クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

選ばれる理由を作ること

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選ばれる理由を作ること

 

今日は、

「選ばれる理由を作ること」

というテーマでお話します。

コーチングビジネスで稼ぐには、
「選ばれる理由」が必要です。

見込み客が
「あなたに決めた」と思わなければ、
なかなか体験セッションには来てくれません。

私の場合、
体験セッションに来る時点で、
ほとんどの人が、契約するつもり
で来ています。

つまり、
「あなたに決めた」と
決めてくれているからこそ、
成約率が80%を超えているわけです。

成約率が高い理由は、
「選ばれる理由」が明白だからです。

稼げないコーチは、
「選ばれる理由」がありません。

「コーチングができます」

だけでは、誰でも同じです。

あなたしかできないことがなければ、
「あなたに決めた」にはなりません。

そんなお話をしていきます。

 

士業が稼げない理由

 

士業が稼げないのは、
資格を持っている人なら

「誰でも同じことができるから」です。

誰でも同じことができて、
費用も同じなら、
誰でも良いわけです。

そうすると、
資格保有者が毎年増えていっている以上、
どんどん稼げなくなるのは
当たり前です。

コーチングも同じで、
いくら資格を持っていても
稼ぐことはできません。

コーチングの資格だけでは、
結果が出せないからです。

なので、
コーチングビジネスでも
「選ばれる理由」が必要になります。

では、
「選ばられる理由」を作るには
どうしたらいいのでしょうか?

 

選ばれる理由を作るにはどうすればいいのか?

 

では、
選ばれる理由を作るには
どうしたらいいのでしょうか?

それは、
「見込み客がどんな悩みを持っているのか?」

そして、

あなたが
「どのように理想の未来に連れていくのか?」

が明確になっているということです。

あなたは、
見込み客が抱えている悩みを理解していますか?

私は、
「コーチングで稼げない」という
悩みを持っている人専門に、

「稼げるコーチ」を育成しています。

つまり、

「稼げない悩みを持っているコーチ」

そして、

「稼げないコーチが稼げるようになる未来」

それを実現させることができています。

それが
選ばれる理由です。

稼げないコーチは
「選ばれる理由」を明確にせず、
コーチングを売ろうとします。

「コーチングを受けたら
問題解決ができる」

と言われても、

「じゃあ、どんな問題を
どのように解決するのか?」

が、わからないと
コーチングを頼めません。

「あなたの引き出しの中に答えはある」とか、

「質問に答えているうちに気づく」といった

曖昧な説明だと、
見込み客は理解できないでしょう。

逆に
どんどんうさんくさくなってしまいます。

なので、
あなたは、
「何者」で「何ができるのか?」

そして、
「どのように悩みを解決するのか」

を小学生でもわかるレベルの
文章で書けなければ、
理解してもらえないでしょう。

「選ばれる理由」がない状態で、

セミナーを開いても、
お茶会を開催しても、

たぶん、申込みすらありません。

「選ばれる理由」を明確にして、
ビジネスを組み立てる必要があるのです。

 

仕組みを作る前に「選ばれる理由」を作る

 

