もくじ
ソーシャルメディアで集客できない理由
ソーシャルメディアで集客できない理由
今日は
ソーシャルメディアで集客できない理由
というテーマでお話します。
私のところに来る相談で
「ソーシャルメディアで集客できません」
という内容があります。
ソーシャルメディアというのは、
TwitterやFacebook、
インスタグラムやLINEなどのことで、
それらを使った集客ができない
という相談です。
なぜ、集客ができないのかというと、
「情報がストックされないから」
です。
あなたは、
TwitterやFacebook、
インスタグラムやLINEの投稿で、
1ヶ月前にさかのぼって投稿を
確認しますか?
確認しないと思います。
ソーシャルメディアを開いたときに、
流れてきた投稿に、
いいねをつけるとしても、
わざわざ1ヶ月前の投稿までさかのぼって
順番に読んでいくということは
しません。
ということは、
投稿したときに、
見ている人しか
集客できないということになります。
では、
Facebookを
1時間毎に投稿しますか?
インスタグラムを
1時間毎に投稿するでしょうか?
そんな投稿したら
うざがられて、
リムーブされますよね。
つまり、
どう考えても
集客できないわけです。
集客に使えるツールは、
情報がストックされるもの
でなければなりません。
簡単に言うと、
ブログかユーチューブしか無いわけです。
今日は、
そんな内容をお話していきます。
ソーシャルメディアは今を楽しむツール
まず、
ソーシャルメディアというのは、
TwitterやFacebook、
インスタグラムやLINEなどのことで、
「今」を楽しむツールです。
今、何をしているかを発信し、
共感してもらったら
「いいね」をしてもらったり、
リツイートしてもらったりします。
今を楽しむツールでは、
今いる人しか集客できません。
もちろん、
そのうち客も集客できないわけです。
となると、
毎回、毎回
集客目的の投稿が必要になります。
有名人なら、
いくらでもフォロワーが増えるでしょう。
しかし、
無名の私達がフォロワーを増やすとなると
なかなか難しいわけです。
フォロワーや友達を増やすことが難しいことも
集客が難しい原因になります。
ブログやメルマガも毎日書かないといけませんが、
ストックされているいくので、
いずれ、資産になります。
しかし、
ソーシャルメディアは、
どんどん流れていって、
過去の投稿を見てもらえないので、
情報がストックされません。
それが
ソーシャルメディアで集客が難しい
理由です。
情報がストックされるツールを使う
集客するには、
「情報がストックされるツールを使うこと」
です。
そういう意味では、
ブログやユーチューブは、
情報がストックされていきます。
ブログやユーチューブは、
1年前の投稿でも、
お客さまが来てくれます。
つまり、
情報がストックされているので、
半年前の記事も、
1年前の動画も
読んでくれたり、
見てくれたりするわけです。
ブログやユーチューブは
毎日投稿すれば、
365記事、もしくは、
365個の動画がアップされます。
つまり、
365個の集客ツールが機能します。
しかし、
ソーシャルメディアはどうでしょうか?
1年前の記事なんて、
誰も興味がありません。
ということは、
ずっと投稿し続けなければならない
ということになります。
それが
ブログやユーチューブと
ソーシャルメディアとの
大きな違いです。
もちろん、
影響力があり、
何十万人の
フォロワーや友だちがいるのであれば、
使えるかもしれませんが、
数千人規模の
フォロワーや友達がいたとしても、
集客には何の役にも立ちません。
それが
ソーシャルメディアの現実です。
なので
集客に使いたければ
情報をストックできる
ブログやユーチューブを
使うことが
ビジネスとしてはとても重要です。
ビジネスを安定させるために
ブログやユーチューブは、
「ビジネスを安定させるため」
に使います。
ソーシャルメディアの場合は、
フォロワーや友達がたくさんいなければ、
投稿も見てはもらえません。
なので、
まずは、
フォロワーや友達を集めることから始めます。
仮に
フォロワーや友だちが集まったとしても、
今度は、
投稿を見てもらわないといけないので
頻繁に投稿しなければなりません。
これが
集客を難しくしているわけです。
ブログやユーチューブの場合は、
ある程度、
情報がストックされたら、
毎日投稿しなくても
よくなります。
アクセスの数が安定すれば、
ある程度、メルマガに誘導できるからです。
しかし、
ソーシャルメディアでは、
その場の投稿で
メルマガに誘導しないといけないので、
かなり難しいです。
そんな難しいことをして
集客しようとしても
ビジネスは安定しません。
簡単なソーシャルメディアを使わない
ソーシャルメディアを使うことは簡単です。
簡単だということは、
「誰でも使える」
ということです。
誰でも使えるツールは、
必然的にライバルが多くなります。
それが
ビジネスを難しくするわけです。
メルマガはよく
「難しい」
と言われます。
メルマガを運用することが難しいので、
簡単にメルマガを使いこなせないわけです。
しかし、ビジネスでは、
メルマガを使わないと
うまく行きません。
だからこそ、
難しいメルマガを使える人だけが
儲かるわけです。
これが
メルマガが簡単なら、
メルマガも集客ツールとしては使えないでしょう。
誰もが
簡単にできるツールを使うと、
誰でも参入できるので、
ライバルが増え、
集客が難しくなるわけです。
だから、
私のクライアントには、
私が代行してでも、
メルマガを設置していくわけです。
そうしないと、
稼げるようにはなりません。
みんながやらないことやることが
差別化になり、
ビジネスで成功する要因の一つになります。
ビジネスで安定して稼ぐためには、
ブログプラス、メルマガが最強です。
このツールを使わなくして
コーチングビジネスで稼ごうとしても
難しいです。
私が勧めている理由は
根拠があって勧めているわけです。
それを
Facebookだったらどうですか?とか
インスタグラムだったらどうですか?
と聞かれても、
「難しいので成功しない」
としか言いようがありません。
それは、
簡単に使えてしまうからです。
簡単に使えてしまうツールは、
最初、集客に使えても、
すぐに使えなくなります。
だから、
ビジネスをずっと続けるためには、
簡単なツールはだめなのです。
このことに気がつけば、
ビジネスで稼げるようになります。
もし、
本当にビジネスで稼ぎたいとしたら
まずは、ブログプラスメルマガで
売れる仕組みを作ってくださいね。
それ以外のツールでは、
時間がかかり、
安定して長く続けていけませんよ。
いかがでしょうか?
ソーシャルメディアを使った集客が
いかに難しいのかが
理解できましたか?
もちろん、
流行り廃りがあるので、
一瞬使えるときはあります。
しかし、
結局残っているのは、
ワードプレスを使ったブログと
自分で管理するメルマガの組み合わせだけです。
もう、
この組み合わせの仕組みは、
10年以上使われていますが、
今も使われています。
他のツールは、出てきては消え、
出てきては消えの繰り返しです。
だから、
ブログプラスメルマガを
勧めているわけです。
ビジネスをずっと続けていきたいのなら
難しくても
ワードプレスのブログと、
メルマガを組み合わせて
売れる仕組みを作ってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。