売上を伸ばすための大事な考え方
あなたは売上を伸ばす時にどんなことを考えていますか?
どうやったらたくさん買ってもらえるだろうか?
どうしたら、たくさんの人が来店してくれるだろうか?
そんなことばかり考えていませんか?
そのような考えだと、なかなか売上が伸びることはありません。
なぜなら、自分本位の考えだからです。
お客様のために
本来売上を伸ばすためには「お客様のために」という考え方が基本です。
お客様が喜んでくれたから、その対価としてお金をいただいた。
お客様が幸せになったから、その対価をお代金としていただいたということです。
代金というのは「お金の代わり」と書きます。
つまり、お金と同等の価値をお客様が受け取って初めて成り立つのです。
売上アップのことばかり考えていませんか?
もし、あなたが売上アップのことばかり考えていたとしたら、お客様の気持ちは度外視になっています。
そうすると、一回目は買ってくれたけれど、二回目はありません。
お客様に満足してもらう価値を与えられなかったからです。
お客様がどうしたら喜んでもらえるのだろうか。
お客様がどうしたら幸せになるのだろうか。
本当にお客様が喜んでくれたり、幸せになってくれれば、必ずリピーターになります。
そして、口コミでかわりに集客してくれるようにもなります。
そうなれば、売上が伸びないはずはありません。
お客様に感謝していますか?
売上が伸びないのは、ブログにアクセスが無いわけでもなく、宣伝が足りないのでもなく、お客様への感謝が足りないのです。
私も、スキルやノウハウを教えていた時は、売上が伸び悩んでいました。
しかし、今はクライアントがどうしたら喜んでくれるのかを中心に考えています。
「クライアントにネットを使って豊かになってもらいたい」
そう思って日々コンサルティングを行なっています。
もちろん、こちらの思うようにはなかなかいきません。
しかし、思うようにならないからこそ、結果が楽しみでもあります。
ブログやホームページにアクセスを集める小手先のテクニックだけでは、どうしても限界が来るのです。
あなたは「お客様がどうしたら喜んでもらえるか」考えながらビジネスをしていますか?
売上の焦点を当てるのではなく、お客様に焦点を当てると違うものが見えてきます。
きっと、あなたの役に立てると思いますよ。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。