サイトの現状を把握していますか?
あなたはあなたのサイトの現状を把握していますか?
もし、把握していなければ、問題です。
なぜなら、どうやってアクセスを集めたらいいのかわからないからです。
正しい方法でSEO対策しないと順位は下がる
SEO対策をするということで、アクセスを集められます。
SEO対策をするためには、キーワードの選定が必要になります。
私だったら、「ワードプレス集客」だったり、「ブログ集客」だったり、「LINE集客」だったり・・・
しかし本当に重要なのは、SEO対策を行った後です。
狙ったキーワードで記事を書きました。
順位は上がったかどうかが重要なのです。
上がっていった場合は、SEO対策は間違っていません。
しかし、もちろん下がる場合もあるのです。
「えっ下がる場合があるの?」
ありますよ。
あなたが正しいSEO対策をすれば、必ず上がりますが、今、現状で上手く行っていないのであれば、半分以上は間違った知識でブログを書いている可能性が高いです。
例えばブログ集客を例に取ると・・・
一例を書くと、僕の場合、「ブログ集客」というキーワードで記事を書くとします。
「ブログ集客」ばかりキーワードを入れてしまうと、「故意にキーワードを入れたスパム行為」になる場合があります。
逆に少しだけ入れると、記事の中に「SEO対策」というキーワードのほうが多かったら、「SEO対策」が強くなります。
するとブログ集客の順位は下がるでしょう。
このように、単純にキーワードを見つけて、そればかり書いても順位が上がるかどうかわからないのです。
どうやって検証するのでしょうか?
では、どうしたらいいのでしょうか?
アクセス解析を使って、ちゃんと順位が上がって効果が出ているのか調べる必要があります。
滞在時間が伸びたのか、ページビューは増えたのか、アクセス数は増えたのか、調べなければ、結果が正しいかどうかわかりません。
私も多分正しいだろうという方法を実行して、検証しながら作業を進めています。
相手はGoogleなので、自分の頭の中と違うわけです。
結果が全てなので、検証するしかありません。
検索順位を調べるには「GRC」を使う
そして、検索キーワードが実際に何位になっているかもしっかり調べています。
どうやって調べるかというと「GRC」というソフトを使って調べます。
私は、クライアントの順位も計測しているので、有料版を使っていますが、無料版でも20キーワードまで調べることができます。
簡単に使用方法を紹介します。
まず、GRCをインストールします。
その後で、グーグルアナリティクスで、検索キーワードをCSVに全て吐き出します。
そして、GRCにインポートします。
無料版では、上位20個のキーワードを入れるといいでしょう。
毎日午前0時にキーワードが今何位か、調べます。
以上がざくっとした使用方法です。
月に1回、アナリティクスからキーワードを吐き出して、インポートしていきます。
すると、一度でも検索されたことのあるキーワードがすべてGRCに保存されていきます。
つまり、私のホームページに来た全てのキーワードがGRCに蓄積されて、現在何位なのかひと目で分かるのです。
最近のGoogleは優秀なので、分刻みで順位が変動しているようです。
もちろん、1日1回の測定ですから、順位は上がったり下がったり。
不思議なことに、更新しなくても上がっていく記事もあります。
このように、対策を行ったことを検証するのは非常に重要なことです。
自分の知識が正しいかどうかも証明することにもなりますので、ぜひ、検証作業はやってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。