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ノウハウではなく、なぜを語る

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ノウハウではなく、なぜを語る

 

今日は

ノウハウではなく、なぜを語る

というテーマでお話します。

ブログ集客の悩みで

「いくら記事を書いても集客できないんです」

という相談をよくされます。

なぜ、集客できないかというと

ノウハウばかり発信しているからです。

悩みを抱えている人は、
ノウハウには興味がありません。

なぜなら、
一度は試したことがある内容だからです。

どうやったら悩みを解決できるのかを
探していますが、

これだけネット上に情報が溢れていると、
どんなノウハウでも
一度は目にしたことがある内容でしょう。

なので、

ノウハウは、

「知っている」とか
「やってみたことがある」

内容になってしまいます。

それでは、
メルマガ登録にしてくれるはずがありません。

では、どんな情報を発信すればいいのかというと

「なぜ、できないのか?」
「なぜ、悩みが解決できないのか?」

という情報を発信しなければなりません。

私のメルマガも今回の場合は、

「なぜ、ブログ集客できないのか?」

という内容から始めています。

「なぜ、できないのか」

を理解しないと

その後の解決策までは
読んでくれないのです。

今日は、
そんな内容をお話します。

 

見込み客はノウハウには興味がない

 

まず、見込み客は

ノウハウには興味が無いということです。

いくらノウハウを教えてもらっても、
悩みが解決できなければ、
信頼してもらえません。

今の世の中、ノウハウは、

「自分の商品を売るために書いている」

ということがうすうすバレています。

メルマガに登録すれば
バックエンドのオファーがありますし、

説明会に言っても
バックエンドの説明です。

つまり、
検索して出てきた記事というのは、
バックエンドを売るための記事だということが
わかっているわけです。

なので、
ノウハウを書き続けたところで、

「バックエンドがあるんでしょ」

と思われている限り、先に進みません。

では、どうするかというと

「なぜ、悩みを解決できないのか?」
「なぜ、今の方法が正しくないのか?」

を先に書いてあげることで、
見込み客が、
興味を持ってくれる可能性が増えます。

ノウハウを教えられても興味が無いのに、

「なぜ、うまくいかないのか?」

という理由を説明されると
先を読みたくなるわけです。

ほとんどの稼げないコーチは
自分の商品を売るために

「商品説明につなげるようなノウハウ」

ばかり発信しています。

例えば
ダイエットコーチなら

「糖質制限すれば痩せられますよ」

といった情報ばかり書くわけです。

これは、
キーワードプランナーから逆算して
キーワードを設定しているから
そうなってしまうのですが、

それでは、いくらアクセスが集まっても
商品は売れません。

それだったら

「なぜ、糖質制限をしても痩せないのか?」

のほうが興味があるわけです。

糖質制限しても

「なんでやせないんだろう」

と思っているのですから、

その理由を説明することで
間違いに気がついて

もう一度糖質制限を頑張ろうと
するわけです。

そのときに
間違いを教えてくれた人に
興味を持って
メルマガ登録してくれるのです。

ノウハウは、
解決策ではありますが、
実際に悩みの原因を解決しないと
見込み客は信頼してくれないのです。

 

どうやって解決するのかを書く

 

次に重要なのが、

「なぜ」のあとに、

「どうやって解決するのか?」

が来ないといけないのです。

ほとんどの稼げないコーチのブログは

「どうやって解決するのか?」

ばかり書いています。

そうなると、

「それ知っている」

となります。

そうではなくて、

「なぜ、悩みが解決しないのか?」

を書いたあとに、

その理由をしっかりと書いた後で、

「では、解決方法です」

という順番に書くと、

読みやすくて
納得してもらいやすいわけです。

稼げないコーチは、
稼ぐ方法を知らないので、

他人が言っているノウハウを真似したり、
売れている人のブログの内容を拝借したり
するわけです。

それだと
他人には勝てませんし、
売れている人にも勝てませんよね。

「なぜ、解決できないのか」

を書けるスキルを身に着けなければ、
いつまでたっても稼げるようにはなりません。

解決できない問題を定義してあげて
理由を教えてあげることが、
興味を持ってもらうきっかけなのです。

キーワードプランナーから記事を書くと

「なぜ」という項目が抜けやすいです。

そうすると、
グーグルに評価されるかもしれませんが、
見込み客が興味を持つ内容には
なりません。

もし、
ブログ集客ができていないとしたら
見込み客が興味を持つ構成に
なっていないだけかもしれませんね。

 

ブログ記事の構成を考える

 

では、
見込み客が興味を持ってくれる
ブログ記事の構成とは
どんな構成なのでしょうか?

