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アップデートにビビらないコンテンツSEO対策

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アップデートにビビらないコンテンツSEO対策

 

アップデートにビビらないコンテンツSEO対策

 

今日は、

アップデートにビビらないコンテンツSEO対策

というテーマでお話します。

3月12日以降
Googleのアルゴリズムが変更されて、
検索順位に大きな変更がありました。

私のサイトは
しっかりとコンテンツSEO対策をしているので、

どちらかというと
大きく上昇したキーワードが
多かったです。

しかし、
世の中には、
まともに影響したブログを持っている人が多く、

「圏外になってしまいました」

という投稿がいたるところで見かけます。

そもそも
GoogleのSEO対策は
ユーザーに良い情報を届けるために
あるものです。

つまり、
細工せずとも
自分の対象となるお客様向けに
情報を発信することで、
自然とSEO対策になります。

それを
作為的に上位表示させようとするから
検索エンジンのアルゴリズムが変わるたびに
ビビることになるわけです。

お客さまのために
どんな記事を提供するのが良いのか?

を考えることは、

お客さまにどんな商品を提供すると良いのか

を考えるのと同じです。

お客さまの気持ちがわかれば、
記事は自然と評価されます。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

そもそもブログ集客って、どうなっているのか?

 

まずは、
「そもそもブログ集客ってどうなっている」
のでしょうか?

現在はGoogleが世の中にある
ホームページやブログの情報を取ってきて
検索順位を決めています。

ホームページやブログに

「どんな内容が書かれているのか?」

を判断しているわけです。

ブログ集客をするためには、
集客したい相手が

「どんなキーワードで検索するのか?」

を想定して、キーワードを決めて
ブログ記事にしていくことが一般的です。

私の場合だと
コーチングで稼げないコーチの人が
検索するようなキーワードで
記事を書いています。

例えば

「コーチング 稼ぐ」

といったキーワードですね。

このキーワードで検索してもらえると
1ページに表示されます。

ブログに記事を書くと
Search Console(サーチコンソール)を使って

「どんなキーワードが平均順位どれぐらいで
表示されているのか?」

がわかります。

Search Consoleで
狙ったキーワードが検索され、

ちゃんと順位が上がってきているのかを
測定しながら
記事を足していくのです。

Search Consoleでは、
検索結果によって
表示された回数や
クリックされた回数がわかるので、

クリックされやすいキーワードと
クリックされにくいキーワードが
わかります。

そのデータを解析していくと、
ブログ集客が徐々に
出来上がっていくわけです。

私は、
自分自身のブログや
クライアントのブログを解析しながら
セッションを進めていきます。

いくら売れる商品を作っても
集客できなければ意味がないからです。

なので、
ほとんどのクライアントのブログは
私がSearch Consoleで管理しています。

ブログ集客は
無料で集客できますが、
ライバルも同じように考えています。

そういう理由から
そう簡単ではありません。

狙っているキーワードは
ライバルも狙っているからです。

簡単そうなキーワードで
上位を取るのは
難しいでしょう。

 

ブログ集客がだんだん難しくなってきている

 

では、
ブログ集客を今から作り上げることは
どうなんでしょうか?

実は
ブログ集客はだんだん難しくなってきています。

なぜなら、
検索すると表示される記事が
「集客に使われていること」が
バレているからです。

キーワードを検索すると
いろんな情報がでてきます。

しかし、
どんな情報でも
最終的には
メルマガに登録したり、
LINE@に登録したりといった
仕組みが付いていきます。

ということは、
検索しても
メルマガやLINE@に登録しなければ
ならない事自体が
めんどくさい状態になりつつあるのです。

一昔前なら
検索してもらってブログに来た時に
メルマガに登録してくれることは
割と簡単でした。

しかし、
現状はと言うと
メルマガに登録すると
ステップメールが配信されて
最後はバックエンドと言われる
高額商品の販売があることを
みんなが知っているのです。

売り込まれることを極度に嫌う人なら
メルマガに登録することすら
嫌かもしれませんね。

このような理由から、
最近は、口コミによる紹介のほうが
早いという人もいます。

ブログ集客は
自動集客の仕組みを作る上では
必ず必要ですが、

時代の流れで
見込み客が検索しなくなってきている
という点は知っておく必要があります。

先程のライバルの話ではないですが、
狙ったキーワードは
誰かが集客目的で
記事を書いているわけです。

集客目的ではない人が
ブログ記事を書くことは
ほぼないのではないでしょうか?

検索して上位に表示される記事は
なにかしらの集客目的の記事です。

そういうことが影響するので、
ブログ集客が完成し、
ある程度、費用が捻出できたら
広告による集客も
併用したほうが安全です。

ワードプレスがいくら自分で管理しているとはいえ
Googleのアルゴリズムまでは
コントロールできません。

アメブロのような無料ブログに対しての
SEO村八分はないものの、
今回のように大きなアルゴリズムの変更は
もろに影響する可能性もあります。

なので、
できれば、
ブログ集客が完成したら
並行してPPC広告などの
ネット広告を使いながら
メルマガリストを集めるほうが
ビジネスは安定します。

 

アップデートにビビらないコンテンツの作り方

 

