ブログ集客がなぜうまくいかないのか?
ブログ集客がなぜうまくいかないのか?
今日は
ブログ集客がなぜうまくいかないのか?
というテーマでお話します。
私のところには、
「ブログ集客できないんです」
という相談がよく来ます。
今の時代、
ブログ集客は難しいです。
なぜなら、
星の数ほどブログがあるからです。
今からブログ集客に参入していくには、
すでに、たくさんのブログが有るにも関わらず、
記事を書いていくわけですから、
難しいのは当たり前です。
しかし、
ブログ集客ができない限り、
ビジネスで成功することはありません。
ソーシャルメディアでは、
記事をストックできないからです。
TwitterやFacebook、
インスタグラム等は、
投稿したときはよく見てもらえます。
しかし、
1週間、1ヶ月前の
誰かの投稿を見ることはありますか?
あまりありませんよね。
ということは、
ソーシャルメディアに投稿したところで、
その瞬間は集客できる可能性はありますが、
ずっと常に何か投稿しないと
集客できないわけです。
これが、
ソーシャルメディアで集客できない理由です。
では、
ブログはというと、
投稿した記事は
どんどんストックされていきます。
1年前に記事にも
普通にアクセスが集まります。
ということは、
ブログ記事を貯めれば貯めるほど、
アクセスが集まりやすい
ということになるわけです。
それが
ブログ集客をやらなければならない理由です。
今日はそんな話をしていきます。
ブログ集客はたしかに難しい
ブログ集客はたしかに難しいです。
さきほども書いたように、
星の数ほど、ブログがあるからです。
しかし、
ビジネスをするには、
ソーシャルメディア集客ではなく、
ブログ集客は、必ず必要です。
ブログも毎日書く必要がありますが、
記事がストックされていくからです。
これが
ソーシャルメディアとは大きく違う理由であり、
ブログ集客をやり続けなければならない理由です。
ブログ集客が機能するためには、
星の数ほどあるブログに対して、
グーグルの評価を上げていく必要があります。
グーグルも昔のように、
攻略法があるわけではなく、
時間をかけてコンテンツを作り上げていかないと
評価してもらえない時代になりました。
昔は、サテライトブログを作り、
リンクをどんどん貼るだけで
簡単にSEO対策できました。
つまり、
狙ったキーワードを
自由に上位表示できました。
しかし、
今は、グーグルが、
アクセスをテストし、
キーワードと記事がマッチングしているかどうか、
滞在時間を測定し、
順位づけしています。
誰かがキーワードを検索し、
長い時間読んでもらえれば上位に、
すぐに離脱すれば下位に、
自動で動かす仕組みになっています。
なので、
今のSEO対策といえば、
できるだけ長い文章で、
内容の濃い記事を投稿する必要があります。
これが、
今の時代、
SEO対策が難しいと言われている理由です。
スマホで簡単に
記事をアップできる時代ですが、
写真を撮って、
数行、文章を書いてアップしたところで、
グーグルは何も評価してくれません。
アメブロで、
芸能人や有名人は
そんな記事ばかりですが、
無名の私達がそんな真似をしても
アクセスを集めることはできないのです。
ブログの文字数は
できれば、1000文字以上で、
毎日書くことが基本です。
コンテンツの内容は
グーグルが評価してくれるまでに
今では3ヶ月ほどかかる場合もあります。
私のクライアントでも
早い人でも3ヶ月、
遅い人なら6ヶ月ほど、
1日30PV集めるのにかかる時代になりました。
ということは、
ブログ集客が普通に機能するまでに
半年ほどかかるようになってしまっています。
もし、
半年間、
毎日1000文字程度
書き続けることができなければ、
アクセスを集めることができないとしたら、
半年以上はブログの投稿を続ける必要があります。
一昔前なら
1ヶ月もすれば、
アクセスを集めることができていたのに、
今は半年もかかるとすると、
ちょっとブログをやったぐらいでは、
集客できないということになります。
これが今の時代、
簡単にブログ集客できない理由です。
好きなことを書き続ける
では、
どうやったらできるだけ早く、
ブログ集客がうまくいくようになるのでしょうか?
答えは、
「好きなことを書き続けること」
です。
先程から
今の時代は、ブログが星の数ほどあると
書いています。
ということは、
昔は狙ったキーワードで
上位表示できていたものが、
できなくなっているということです。
ライバルがみんな、
同じようなキーワードで
記事を書き続けたとしたら
どうでしょうか?
同じキーワードの記事が溢れて、
上位表示を奪い合っていることになります。
そんな状態で
果たして今から上位表示できるでしょうか?
ブログ集客のプロが
アドバイスしているならともかく
本業でもない人が、
キーワードプランナーを使って
キーワードを探したところで、
上位表示できません。
これが理解できると、
逆に好きなことを書いて、
サーチコンソールで上位に来たキーワードや
上位に行けそうなキーワードを書くほうが、
上位に行ける可能性があるわけです。
すでにグーグルが
評価している順位がわかるのですから、
評価してくれているキーワードを使えば
SEO対策ができてしまいます。
私のクライアントにも、
数百個ある記事の中から
たった2,3個書いた記事のキーワードが
上位表示されるようになりました。
なので、
見せ方を上位表示されたキーワードに変えて
コンテンツを作ってもらってます。
検索したキーワードと
商品の中身が一致すれば、
メルマガ登録数がどんどん増えていくことは
想像できます。
別にやることは同じなので、
それに合わせることで
売上が伸びればビジネスは回るわけです。
これが今の主流のSEO対策です。
主流のSEO対策と言っても
ごく少数のブログ集客を教えて、
稼いでいる人がやっている方法なので
あまりやっている人はいません。
だから
上位表示できるわけです。
私もこの方法に変えてから
今では
1日200PVから300PV
集まるまでになりました。
あなたもしっかりこの方法を理解して、
ブログにアクセスを集めて、
ビジネスに繋がげてくださいね。
いかがでしょうか?
一昔前のブログ集客の方法を
使っている人がたくさんいます。
しかし、
その方法では、
ブログにアクセスを集めるには
時間がかかりすぎます。
なので、
今は、グーグルが評価したキーワードだけを
上位表示にしていく方法が一番効果があります。
キーワードを狙って上位表示する時代は終わり、
評価されているキーワードだけを
上位表示されるようにしていく時代になりました。
あなたもこのことをしっかりと理解して、
コーチングで稼げるようになってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。