簡単に集客できる方法はない
簡単に集客できる方法はない
今日は、
簡単に集客できる方法はない
というテーマでお話します。
私のところによく来る相談で
「簡単に集客できる方法はありませんか?」
という内容があります。
結論を先に書くと、
ありません。
簡単に集める方法としては、
例えば
「1000万円をあげるので、
集まってください」
といえば、人は集まります。
しかし、
それでは、
商品は売れませんよね。
商品には興味がなく、
お金に興味があったから
人が集まってきたわけです。
つまり、
集客というのは、
「興味がある人を集めること」
なので、
あなたの商品を売りたければ、
「あなたの商品に興味がある人を集めること」
です。
ビジネスで考える場合、
あなたの商品と
「お客さまがしてほしいこと」
が一致すれば、いいわけです。
稼げないコーチがしていることは、
お客さまのニーズと
あなたの商品がずれているから、
集客が難しいということなのです。
このことさえわかれば、
ある意味、集客は簡単ですが、
ほとんどの場合は、
「自分ができること」を
商品にするので、
集客が難しいということになります。
だから、
ビジネスが上手くいきません。
ほとんどの稼げないコーチは、
自分ができることを商品にし、
お客さまが興味のないものを
集客でなんとかしようとします。
それでは、
商品自体は売れないし、
集客もより難しくなります。
今日はそんな話をしてきます。
集客の方法を教えてもらうから、難しくなる
まず、最初に、
集客の方法は、
「教えてもらおうとする」から
難しくなります。
なぜ、
集客の方法を教えてもらおうとするかというと、
「集客ができないから」
です。
では、なぜ、集客ができないのでしょうか?
集客ができないのは、
お客さまが
「あなたの商品に興味がないから」
です。
あなたの商品に興味がある人と、
お客さまがしてほしいことが一致すれば、
集客は簡単です。
先程のように、
1000万円をあげますといえば、
たくさんの人が集まるでしょう。
10万円を配るだけでも
かなりの人が集まると思います。
ということは、
お金が欲しいという人に、
あなたがお金を配ると言うと
あなたの商品と
お客さまのニーズがあっているから
集客が簡単になるわけです。
集客を難しくしている原因は、
あなたの商品が、
お客さまのニーズに合っていないから
なのです。
集客を教えてもらうと、
難しくなるというのは、
自分の商品をなんとか売ろうとするからです。
集客のスキルを学ぶと
集客の方法はどんどんスキルが上がりますが、
ほとんどの場合は、
「自分のために集客する方向」
に偏っていきます。
そうすると、
お客さまのニーズからどんどん離れていくので、
集客が難しくなるわけです。
集客の基本は、
スキルではなく
「お客さまのニーズに合わせた商品を作ること」
なのです。
このことを理解しないと
いつまでたっても
集客は難しいし、
商品が売れることはありません。
集客コーチ、コンサルに習ってもうまくいかない本当の理由
では、
集客コーチ、集客コンサルに習っても
集客できるようにならないのは、
なぜでしょうか?
理由は、
「集客のスキルだけを学ぶから」
です。
集客のスキルを学んでも、
集客ができるわけではなりません。
集客の方法を知っていることと
集客ができることは
全く別物だからです。
ほとんどの集客コーチ、コンサルは、
集客の方法を教えるだけです。
集客の方法を教えるだけなので、
教えてもらった人が、
「できるかどうかは関係ない」
わけです。
そうなると習った人はどうなるのかというと、
「ここができない」
「ここがわからない」
「ここが難しい」
ということになります。
それをサポートして
できるようにしてくれるかというと、
「自己責任でお願いします」
と言われることがほとんどです。
結果的に、習った人は、
「騙された」
「詐欺だ」
ということになります。
集客の方法は教えてもらって
「知っているレベル」
までいくことができますが、
「できるレベル」までは、
到底たどり着くことができません。
スキルをお金に変えている人は、
集客の方法だけを教えて、終わりです。
集客の方法だけを教えてもらっても
できるようになることはありません。
だからほとんどの人が
集客できないわけです。
私のクライアントが
なぜ、集客ができるようになるのかというと、
集客できるまで、サポートしているから
です。
私は集客の方法も教えますし、
できないところ、
わからないところ、
難しいところを
全力でサポートしています。
私の目的が
「私と同じことができるようになること」
だからです。
集客のスキルだけ、
ビジネスのスキルだけ
教えても、
「知っているレベル」
までは行くことができても、
「できるレベル」
までは行くことができません。
これは、
高額塾も同じです。
高いお金を払ったからと行って
スキルは教えてもらえますが、
できるレベルまでは
「自分自身で行く」
しかありません。
それを理解しているから、
私のクライアントには、
「できるレベル」まで
行ってもらうことが、
私の役目です。
なので、私はクライアントに、
「できるレベル」まで
引き上げていくセッションをしているから
結果が出るわけです。
集客よりも商品を変える
では、どうやったら
集客ができるようになるのでしょうか?