では、
アップデートにビビらないコンテンツの作り方です。

アップデートにビビらないコンテンツの作り方ですが、
まずは、

「お客さまのためになる記事を書くこと」

です。

あなたの商品は
お客さまが

「どんなことに悩んでいて、
どんな理想の未来が欲しいのか」

を理解して作っているはずです。

ということは、
同じような悩みや
理想の未来を記事にすることで

自然とコンテンツSEO対策できていく
ということになります。

ブログ集客に関しては、
素人同然のコーチが

キーワードプランナーなどを使って
キーワードを作為的に抽出し、

抽出したキーワードで記事を書くと、

あなたの商品とは合っていない記事が
出来上がる可能性があります。

そうすると
あなたのブログにやってきた見込み客は
「あなたの商品を買わない人」
になる可能性が増えていくわけです。

それでは、
ブログ集客にはなりませんよね。

ブログ集客で
ブログにアクセスしてくれる人は

できれば、

「あなたの商品を必要としている人」

の方が望ましいです。

「あなたの商品を必要としている人」が
ブログにやってきて、

メルマガに登録してくれるとしたら、

その後は、
ステップメールで信頼関係が出来あがり、

体験セッションには
買う気満々で来るわけです。

それが
理想のブログ集客ですよね。

その仕組みを作るためには、

あなたの商品を必要としている人に向けての
メッセージを書くことが
コンテンツSEOになります。

SEO対策をネットで検索し、
誰だかわからない人が書いた記事を鵜呑みにして
記事を書き溜めても

今回のように大きなアルゴリズム変更で
もろに影響を受けてしまっては、
意味がありません。

そんな時間の無駄をするよりも
あなたのお客さまが本当に悩んでいることや
理想の未来に対して記事を書くほうが
自然です。

私のメルマガも

稼げないコーチはどんなことで悩んでいるのか?
どこで立ち止まっているのか?
どこができないのか?

などを
考えながらメールを書いています。

よく
「私のことを書いてますか?」
と言われます。

それだけ、
稼げないコーチが
思っている悩みを
私が題材にしているということです。

別に実在する人物に向けて
書いているわけではありません。

しかし、
私にもペルソナ像がいるので、
ペルソナ像に向けて書くと、

それぞれの人に思い当たることがあり、
気付きを与えることができます。

毎日毎日
メルマガを書くことで、
それがだんだん積み上がり、

コンテンツSEOとして
威力を発揮するのです。

 

コンテンツSEOは「自分の好きなことを書く」

 

最後に
コンテンツSEOは

「自分の好きなことを書くこと」

です。

好きなことを書くと言うと

今日読んだ漫画の話や
見たテレビの話を書く人がいます。

そこまでプライベートなことを書くと、
ビジネスでは使えません。

私が言っている好きなこととは

「ビジネスに対しての好きなこと」

です。

例えば
どんなコーチになりたいとか、
どんなことをコーチングしていきたいとか
どんな仲間がほしいとか

自分のやりたいことを書いていきます。

そうすると
その思いに共感した人が
あなたの周りに集まりだします。

貴女の思いに共感した人を
助けるだけでビジネスになるなら
いいと思いませんか?

それが
ペルソナ像であり、
理想のクライアントになるのです。

そのためには、
あなたがどんなことを考えているのか
どんな理想の未来に行きたいのか
を書かなければ、
共感すらできません。

私はいつも
稼げないコーチを稼げるコーチにし、
チームで社会貢献する

と言っています。

私一人では
いくらがんばっても
社会貢献できる量は
しれてます。

私と同じような考えの人
10人集めることができれば
10倍の社会貢献できます。

その10人が10人に
同じようなことを伝えれば
今度は100倍の社会貢献が出来るのです。

その仕組みを作りたくて、
今は最初の10人を作るために
セッションを続けているのです。

私の周りのも
稼げなかったコーチも
徐々に、月収100万円を
稼げるようになってきました。

それだけ
しっかりとした
コーチングが出来る商品が
完成しているということです。

私は今年中には、
一般社団法人を設立し、
協会を作るつもりです。

協会ができれば、
今のクライアントたちとともに、
協会を大きくしていきます。

もちろん、
インストラクターや上級インスタクターも
作らなければなりません。

そのためには、
私のクライアントが
そこそこ稼いでいて、

豊かさを手に入れてもらっていなければ
説得力がありません。

なので、まずは
月収100万円を稼ぐところまで
連れて行くことが私の役目です。

私のクライアントも
徐々に月収100万円を稼げるように
なってきています。

そろそろチームを作りながら
大きな組織にしていく
段階に来ています。

こういった私がやりたいことを
書くことで、
共感してくれる人が
仲間になってくれるのです。

そして、
仲間とともに、
世の中を少しでもよくするように
協会を作り、

チームで社会貢献することが
私の目標です。

こんなことを書けるのも
「自分の好きなことを書く」
からです。

お客さまに役に立つことを
発信しながら
自分のやりたいことも書くからこそ、

共感してくれる人が
私のところに来てくれます。

私のところに来てくれた人には、
私が全力のサポートをして、
稼げるコーチにしていくことが
私の役目です。

私はわたしの役目、
クライアントにはクライアントの役目があります。

ぜひ、
メルマガ読者にも
成功してほしいので、
今日も、メルマガを書いています。

ブログ集客のことも
参考にしていただいて、
集客に役立ててくださいね。

いかがでしょうか?

ブログ集客をしていると
Googleのアルゴリズム変更は
定期的に遭遇します。

日々、ちょこちょこ
変わっているみたいですが、
年に何回か、大きな変更があります。

その時に
圏外になったりしたら、
頭が真っ白になりますね。

そうならないためにも、
しっかりと記事を書いて
Googleのアルゴリズム変更の影響にない
ブログにしてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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