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メルマガ登録が増える特典を作るコツ

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メルマガ登録が増える特典を作るコツ

 

 

グループセッションを受けたお客様の声

 

今日も、まず、

グループセッションを受けた人の
お客様の声をお届けします。

Q.グループセッションを受けるまではどんな悩みがありましたか?

A.ネット集客で地域密着の集客の方法が分からなかった。

Q.グループセッションを受けた後、どのように悩みは解決しましたか?

A.リアル集客だけが地域密着の集客と思い込んでいたが、
ネットからでも地域のキーワードを使えば集客できることが分かった。

Q.グループセッションを受けてよかったことをお書きください

A.他の参加者のビジネスの悩みを知ることができて、
とても参考になった。

Q.誰かに安達を紹介するとしたら、どういうふうに紹介しますか?

A.行動を変えるきっかけを与えるてくる人と紹介します。

Q.グループセッションを受けるまではどんな悩みがありましたか?  A.ネット集客で地域密着の集客の方法が分からなかった。    Q.グループセッションを受けた後、どのように悩みは解決しましたか?  A.リアル集客だけが地域密着の集客と思い込んでいたが、 ネットからでも地域のキーワードを使えば集客できることが分かった。    Q.グループセッションを受けてよかったことをお書きください  A.他の参加者のビジネスの悩みを知ることができて、 とても参考になった。    Q.誰かに安達を紹介するとしたら、どういうふうに紹介しますか?  A.行動を変えるきっかけを与えるてくる人と紹介します。

こんな、お客さまの声をいただけました。

村上さん、ありがとうございます。

 

メルマガ登録が増える特典を作るコツ

 

今日は、

「メルマガ登録が増える特典を作るコツ」

というテーマでお話します。

メルマガは
コーチングの商品では
売れる仕組みのキモになる部分です。

メルマガの登録を伸ばすことは、
商品が売れる数にも比例するので
とても重要です。

登録してもらうためには、
いろいろなコツがありますが、

「メルマガ登録特典」も

とても重要です。

メルマガを運営しているクライアントから

「メルマガ登録特典は
どんなものがいいでしょうか?」

とよく聞かれます。

あなたは
どんなものがいいと思いますか?

答えは簡単で、

あなたのクライアントになる人が
欲しいなと思う特典です。

ここでも
ポジショニングが重要になります。

あなたがクライアントになって欲しい人が

悩んでいること、
困っていること、
知りたいことを

を資料にして特典にします。

この時に、

「誰に」
「何を売るのか」

そして

「どんな理想の未来に行きたいのか」

ということを
理解しておかなければ、
特典を作ることができません。

特典を作るときから
すでに売れる仕組みがうまくいくかどうかが
決まっているのです。

今日はそんな話をしていきます。

 

メルマガ登録特典とは

 

まずは、
メルマガ登録特典とは
どんなものをいうのでしょうか?

簡単に言えば

「メルマガに登録してください。

登録してくれたら、特典をあげますよ」

という感じのものです。

実はメルマガ登録は
意外と勇気がいることです。

メールアドレスを登録するので、

しっかりとしたものが届くのか、
変なメールが来るようにならないのか、
買う気がないのにしつこくメールが来るんじゃないか

といった不安があるからです。

この不安を乗り越えてでも

「登録したい」

と思ってもらうためには、

メルマガの内容はもちろんですが、
さらにメルマガ登録特典が
あったほうが登録率は上がります。

私の特典も当初は3つでした。

動画特典が流行りだしたので、
動画特典を加えて
今は10個の特典がもらえます。

特典が10個にもなると
登録率がかなり高くなりました。

最終的に
私の商品が必要な人だけにふるい落としますが、

当然、10人が登録するよりも
30人が登録するほうが
私のところに来てくれる確率が上がります。

なので、
メルマガ登録特典は
もっと増やしていくつもりです。

メルマガ登録特典で重要なのは、

商品を必要な人が必要としている特典かどうか

です。

もらっても
「いらない特典」なら
メルマガを登録してもらうための
プラス要素にはなりません。

メルマガの内容はもちろんだけれど、
特典も欲しい

そう思ってもらわなければ、
メルマガの登録数は伸びません。

メルマガ登録特典は、
読者が喜ぶものを
提供してください。

 

メルマガ登録特典の作り方

 