それは、
「売れる商品に変えること」
です。
売れる商品とは何かというと、
「お客さまにニーズに合った商品」
ということになります。
ほとんどの場合、
集客できない商品は、
「売れない商品」
です。
売れない商品を売ろうとするから
集客できないだけなのです。
まずは、
このことに気づくことがとても大事です。
先程の
お金を配ると集客できるのと同じで、
お客さまのニーズに合った商品を作れば
集客はそれほど難しくはありません。
集客を難しくしている理由は、
「売れない商品を売ろうとするから」
です。
そもそも集客する目的は
売れない商品を売るのではなく、
お客さまのニーズに合った商品を提供すること
です。
お客さまがしてほしいことを
お客様の目の前に差し出せば
「欲しい」
というのは当たり前です。
しかし、
お客さまがさほど興味のないものを
目の前に差し出すから
「いらない」
と言われるだけの話です。
私の場合は、
ビジネスで月に100万円を稼ぐ仕組みを
完成するところまで一緒に作るから
商品を買ってくれるわけです。
これが、
月に100万円を稼ぐ仕組みを
教えるだけなら、
誰も買ってくれないかもしれません。
「知っている」と「できる」は
大きく違うからです。
私は
クライアントと一緒に、
月に100万円を稼ぐ仕組みを作り、
クライアントが売れる仕組みを
手に入れることができるからこそ、
私にお金を払う人がいるわけです。
もし、
本当に
毎月100万円を手に入れることができる
ビジネスの仕組みが手に入るとしたら、
いくらぐらいの価値があると思いますか?
もし、これが本当なら
1ヶ月で回収できます。
そうなると
100万円でも
すぐに回収できるので、
安いものですよね。
なので、
私は
格安で商品を提供しているから
集客が簡単なわけです。
そのために、
何をしているかというと、
「私のことを信用してくれる人を集めているだけ」
なのです。
そんなの嘘に決まってるとか
信用できない
という人には、
私の商品は提供できません。
そんな気持ちでセッションしたところで
売れる仕組みが完成しないからです。
私の言っていることや
理念に共感してもらえないと、
半信半疑で一緒にビジネスを
取り組んでもうまくいきません。
私の言うことよりも
自分の判断が正しいと思ってしまうからです。
自分の判断のほうが正しいと思うと、
私が言ったことは後回しになります。
それが
ゴールまで遠回りしてしまう理由です。
素直な人が成功すると言われるのは、
言われたことをそのまま実行するからです。
しかし、
スキルを学べば学ぶほど、
「こっちのほうが正しい」とか
「これのほうが早い」
といった自分の判断が入ってしまいます。
それが、
ゴールに到達することを
遅くしてしまうのです。
もし、
自分の考えが正しければ
とっくにゴールに到達しているけれど、
何故か到達できていないわけです。
ということは、
どこかで間違った判断をしているからです。
それを直すには、
成功している人の言う通り
やってみるしかありません。
言われたことと違うと感じるところを
直していって初めて成功できるわけです。
これを毎回アレンジしてしまうのが
ノウハウコレクターやセミナージプシーと
言われる人たちです。
私が言ったことを
「知っている」とか
「前にやりました」
とか言って、やりません。
いかにも
自分が正しく実践したと言わんばかりです。
しかし、
ほとんどの場合
正しい方法で、完璧に実践していないから
成功できないわけです。
それを
自分があたかもできているように思っているからこそ
成功できないのです。
このことに気が付かないと
いつまでたっても
成功できないのです。
簡単な集客を探す人は、
自分のことしか考えていません。
自分の商品を
どうやったら売れるのか、
しか考えていないからです。
そうではなくて
お客さまが何をしてほしいのか
を考えることがとても重要です。
お客さまのして欲しいことをすることで、
対価をいただくほうが、
集客も簡単です。
お客さまが
「欲しい!」
という商品を考えてみてください。
そうすれば、
勝手に集客できるようになっていますよ。
それが簡単な集客に繋がります。
ぜひ一度、
自分の商品を見直してみてくださいね。
いかがでしょうか?
簡単な集客とは、
お客さまのニーズに合った商品があって
初めて可能です。
もし、集客が難しいと考えているのであれば、
今一度、
商品を見直してみることです。
本当にお客さまがしてほしいことになっているのか
見直すだけでも集客の方法が変わってきます。
ぜひ、
集客が難しいと思ったら
お客さまのニーズを見直して、
集客につながるようにしてみてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。