稼げるコーチ育成の専門家、安達です。
ポジショニングの次は
ビジネスモデルです。
ビジネスモデルがないと、
ビジネスはうまく回りません。
どこがうまくいっていないかを確認できなければ、
ビジネスを改善できないからです。
コーチングビジネスでは、
マンツーマンセッションのほか、
グループセッションや、コミュニティ、
塾や協会ビジネスがありますが、
今日は一番初めてに作るビジネスモデルの
「マンツーマンセション」のビジネスモデルを紹介します。
マンツーマンセッションは、
コーチングスクールで習う、
1体1のセッションをするビジネスモデルです。
ビジネスにするには、
クライアントと契約しなければなりません。
クライアントを見つけるには、
ポジショニングが大事と説明しました。
ポジショニングが決まっていると
マーケティングは楽です。
マーケティングはこの次に説明するとして、
今回は
「どうやったらビジネスが上手く回るのか?」
を説明していきます。
マンツーマンセッションの契約を取るためには、
次のビジネスモデルが簡単で一般的です。
ブログ集客からメールマガジンに登録してもらう。
メールマガジンを読んでもらって信頼関係を作る。
信頼関係が出来上がると体験セッションに申し込んでもらえる。
体験セッションでクロージングして契約する
この流れが
現在最も安定したクライアントを獲得できるビジネスモデルです。
体験セッションの申し込みの前に、
セミナーに来てもらうという手もあります。
しかし、
基本モデルは先程書いたとおりです。
では、
このビジネスモデルをどうやって作るのか説明していきます。
まずは、
ブログを設置してください、
ブログはアメブロなどの無料ブロクは使わないでくださいね。
無料ブログを使っても
SEO対策はできません。
SEO対策ができないということは、
クライアントが集められないと思ってくださいね。
ブログは
ワードプレス1択です。
どうしても無料でやりたいという人は、
ビジネスではないので、他の方の方法を参考にしてください。
私の方法は、
コーチングビジネスで稼ぎたい人向けです。
無料で稼ぎたい方法ではありません。
ブログを設置したあと、
記事を毎日1000文字以上で、
書く続けてください。
そうすると、
アクセスが集まり始めます。
その間に、
メルマガを作ります。
メルマガはステップメールというもので作ります。
ステップメールは、
登録時に必ず1通目から配信されるメールマガジンです。
このステップメールを使って信頼関係を作ります。
ステップメールは
メルマガスタンドをを契約すると
使えるようになります。
ここでも「まぐまぐ」のような
無料メルマガは使わないでください。
あくまで、ビジネスで稼ぐ方法です。
先行投資が必要になります。
ステップメールの書く内容は、
1通目は必ず、
「なぜ、無料でメルマガをしているのか?」
を書いてください。
これがないと、
「どうせ金儲けでしょ」と思われます。
もちろん、ビジネスなので、
利益が出なければなりませんが、
それ以上にあなたがビジネスを成功させたい理念を
書いてください。
そうすると、
理念の共感する人は続きを読んでくれます。
2通目以降は、
ポジショニングのときに決めた
ペルソナの悩みをどのように解決し、
どうやって理想の未来に連れて行くのか?
を1通1通、階段を登るように書いてみてください。
そうすると
見込み客が解決策と理想の未来の生き方が
イメージできるようになります。
イメージできるようになることがとても重要です。
そして、
ステップメールの最後に
「体験セッションの申し込み」をつけて配信します。
信頼関係が出来上がり、
理想の未来が見えた見込み客が
体験セッションに申し込みます。
体験セッションでは、
セールスのところで説明していることを
たんたんとするだけで契約ができます。
以上が大まかな流れです。
ではもう少し、具体的に
話を進めていきます。
このビジネスモデルの場合の
目標値を設定します。
目標値に沿って、
できていない部分を改善していくことで
安定してクライアントを稼ぐ仕組みが出来上がります。
先程のビジネスモデルだと、
ブログの1日のPVが30PV程度
メルマガ登録が1日1人、
体験セッションの申し込みが1ヶ月で5人
そのうち3人から4人が契約
という目標値です。
PVというのは
ページビューの略で、
一日何ページ見られるか
という指標です。
今回の場合は、
1日30ページ見られるように
改善します。
今回の指標を元にすると、
まずはブログが30PVになること。
これをクリアすると、
今度は、
メルマガ登録に1日1人、
概ね1ヶ月で30リスト取れること。
そして、
体験セッションに1ヶ月5人申し込んでくれること。
最後に、
契約が3人から4人取れること。
です。
この指標をクリアすれば、
商品パッケージで
30万円の商品が3人から4人契約できる
ということになります。
この仕組みを作ることが第一段階です。
第二段階は、
PPC広告を使うことですが、
まずは、第1段階をクリアすることが
先決です。
ぜひ、頑張って仕組みを作ってください。
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