では、
メルマガ登録特典の作り方です。

内容は、次で説明するとして、
まずは、どんなものがあるかという話です。

今、メルマガ登録特典は、
いろいろな媒体で提供されています。

メール、
PDF、
画像、
動画、
音声、
無料セッション
無料セミナー

といった媒体で
提供されています。

メールは、
私がやっているように、
課題を提出してもらって
次に進めるようにしている場合もあります。

また、
メルマガの中で受け取るためには
もう一度メールアドレスを
登録してもらったりする人もいます。

メールにしておけば
登録時に自動で渡せるので、
運営側はとても楽ですね。

次に、
PDFです。

PDFはワードなどに文章を作り、
PDF保存すれば出来上がります。

これを自分のサーバーにアップして
URLを相手に紹介すれば、
相手は、サーバーにアクセスして
受け取ることができます。

これも
自動で渡せますが、
自分のサーバーをもっていないと
できません。

無料のサーバーでもできますが、
セキュリティの問題があり、
レンタルサーバーを使うことをおすすめします。

次に画像です。

画像は、
例えばネット集客の仕組みを
絵にしたものを渡して
理解しやすいようにしたりできますね。

文章だけではイメージしにくいものは、
画像にして渡すと効果的です。

そして、動画ですが、
ユーチューブが代表的なものです。

私のステップメールを見た人は
わかると思いますが、
パワーポイントを読んでいるだけです。

パワーポイントさえ使わず
喋っているだけの人もいます。

映像がなければならないということは
ありません。

私がパワーポイントを使って
喋っているのは、

「目で学習する人」と

「耳で学習する人」がいるからです。

「耳で学習する人」は
メルマガを読んでも
理解し難いのです。

なので、
動画を付けています。

音声もおなじですね。

今ではiPhoneで録音できますので
自分で喋って提供することもできます。

最後に
無料セミナーや、体験セッションですが、

無料で提供することで、
聞きたいセミナーに行けますし、

悩みがある場合は
体験セッションを提供すれば
申し込みがあるでしょう。

こんな感じで
どうやって作ったらいいのかは
人それぞれのスキルがあるので、
一概には言えませんが、

ユーチューブや無料セミナー
体験セッションなどは
ニーズが高いです。

ただ、
無料でもらえるものをもらっても
有料はいらない
という人もいるので、

どこでどの媒体を使うのかは
工夫が必要です。

 

メルマガ登録特典の中身は

 

メルマガ登録特典の媒体は
お話したところで、

今度は、
どんなコンテンツ(内容)を
作ればいいのでしょうか?

先程も書いたように、
コンテンツは

「あなたの商品を必要としている人」が
ほしいものです。

私の場合だと

特典1
ビジネスで成功するための3つの条件

特典2
テンプレートに沿って書くだけで
セールスレターが完成する
ランディングページセールスレター作成テンプレート

特典3
Googleにも好かれるブログ集客を成功させるための
「ブログ集客成功への秘訣ポイント10」

特典4
動画講座でわからなかった内容を質問でき、
問題解決できる「体験セッション」

という4つの特典に加えて

特典動画として
10個の動画をプレゼントしています。

コーチングビジネスをしていく上で
必要内容を特典としてプレゼントすることで

「登録してみよう」

と思った方も多いと思います。

このように、
私が来て欲しいクライアントが

「どんなことで悩んでいるのか」を

理解することはとても重要です。

悩みから外れてしまうと、

メルマガに登録しようと思っても

「特典はあまり役に立たないな」

と思われてしまっては
登録してもらえません。

まずは、
あなたが来て欲しいクライアントが

「どんなことで悩んでいるのか?」

をしっかり理解してあげることです。

そのためには、
あなたがどんなことをしてあげたら
クライアントが喜ぶのかを
しっかり考えることです。

それが
メルマガ登録特典の中身になります。

 

特典はスキルのすべてを出し切ること

 

こんなことを書くとよく質問されるのが

「特典でクライアントが
悩みを解決してしまうじゃないか?」

ということです。

気持ちはわかります。

手の内を全部見せてしまうと
売るものがなくなるとか、

解決してしまうと相談にこないのでは、
という不安もあるでしょう。

しかし、
出し惜しみすると、
実は見込み客が

「この程度の人か」

と思ってしまいます。

もっとスキルが高いのに、
出し惜しみしたばかりに、

「この程度か」

と思われてしまうことです。

そしてもう一つ、

あなたのスキルをすべて出しても
見込み客は問題解決できない
ということです。

あなたがメルマガで書いたことで
問題解決できるようなら
あなたの助けはいらないでしょう。

その人は
もともと自分で解決できる能力を
持っている人です。

確かにその人は、
あなたのクライアントにはならないでしょう。

しかし、
そんな人の割合は1割ぐらい、
多くて2割ぐらいです。

残りの8割は自分で問題解決できません。

ということは、

あなたが
すべてのスキルをメルマガで出すことで、

8割の人が
あなたの実力を知ることができます。

出し惜しみすることで、
あなたのスキルが低く見られてしまうと、

できる人の2割を取り逃すどころか
残りの8割でさえも
取り逃すことになってしまいます。

ここで重要なのは、

あなたがいくら丁寧に説明しても、
相手はほとんど行動できない

ということです。

あなたが簡単にできることでも
相手にとってはわからないことや
できないことはたくさんあります。

私も当たり前のように
高額商品を売っていますが、

私の教えていることは、
すごい価値があると思っているからこそ、
高額でも売れるわけです。

誰でもできるよ

と思っていると、
高い金額をつけることができません。

これは
商品を作る時に重要な考え方ですが、

メルマガの内容も
メルマガ登録特典の内容も
出し惜しみしてはいけません。

すべて出すからこそ、
本当のスキルのレベルを理解してくれます。

それが
最終的に、
あなたのクライアントになるきっかけに
なるわけです。

あなたが発信する情報を
出し惜しみしてはいけません。

出し惜しみすることで、
見込み客は「この程度か」と思ってしまいます。

それでは
見込み客を助けることができなくなります。

私のメルマガを読んでいる読者には
この点をしっかり理解してもらって、
たくさんの人を助けてあげてくださいね。

いかがでしょうか?

特典の中身は
あなたのスキルをすべて出し切る内容が必要です。

あなたのスキルをすべて出し切ることで、
見込み客はあなたを信頼するようになります。

それが
あなたのクライアントを集める方法です。

ぜひ、
理解して、
特典を作ってみてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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