クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

アクセスを集めてもマネタイズできなければ意味がない

ban1

アクセスを集めてもマネタイズできなければ意味がない

 

今日は、

アクセスを集めても
マネタイズできなければ意味がない

というテーマでお届けします。

ネット集客は
「アクセスを集めればうまくいく」
と思っていませんか?

もし、
「アクセスさえ集められればうまくいく」と
思っているならば、
それは間違いです。

なぜなら、
いくらアクセスを集めても
マネタイズできなければ意味がないからです。

マネタイズとは、
「お金に変えること」です。

つまり、
アクセスをお金に変えることができなければ
意味がありません。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

マネタイズは難しい

 

実は、マネタイズはとても難しいです。

なぜなら、
キーワードで検索してアクセスを集めても、
「信頼関係」が構築できなければ、
高額商品は売れることがないからです。

そのために、
私は、まず
集めたアクセスにメルマガ登録してもらい、
見込み客リストを集め、
信頼関係を作ってから
体験セッションに申し込んでもらいます。

この手順が一番効果的で、
効率がいいということがわかっているからです。

しかし、
稼げない人は、
アクセスが集まれば物が売れると思っています。

そんな時代はとっくに終わっています。

今は、
ネットで存在を知ってもらい、
信頼関係を構築し、
価値を提供する。

という流れを作らなければなりません。

それが、
ネットで売れる仕組みづくりです。

ネットでマネタイズするためには、
この仕組みを作ることが必要です。

 

ネットでマネタイズする仕組みを作る

 

では、
ネットでマネタイズする仕組みを作るには
どうしたらいいでしょうか?

まずは、
アクセスを集めなければなりません。

アクセスを集めるには、
ブログに記事を投稿することです。

このときのブログは
何度も言うように
「ワードプレス一択」です。

他のブログを使っても
時間がかかるだけで、
時間の無駄です。

次にすることは、

「どんなキーワードでアクセスが合ったか
検証すること」

です。

見込み客が検索しそうなキーワードで
アクセスが集まっているか検証します。

私の場合だと、
「コーチングで稼げない人」を
集めたいわけです。

なので、
「サッカー コーチ」といった
関係ないキーワードで
アクセスが集まっても意味がありません。

「コーチング 稼ぐ」といった
キーワードのアクセスが集まっていることが
重要になります。

このような必要なキーワードで
アクセスが集まっているか確認していきます。

集まっているなら、
このまま記事を増やしていけばいいし、

もし、違うキーワードなら、
リライトする必要があるわけです。

キーワードの検証が終わったとします。

次にすることは、
「メルマガが登録されるか」
を確認します。

もし、
ランディングページに
巡回していないのであれば、

バナーの位置を調整したり、
バナーを増やしたりします。

ランディングページに巡回していても
登録がないのであれば、
ランディングページを見直す必要があります。

1ヶ月で30人程度の登録があれば十分なので、
1日1人登録がない場合は、
このように見直していきます。

最後にステップメールです。

ステップメールに登録があり、
体験セッションに申し込みがないとしたら、
ステップメールを修正します。

ステップメールの課題を
しっかりと出してもらえているのか、

出してもらえないのであれば、
催促のメールの回数を増やしたりします。

体験セッションまできてもらえていれば、
あとはクロージングを見直すだけです。

これらのチェックをすべて終わらせると、
マネタイズする仕組みが完成します。

 

アクセスを集めても流れを確認する必要がある

 

このように、
アクセスが集まり始めても、
マネタイズする仕組みが出来上がる前には、
何箇所かチェックする必要があります。

これらのチェックができないので、
まずは、アクセスを集めることから
はじめたりするのです。

ある程度、
ステップメールを作りなれている人なら、
いきなり仕組みを作って、
スムーズに流すこともできるでしょう。

しかし、
稼げない人は、

ステップメールも自分目線で書いてしまったり、
見込み客が必要ない情報を流したりするので、

なかなか体験セッションまで
申し込んでくれなかったりします。

ところどころ、
うまく調整しなければ、
マネタイズする仕組みは完成しません。

なので、
稼げないコーチが多くいるわけです。

集客を専門にしているコンサルは、

「集客ができればビジネスが回る」と
いうかもしれません。

しかし、
しっかりとした、リスト構築ができなければ、
マネタイズすることができないのは、
理解できたでしょう。

アクセスを集めても、
メルマガに登録してもらったり、
セミナーに来てもらったりしなければ、
商品が売れることはないのです。

そのことをしっかり理解する必要があります。

ブログにアクセスを集めることは、
ゴールではなく

むしろスタートかもしれません。

このスタートラインにさえも、
なかなか立てないと思います。

ビジネスがスムーズに流れるには、
すべてのパーツが揃わなければ、
ならないからです。

 

ビジネスが成功するためのパーツ

 

では、
すべてのパーツとは、
どんなパーツでしょうか?

