なぜ、高額商品が売れないのでしょうか?
理由は簡単で「お金を持っている人を集めていないから」です。
お金を持っている人を集めることができれば、高額商品でも買ってもらえます。
例えば、メルマガ登録して欲しいから無料特典を10個とかつけるとどうなるでしょうか?
無料特典が魅力的であればあるほど、クレクレ君が寄ってきます。
無料の特典欲しさに登録率は上がりますが、高額商品は成約しないでしょう。
無料の特典がほしいだけで、お金を払ってまで問題解決したいとは思っていないからです。
だから、私の商品には基本、無料特典はつけません。
リストの数が問題ではないからです。
あくまで、集客は「お金を払ってでも解決したい悩みを持っている人」を集めないと意味がありません。
そのためには、無料特典は不要です。
そういう意味では、SNSやブログの情報発信も無料なので、いくら濃い情報を発信しても、お金を払ってまで解決したい人はそれほど集まりません。
現に、現在のSNSからメルマガ登録はほぼ、契約に繋がりません。
私の高額商品を買ってくれる人は9割はブログ経由です。
その他というと広告経由も増えてきました。
いずれ、広告経由が増えていくと思われます。
いずれにしても、SNS集客やブログ集客は昔と違って、労力の割には集客できなくなってきています。
だから、稼いでいる人は、ネット広告でお金を使って集客して、空いた時間をプライベートやクライアントのサポートに回しているのです。
そのほうが、自分自身も楽だし、サポートも充実します。
さらに、売上も伸びるとなるとやらない理由はありません。
ネット広告をしない人は、稼げていない人だけになりそうです。
稼げていなくて、先行投資もできない人は無料集客をするしかありません。
SNSやブログ、noteも含めて無料のプラットフォームで集客するしかありません。
そうなると後発組でもお金を使って稼ぐ人にどんどん抜かれていきます。
だから、できるだけ早くネット広告に移行して、お客様を集められるようにしたほうがいいですね。
現状はネット広告で集客した内容をクライアントに実践してもらっているところです。
ROASが1000%とか行くようになったらかなり楽になるので、今はPDCAサイクルを回してROASを上げているところですが、いずれ1000%をこえてくるでしょう。
そうなると毎月の広告費100万円を使うと1000万円の売上になるので、年商1億円になりますね。
今は、今年度中にそうなるようにがんばっています。
あなたもそんな状態になれるようにがんばってくださいね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。