マーケティングを使うと粗悪品でも売れるのか?
今日は、
マーケティングを使うと粗悪品でも売れるのか、
と言うテーマでお話しします。
結論から言うと
マーケティングを理解すれば
何でも売れます。
粗悪品でも
売れてしまいます。
プロダクトローンチという言葉を
聞いたことがありますか?
動画を使ったマーケティング手法で
トップマーケッターが
よく使う手法です。
あまりにも強力な手法なので、
高額塾や高額セミナーを売りまくったにもかかわらず
結果が出なかったということが
2,3年前にありました。
なので
プロダクトローンチというと
「あの詐欺の手法ね」と
言われることが多くなりました。
別にプロダクトローンチが
悪いわけではないですが、
誰でも彼でも
プロダクトローンチを使って
塾やセミナーを売ってしまったため、
詐欺として訴えられることがありました。
なので
粗悪品を売ってしまった人は、
この業界から消えていきました。
それぐらい
マーケティングが分かれば、
どんなものでも売れてしまいます。
しかし、
ビジネスの本質は
お客さまに喜んでもらうことです。
お客さまを怒らせるようなものを売って
儲かったとしても、
そのビジネスは長く続かないでしょう。
今日はそんな話をしていきます。
ビジネスに必要な5つの要素
では、まず、
ビジネスに必要な5つの要素はなんでしょうか?
私がいつも言っている
・マインドセット
・ポジショニング
・ビジネスモデル
・マーケティング
・セールス
の5つです。
お金を受け取れない人は
マインドセットが必要です。
その他メンタルブロックがあっても
マインドセットで思考を書き換えます。
ポジショニングが
「誰に」
「何を売るのか」
ということです。
商品づくりはポジショニングがとても重要です。
ビジネスモデルは
「どのように利益を出していくのか」
を考えます。
マーケティングは
「あなたの商品を必要な人を集めること」
セールスは
確認作業です。
この5つを理解すれば
ビジネスを続けていくことができます。
しかし、
ほとんどの稼げないコーチは
マーケティングかセールスで
悩んでいます。
本当は
マインドセットとポジショニングが
とても重要で、
集客であるマーケティングと
セールスは
ビジネスを組み立てるためには必要ですが
本当に重要なことではありません。
成約率は
ビジネスモデルで考えますし、
魅力的なコンセプトや
強みはポジショニングで考えます。
つまり、
ビジネスで本当に重要なのは
マインドセットと
ポジショニングということになるわけです。
ポジショニングで考えること
ポジショニングで考えることは
「誰に」
「何を売るのか」
というところですが、
その他に
魅力的なコンセプトや強みを
同時に考えます。
そうすることで、
マーケティングのところで
「あなたの商品が必要な人」が明確になり、
集客できるということになります。
先程のプロダクトローンチで
詐欺だと言われるような
コンサルやコーチは
ポジショニングが曖昧です。
誰に何を売るのか決まっていないのに
ブログを作らせたり、
メルマガを配信させたりします。
つまり、
売れているコンサルのビジネスモデルを
見よう見まねで教えようとするから
クライアントが結果を出すことが
できないわけです。
もちろん
集客だけを教えるというような
商品であればいいのですが、
プロダクトローンチ内で
「簡単に稼げる」
「誰でもできる」
というようなフレーズを使って
商品を売るから、
買った人のほとんどが
結果が出ないのです。
簡単に稼げるとか
誰にでもできるといった言葉を使ってしまうと、
本気ではない人が
集まってきてしまいます。
そうなると
結果も出ないでしょう。
しかし、
それぐらい
マーケティングを使えば
商品を売ることができるのです。
そのためには
ポジショニングがとても重要になります。
もし、マーケティングを理解すればどうなるのか
もし、
マーケティングをしっかり理解できれば
どうなるのでしょうか?
