もくじ
アクセス解析を設置していますか?
あなたはアクセス解析を設置していますか?
アクセス解析の使い方はいろいろあります。
1日にサイトに訪れた数だったり、どれぐらいページを見られているかだったり、どんなキーワードでアクセスがあったかだったり。
お宝キーワードの見つけ方
そんな使い方の中で「お宝キーワードの見つけ方」をご存知でしょうか?
お宝キーワードとは、あまり競合がおらず、なおかつ、制約に結びつきやすいキーワードのことです。
アフィリエイトをしているのであれば、お宝キーワードを見つけるだけで収益が何十倍になったりします。
今回はブログ集客の観点からお宝キーワードについて少し書きたいと思います。
お宝キーワードは競合が少ないと書きました。
つまり、あまり他のライバルがそのキーワードで記事を書いていません。
なぜ、ライバルがそのキーワードで記事をかかないのか
なぜ、ライバルがそのキーワードで記事を書いていないのでしょうか?
それは月間検索数が少ないからです。
よくブログ記事を書くときにキーワードプランナー等を参考にキーワードを選定します。
この場合、ある程度検索数の多いもので、上位表示できそうなキーワードを選んで書くわけです。
そうすると、自然と検索数の多い方へ偏りがちになります。
ただ、月間検索数1万以上となるとライバルが多すぎて、なかなか上位表示できませんから、概ね1000回以上のキーワードを狙うのが一般的だと言われています。
そうなると、月間検索数1000以下となるとあまり記事を書く人がいませんから、比較的上位表示することが簡単になります。
ロングテールキーワード戦略とは
そこで出てきた考え方が「ロングテールキーワード戦略」です。
ロングテールキーワード戦略は、あまり検索数の多くないキーワードをタイトルにして記事を書いていく方法です。
月間検索数100未満となると、1日3回程度の検索しかありません。
しかし、たとえ1日3回でも1位であれば、ほぼ3回アクセスがあるはずです。
それを100キーワード用意すれば、1日300アクセスあることになります。
これってすごくないですかって話です。
ただ、どんなキーワードでもいいわけではありません。
アクセス解析で探し出す
そこで、アクセス解析の登場です。
ロングテールキーワード戦略は検索数が少ないです。
少ない検索数にもかかわらず、意外と悩みの深い人が多いです。
あなたのサイトのアクセス解析をみても、1ヶ月間で1回しか訪れていないキーワードは結構たくさんあるはずです。
このキーワードというのは、月間検索数が100未満で、しかも上位表示されていないのに、アクセスがあったということです。
上位表示されているのであれば、もっとアクセス数は多いでしょう。
もしくは、月に10回程度しか検索されていないけれども上位表示されているのかもしれません。
これは、キーワードプランナーというサイトで調べればすぐに分かります。
上位表示に表示されていないのに、アクセスしたということは
ただ、上位表示されていないにもかかわらず、あなたのサイトに来たということは、検索結果を何ページもめくった後で来ていることになります。
ということは、そのアクセスした人は質問の答えを手に入れられていないから何ページもめくったわけです。
つまり悩みが深いということになります。
この悩みが深いキーワードでしっかり記事を書くとどうなるでしょう。
きっとそのものズバリの記事が上位になかったはずなので、2,3記事書けば上位表示確実ですよね。
そうなると、先ほどの3回のアクセスが全て取れるようになります。
このように、アクセス解析のアクセスキーワードはたくさん来てくれているキーワードより、月に1回しか来ないようなキーワードの方が重要だということになります。
この重要なキーワードに実はお宝キーワードが眠っているのです。
毎日、10回、20回と来るキーワードを作り出すことも重要ですが、ライバルが少ないキーワードでたくさん1位を取ることも重要です。
このへんのバランスをしっかりしながらブログを育てていくと強いブログが出来上がります。
そうすれば、ブログ集客は自由自在にできるようになっているでしょう。
あなたもお宝キーワードを見つけて、ブログにアクセスを増やし、売り上げにつなげてくださいね
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。