体験セッションの申込の前に読まれなくなるからです。

結果はやってみないとわかりませんが、たぶん、今のビジネスのニーズに合っているはずです。

もし、運良くあなたがこのページを読んだのなら、一度テストしてみてください。

きっと結果が大きく変わりますよ。

1年後に稼げる結果が出る方法が知りたければ、メルマガに登録してもらえれば、すべてわかるようになっているので、ぜひ、下のメルマガ登録リンクからメルマガに登録してくださいね。

あなたからの登録をお待ちしています。

最後まで聞いていただいて、ありがとうございました。

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この記事を書いた人

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。

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