私はいつも
「ビジネスモデルが大切だ」
と言っています。

しかし、その前に

「マインドセット」と
「ポジショニング」が、

重要だとも言っています。

それは、
「選ばれる理由」が必要だからです。

「ポジショニング」では

「誰に」
「何を提供するのか」

を決める必要があります。

「何を提供するのか」
イコール
「選ばれる理由」です。

「提供している商品」が
「お客さまのニーズ」にあっていることが
大前提なのです。

ただ、
「多くの人が提供している商品」ならば、
すでにライバルが多く、
同じポジションをとっても
ビジネスではなかなかうまく行きません。

なので、
「提供している商品」のターゲットを
少しずらすことが必要になります。

私は以前、起業家向けに
ネット集客を教えていました。

そうすると、
私よりもすごい人がたくさんいるわけです。

現在は「コーチング」に絞ることで、
稼げるコーチ育成の専門家として、
私のところに相談に来る人が多くなりました。

つまり、
ターゲットをずらしたわけです。

コーチングの世界では、
ビジネスモデルを知らない人が多く、
ネット集客も難しいわけです。

そんなコーチングの世界に、
「ネット集客」や「ビジネスモデル」を
取り入れることで、
「稼げるコーチを育成すること」は
とても簡単なのことです。

私は、
コーチングという小さな池を作り、
稼ぎ方を教えているだけです。

この小さな池の中に、
「稼ぎ方」という餌を投げ入れると
「稼ぎたいコーチ」が寄ってくるのです。

もちろん、
私の金儲けと思われれば、
その人は、私のところには来ないでしょう。

しかし、
10人に1人でも私の商品に興味があれば、
相談に来るわけです。

その時に
「なぜコーチングで稼げないのか」
を説明すると、
「稼げない理由」が理解できます。

そして、
稼ぐ方法を教えることで、
稼げるようになるのです。

その時に、
スキルを学んだだけでは
実現できないことを

私が全てサポートすることで、
「稼げるコーチになるまで」
完全サポートしています。

このサポートで稼げないのであれば、
他のところにいってもたぶん、
稼げないでしょう。

それぐらい手厚いサポートを
マンツーマンで行っています。

だから、
クライアントが短期間で稼げるようになるのです。

私がセッションをすると、
「選ばれる理由」も一緒に作ります。

ここがしっかりと固まらないと、
「ビジネスモデル」を組み立てても
うまくいかないからです。

ポジショニングをしっかりすることで、
この後の仕組みづくりはとても簡単になります。

ポジショニングをしっかりしないで、

ネット集客のスキルを教わったり、
ソーシャルメディアの使い方を覚えたり、
セミナー集客の方法を覚えても、

「あなたに決めた」にはならないので、
商品が売れません。

だから、
ビジネスがうまくいかないのです。

 

「見よう見まね」で作っても失敗する

 

私がよく見かけるのは、

「見よう見まね」で

ビジネスモデルを作っている人がいることです。

「見よう見まね」でビジネスモデルを作っても、

「マインドセット」と
「ポジショニング」がブレブレなので、

うまくいきません。

メールマガジンも
ステップメールも
目的がはっきりせず、
体験セッションにオファーもなければ、
商品へのオファーもありません。

勝手に見込み客から
「お願いします」と言ってもらえると
勘違いしているのです。

クロージングは確認作業ですが、
商品の説明はしますよ。

でなければ、
見込み客も契約ができません。

ましてや
オファー無しで待っているだけでは、
申し込みがあるはずはありません。

逆にそこを直せば、
あっさり契約が取れる人もいます。

重要なのは、
「どこが問題で、改善しないといけないのか?」
を明確にすることです。

そのためには、
ある程度想定した数字があり、
その数字を下回っているところを
改善することをしていかなければなりません。

改善しないと、
いつまでたっても
ビジネスが回ることが無いのです。

「見よう見まね」でビジネスモデルを作っても
真似している人自体が稼げていません。

コーチの9割以上は稼げていないので、
稼いでいる人のビジネスモデルを
見つけることが自体が難しいでしょう。

「この人、うまく行ってそう」
と思ったところで、
稼げていない思考で考えてもほぼ間違いです。

そんな理由もあり、
「見よう見まね」でビジネスモデルを作っても
成功できないのです。

 

選ばれる理由があれば、スキルは必要ない

 

選ばれる理由さえあれば、

スキルは必要ありません。

いくらブログに記事を投稿しても、
メルマガを配信し続けても、

選ばれる理由がなければ、
体験セッションにさえも
申し込みされないのです。

ということは、

ブログのスキルや
メルマガのスキルは

「選ばれる理由」を作るまでは
必要ないということになります。

逆に言うと
「選ばれる理由」さえあれば、

見込み客は
「あなたに決めた」と思うので
契約が取れるのです。

その部分を間違えてしまうと、
「ノウハウコレクター」になり、

いつまで経っても
スキルばかり追い求め
ビジネスで稼ぐことはできなくなります。

稼ぐ方法に
スキルはあまり関係ないのです。

あなたがもし、
現状稼げていないのであれば、
先に「選ばれる理由」を作ってください。

そうすると
集客やセールスのスキルは必要ないことが
理解できると思います。

ぜひ、
そのことに早く気がついて、
契約をとってみてくださいね。

いかがでしょうか?

コーチングで稼げないのは、
スキル不足ではありません。

稼ぐ方法を知らないだけです。

「選ばれる理由」も稼ぐ方法の1つです。

「選ばれる理由」の重要性がわかれば
稼げるようになります。

ぜひ、
しっかりと理解して、
稼げるようになってくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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