マーケティングをしっかり理解できれば、
クライアントの結果はともかく
商品は売れます。
集客の商品を買った人に
結果が出ないのは、
集客さえすれば商品が売れると
勘違いしている人を
集めるからです。
もし、
集客の商品を買った人が、
ポジショニングがしっかりしていたとしたら
成功できると思います。
しかし、
ほとんどの人が
ポジショニングが曖昧で、
集客のスキルだけ手に入れても
「商品を必要としていない人」ばかり
集めてしまうので、
商品が売れないだけです。
集客の商品を売っている人も
「集客が必要な人」を
集めているわけですから、
マーケティングを理解している
ということになります。
これが
集客を学ぶと
どんどん売上が伸びる
と言ってしまうと、
また問題です。
私は
月収100万円をクライアントに
稼がせるために、
先程の5つをすべて
教えます。
できていないところを
コーチングのスキルで見つけ、
思考を変えていきます。
そうすることで、
稼げない労働者の思考から
稼げる成功者の思考に変わることで
クライアントが稼げるようになるわけです。
そのためには、
先程書いたように
マインドセットからセールスまで
すべてのスキルを
教えることになります。
そして、
教えてもできないことが多いので
毎週セッションすることで
「どこができていないのか?」
「どこがわからないのか?」
「どこが難しいのか?」
私も把握しながら
セッションを進めていきます。
そうすることで、
少しずつビジネスが出来上がり、
売れる仕組みを徐々に完成していきます。
そうしなければ、
30万円さえも稼ぐことは
難しいでしょう。
ほとんどの人が、
稼げないのは、
5つの要素すべてが
揃っていないからです。
マーケティングだけ理解しても
ポジショニングができていなければ
商品は売れません。
ポジショニングや
ビジネスモデルができていても
マインドセットができていないと
お金を受け取ることが
できなかったりします。
つまり、
5つの要素すべてが揃わないと、
ビジネスはうまくいかないのです。
そのためには、
クライアントのどこができていないのか、
私がしっかりと理解して
プロデュースすることが
必要になります。
ひとそれぞれ、
得意なところと
苦手なところがあります。
得意なところはほっといても
どんどん進めることができますが、
苦手なところはなかなか前に進みません。
苦手なところも
ビジネスでは必要なので、
私が代行してできるところは
代行してやります。
ほとんどの人が
メルマガのところはできないので、
私が、ランディングページを作ったり、
フォームを設置したりします。
そうすることで、
中身に集中することができ、
売れる仕組みが出来上がるというわけです。
ほとんどのコーチ、コンサルは
こんな代行はやりません。
「これを見ながら自分でやってみて」
というだけです。
ということは
メルマガを完成させることは
かなり難しいでしょう。
同じように
ワードプレスの設置も
かなりの難易度です。
売れる仕組みを作りには
ワードプレスと
メルマガが必須なのに、
この2つはかなりの難易度なので、
ほとんどの人が
この2つで挫折していきます。
私はクライアントが
必ず壁にぶつかるであろう
ワードプレスとメルマガを
かなり手厚くサポートするので、
クライアントが稼げるようになるのです。
この部分のサポートの手を抜くと
売れる仕組みが完成しないことは
私がよく知っています。
コンサルティングで稼げなかったときは
この部分をクライアントにさせていました。
すると
ほとんどのクライアントが
ここをクリアできず、
売上にすることができなかったのです。
いまは、
それをしっかり理解していので、
さっさとワードプレスと
メルマガをサポートして
中身を書ける状態にしてしまいます。
そうすることでクライアントはある意味
「やるしか無い」状態になり、
中身を作ることで
売れる仕組みを手に入れることが
できるわけです。
このスキルも
私が長年コンサルタントとして
やってきたからこそ、
教えられるわけです。
いくらコーチングを教えることができても
ネット集客のスキルがなければ、
ビジネスとしては成り立ちません。
リアル集客が強い人なら大丈夫ですが、
リアル集客が弱い人は