「なぜ、解決できないのか?」
「では、どうやって解決するのか?」
「具体的な解決方法」

という順番です。

先程はダイエットコーチの例だったので、
今度は、稼げるコーチで説明します。

最初に

「なぜ、ブログ集客できないのでしょうか?」

と問題提起をし、

それは、
「ノウハウだけを発信しているからです」

と、答えを書きます。

その後で、

「ではどうやって解決するのでしょうか?」

という風に、ノウハウだけではなく

なぜ、解決できないかを説明し、

「では、具体的にブログ記事の構成は
どうすればいいでしょうか?」

という順番に、
今日の記事は説明しています。

私は日頃から

「コーチングで稼げないのは集客が原因ではない」

と言っています。

なぜ、集客が原因ではないのかというと、

集客以前のことができていないからです。

売れる商品がない、
成約率が低い、
お金を受け取れない、
ビジネスの考え方が甘い、

といった集客以前にやるべきことをしないで、
集客が原因だと思いこんでいるだけなのです。

今書いた内容ができていない状態で
集客しても
大した売上にはなりません。

月収30万円に達成するのも
難しいでしょう。

私がいつも言っている
マインドセットができていないと
ビジネスが成り立たないわけです。

私がマインドコーチとしてやっていることは、

思考の書き換えです。

労働者思考から成功者思考への
書き換えを行うので、
クライアントが稼げるようになるわけです。

労働者思考のままでは、
ビジネスがうまくいかないのです。

ライフコーチを名乗りたいと思っても、
コーチ自身が成功していないのに、
理想の未来に連れて行くことができません。

お金の問題を抱えているのに

「大金持ちになりたい」

というクライアントを
成功させることはできません。

それ以前に、
選んでもらえないでしょう。

コーチングでも
ティーチングでも
カウンセリングでもそうですが、

まずは、自分が豊かになることです。

自分が豊かにならなければ、
相手を豊かにすることはできません。

自分が豊かになる前に
ビジネスを成功させようとしても
無理なのです。

そんなことを私がずっと
メルマガで書いています。

これが

「なぜ、コーチングで稼げないのか?」

という理由にもなっているわけです。

「なぜ、コーチングで稼げないのか?」

の理由にぴんと来た人だけが
私の体験セッションに申し込みます。

「参考にはなるけど、
他に方法があるんじゃないか」
と思っている人は、

私のメルマガを読みつつも、
他の人のメルマガも読んでいます。

つまり、
自分に都合のいい方法を
自分で決めているだけなのです。

それでは、
うまくいくはずがありません。

成功していない頭で正しい方法を探しても
どこかで間違います。

もし、
正しい選択をし続けているとしたら
もうとっくに
成功していないとおかしいからです。

しかし、
半年前、1年前と
年収が変わっていない人がほとんどです。

それはどういうことかというと

「間違っている方法をやりつづけているだけ」

なのです。

「このままでは成功できない」
と気がついた人だけが

負のスパイラルを抜け出す、
労働というラットレースから抜け出す
ことができるのです。

「お金がない」
と思うなら

「お金」という束縛から一日も早く
抜け出すことが大事です。

「お金がないからビジネスをする」

という考え方自体が
間違っているからです。

こんな当たり前のことでも
労働者思考では
間違ってしまいます。

だから何時までたっても
成功できないわけです。

このように
自分が無意識で行動していることや
正しいと思っていることを
直していかないと
成功できません。

もし、
正しいと思っていることが
間違いだと気がついたら、

今度は、成功者の考えている側から
物事を見ることができます。

そうなると、
労働者と成功者の両面から
物事を見ることができ、

会話の中から労働者の癖を
理解することができるようになります。

それが
今の私の状態です。

私は数分しゃべるだけで

「どこにブロックがあるのか?」
「どこが成功を妨げているのか?」

がわかります。

成功できない理由がわかるので
ボールを投げてみて、

「やりたい」のか
「やりたくない」のか

を確認して、

やりたい人だけを
クライアントにしているだけです。

稼げないコーチのほとんどが
自ら

「成功できない原因」を

ペラペラしゃべっています。

もちろん、本人は気がついていませんが、
成功できない原因をしゃべっています。

だから、
体験セッションでは、
完全に見透かされた状態の
セッションになるわけです。

当然、
本人は、解決したい問題を
どんどん気づいていき、

「解決したい」

となりますよね。

「なぜ、解決できなかったのか?」

も理解できます。

「では、どうしますか?」

となるので、
ほとんどの人が

「やります」
「やってみたいです」

となるわけです。

これができるのも
成功者のマインドセットを
理解しているからです。

成功者の思考から考えると
労働者は真逆をしているだけです。

先程書いたように

「お金がないからビジネスをする」

というのは、

「ビジネスをするために先にお金を作る」

ことが正解です。

お金がないと言っている時点で、
覚悟がないので
ビジネスが成功するはずがありません。

ビジネスを始めるのは簡単です。

なんでもいいから始めたらいいわけです。

しかし、
ビジネスで稼ぐこととなると
簡単ではありません。

無料で稼げるようになることは
限りなくゼロに近いでしょう。

時間を膨大に消費すれば
できるかもしれないレベルです。

睡眠時間2,3時間で
残りすべての時間をビジネスに当てて
1年後にようやく形になるレベルだと思います。

無料でビジネスをはじめて、
そんなに必死になる人は
多分いないので、
成功できないわけです。

こんな感じで
労働者が間違っていることを
正しくしていかなければなりません。

そういったことを毎日書き続けているから
間違いに気がついた人が興味を持ってくれて、
メルマガに登録して
体験セッションに来るというわけです。

そして
やる気のある人が、
私のクライアントになり、
さっさと成功していくわけです。

1年以上前から
私のメルマガを読んでいる人でも、
やる気のある人には
どんどん抜かれていきます。

根本原因を自分自身では、
直せないからです。

私でさえも
コーチを付けているので、

成功できていない人が、
コーチ、メンターをつけずに
成功したいと思っている時点で、
おかしいのです。

労働者は辛いことが好きなので、
ビジネスをしているふりをして
辛いことをし続けることを選んでしまいます。

そうではなくて
辛いことからさっさと抜け出して
豊かになってください。

豊かになった後、
やりたいことを考えればいいだけなのです。

ぜひ、
あなたも
さっさと豊かになって
たくさんの人を助けてあげてください。

いかがでしょうか?

ブログで集客できない場合、
ノウハウではなく、
「なぜ」を語ってください。

そうすれば
あなたに興味を持ってくれた人が、
あなたのもとにやってきて
助けてほしいというわけです。

あなたは
全力でサポートすることで
対価をいただけます。

それだけのことです。

方法が間違っているだけなので
正しい方法で
たくさんの人を助けてあげてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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