私がいつも言っているのは、

マインドセット
ポジショニング
ビジネスモデル
マーケティング
セールス

この5つです。

この5つのパーツが揃わなければ、
ビジネスが上手く回りません。

今回紹介している
マネタイズの話もそうですが、

ビジネスモデルが
しっかりと設計させていないと、
ビジネスは回りません。

どれぐらいの人を集めて、
どれぐらいの売上になるのか?

私の場合だと、
1ヶ月30リスト集めて、
5人が体験セッションに申し込み、
4人が契約する、

1日1リスト集めることができれば、
平均単価80万円なので、
240万円が想定できるのです。

このビジネスモデルを完成させるために、
先程のチェックを繰り返しするわけです。

ビジネスモデルは
先に設計することが重要です。

適当に
ブログ集客して、
メルマガを配信して、
体験セッションをして

ということになると、
なかなか難しいです。

なぜなら、
どこができていないのか、
検証できないからです。

先程の
1ヶ月30リスト集めて、
5人が体験セッションに申し込み、
4人が契約する

というビジネスモデルだと、

30リスト集まらなければ、
もっとアクセスを集めるか
PPC広告を増やさなければなりません。

5人が体験セッションに申し込まないとしたら、
30リストではなく、
40リストや50リスト集めてみなければなりません。

もしかしたら
ステップメールを見直す必要もあります。

5人が体験セッションに来て、
4人契約しないのであれば、
体験セッションのシナリオを
見直さなければならない

ということになります。

すべて
ビジネスモデルで想定している数字が
基本です。

もちろん、
4人契約のところが
例えば半分の2人でも、
100万円を超えるなら、

月収100万円のビジネスモデルとしては
完成です。

つまり、
あなた自身が目指している月収にあった、
ビジネスモデルを作り、
検証していって、
改善する作業が必要です。

ここまですることで、
ビジネスが安定して回り始めます。

稼げないほとんどの人が、
ここまで検証して、
ビジネスをすることがありません。

なので、
稼げるようにならないのです。

私のクライアントは、
私が、ビジネスモデルを説明し、
想定している数字も考えながら
改善していくので、
いずれ稼げる仕組みが手に入ります。

自分ですると決めた場合は、
この仕組みを自分一人で作ることになります。

クライアントになった場合は、
時間をお金で買った人です。

自分ですると決めた場合は、
自分で時間を使う人、

ということです。

自分でする場合は、

どこが間違っているか
自分で見つけなければなりません。

それが
時間がかかる理由です。

私のクライアントの場合は、
私が間違っていることに気づいて、
直していきます。

もちろん、
正しい方向に直すので、
結果は早く出ます。

モチベーションが
落ちることもありません。

なので、
最短距離でゴールに辿り着くのです。

稼げないほとんどの人が、
「正しい方向に向かっているつもり」で
作業をしています。

しかし、
実際はほとんどゴールに近づいていません。

だから、
1年経っても、3年経っても、5年経っても
成功できない理由です。

先程書いた数多くのチェックポイントを
自分で正しい方向に修正することは、
成功していない状態では、
とても難しいことです。

私からしてみれば、
不可能と言っても過言ではありません。

それだけ、
難しいことを自分自身でしようとしています。

マネタイズにしても、同じです。

なかなかスキルをお金に変えることが
できないから稼げないのです。

答えは意外に簡単ですが、
それは、答えを知っているから言えます。

知らない人は、
いろいろと自分自身でアレンジしますが、
正しくなりません。

どこかで間違ってしまうからです。

出来るだけ早く、
間違いに気がついて、どんどん直していく

これが、
成功への秘訣です。

あなたも出来るだけ早く
間違いに気がついて、
マネタイズできることを願っています。

いかがでしょうか?

マネタイズができれば、
稼げるようになっています。

しかし、
ほとんどの人が、
マネタイズする手前でつまづきます。

そして、
どこが間違っているのかわかりません。

答えは
アレンジせずに言われたことだけをする

これにつきます。

ぜひ、

あなたもマネタイズできないのであれば、

アレンジせずに
言われたことだけをしてみてください。

きっと結果が変わり、成功に近づきますよ。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


コメントは受け付けていません。

PAGE TOP