ネット集客の仕組みを作るしかありません。
つまり、
ワードプレスとメルマガの仕組みが
必要となります。
この仕組みを
すべて教えることができるからこそ、
私は、稼げないコーチを
稼げるコーチにすることができるのです。
そのためには、
マーケティングがどういうものなのかを
しっかり理解する必要があります。
マーケティングは
ポジショニングも関係してくるので
この両方を理解していなければ
うまくビジネスが回りません。
それがわかっているから
私は、クライアントを
稼がせることができるのです。
親近感があって契約が取れても後が困る
マーケティングを簡単に考える人もいます。
「親近感があると契約が取れる」
という人たちです。
確かに
親近感があると、
相談しやすいです。
しかし、
セッションして中身はというと、
「すっきりした」
「元気になった」
といったなんちゃってコーチが
とても多いです。
つまり、
コーチングをしているだけで
ビジネスとして考えていないわけです。
この人達は、
いずれ、契約が取れなくなります。
なぜなら、
理想の未来に
連れて行くことができないからです。
理想の未来に連れて行くことができる人は、
しっかりと悩みを根本から解決できる人です。
悩みを根本から解決し、
理想の未来に連れていけないとしたら
30万円や50万円といった
高額な商品を売ろうとしても、
誰も買ってくれないでしょう。
10万円程度が限度です。
そうなると、
クライアントの数が必要になるし、
集客がつらくなります。
そうではなくて
クライアントには
全力でサポートする、
「理想の未来を全力で手に入れたい」
と思う人だけを
クライアントにするほうが
結果的には楽なのです。
なので私は、
厳し目のことを書き、
本気の人だけを
クライアントにしています。
私はこんなに
厳しいことを書いているので、
体験セッションで私と話した人は
「ぜんぜん違う」といいます。
もっと怖そうな人とか
もっと厳しそうな人
という印象みたいです。
もちろん、
厳しいことや難しいことばかり
メルマガで配信しているので、
そう思われても仕方ありません。
しかし、
もっと重要なことは
「本人が本気で成功したいかどうか」
ということです。
そのためには
私が怖いとか厳しいということは
あまり関係ありません。
成功するのは本人が
どれだけ本気かどうかのほうが
重要だからです。
そのあたりをしっかり理解している人が
体験セッションに申し込み、
成功していると思います。
あなたがもし
本気で成功したいのであれば、
本気で私のセッションを受けてみてください。
きっと、
「成功できる」と思うはずです。
マーケティングを使えば
どんな商品でも売れます。
メルマガ読者に
いろいろな商品を作って売ることも可能です。
しかし、
それをしないのは、
本気の人だけを成功させたいからです。
私の売上は、順調です。
ということは、
粗悪品を売ってまで
売上を増やさなくてもいいわけです。
それよりは、
本気で成功したい人だけを
クライアントにし、
クライアントが成功することで
クライアントの周りの人も成功する、
そんなことを
ビジネスでしています。
マーケティングは
どんなものも売れてしまいますが、
そんなところを
目指しているわけではありません。
私がクライアントを成功させ、
クライアント自身が、
その先の人を助ける、
そうすることで
仲間がどんどん広がっていくことを
めざしています。
あなたも
稼げるコーチになって
どんどん周りの人を助けてください。
そうすることで、
私と一緒に活動することができます。
ぜひ、
あなたも一日も早く
コーチングで稼げるようになってくださいね。
いかがでしょうか?
マーケティングは
ものすごい威力があります。
しかし、
それを利用して
自分だけ売上を伸ばそうと考えてしまうと、
あとから痛い目にあいます。
そんなことをし続けても
ビジネスが続くわけがないのです。
そうではなくて、
しっかりと見込み客を助けるために
マーケティングを使ってください。
そうすれば、
「ありがとう」と言われながら
ビジネスが広がっていきます。
そんな目的で
マーケティングを使ってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。