集客するのは簡単
集客するのは簡単
今日は
集客するのは簡単
というテーマでお話します。
集客するのは簡単です。
とはいっても、
集客するのが簡単なのは、
人を集める集客のことです。
私がいつも言っている集客は、
商品に興味がある人のことです。
稼げないコーチの集客とは、
「人を集める集客」
なので、
人を集める集客はとても簡単です。
例えば、
「10万円を集まってくれた人、全員にあげます」
とFacebookで投稿すれば、
いくらでも、集めることができるでしょう。
稼げない人は、
これを「無料」で
集めようとするから難しいわけです。
しかも、
10万円配ったからといって、
商品が売れるわけではありません。
10万円をもらえることに興味があるだけで、
あなたの商品には興味がないでしょう。
ということは、
商品を説明しても
「いらない」
と言われるだけです。
これと同じことを
稼げないコーチは必死でやっています。
ブログを書いたり、
ソーシャルメディアに投稿したり、
交流会に行ってみたり。
人を集めることは簡単ですが、
最終的な目的はなんでしょうか?
人を集めることが最終目的ならば
簡単ですが、
最終目的が
「商品を買ってもらうこと」
だとしたら、
商品に興味がある人をあつめなければ
商品は売れません。
今日はそんな話をしてきます。
人さえ集まれば、商品が売れると勘違いしている
多くの稼げないコーチは、
「人さえ集めることができれば、
商品が売れる」
と勘違いしています。
先程の例のように、
人が興味があることをやれば、
いくらでも人は集めることができます。
しかし、
人を集めても
商品に興味がなければ、
商品は売れません。
つまり、
集客というのは、
「商品に興味がある人を集めること」
です。
これができないと、
いくら、10万円を配って
東京ドームをいっぱいにしたところで、
ビジネスが成り立ちません。
こんな簡単なことさえ、
理解せずにビジネスをやってたりします。
それでは、稼げるようになるはずが
ありません。
しかも
稼げないコーチは
これを無料でやろうとしたりします。
そんなことでは、
ビジネスが成り立つはずがないわけです。
稼いでいる人は、
お金をじゃぶじゃぶ使って、
集客しています。
10万円の広告費を使って
100万円の商品が売れれば、
90万円儲かることを知っているからです。
一方で
稼げないコーチは、
お金を投資しないので、
無料でビジネスの真似事をして、
「稼げない」
と、騒いでいます。
稼いでいる側から見れば、
「稼げなくて当たり前」なのですが、
稼げない側にいる人は、
「稼げる」と勘違いして、
ビジネスをしているふりをしているだけです。
挙句の果てには、
情報弱者のビジネスに騙されて
高額商品を買って、
「結果が出ない」
「詐欺だ」
というわけです。
それでは、
正直な話、
「騙されても当たり前」
なのです。
ビジネスで稼ぐには、
ビジネスの稼ぎ方を
しっかり学ぶ必要があります。
稼げないのは、
コーチングのスキルが無いからではありません。
もし、
コーチングのスキルが無いから稼げないのであれば、
資格を取ったばかりのコーチが
100万円も150万円も
契約をとってくるはずがないからです。
コーチングのスキルと
稼げる額は全く比例しません。
資格を取ったばかりの人でも、
100万円を稼ぐ人もいれば、
10年コーチングをしていても
月収10万円以下の人もいます。
スキルが上がれば稼げるのであれば、
10年以上やっているコーチなら
何百万も稼いでもおかしくないはずです。
私なんて
数年しかコーチングをしていないのですから、
10年以上コーチングをしているコーチよりも
収入が少ないはずですが、
そんなベテランのコーチよりも
10倍以上の収入をもらっています。
これはなぜかというと、
コーチングのスキルと
収入は必ずしも比例しない
ということです。
なぜ、
収入が比例しないかというと、
「稼ぎ方を知っているか、知らないか」
だけだからなのです。
稼ぎ方を知らなければ、
いくらがんばっても
稼げるようにはなりません。
無料でブログを書き続けたり、
ソーシャルメディアを頑張ったりしても
稼げるようにはならないわけです。
ビジネスとしての稼ぎ方を
知らずにビジネスをすることは、
運転免許を取らずに
車を公道で走らせるのと同じことです。
普通の人なら、
そんな人が運転していたら
「危ない」
と思うでしょう。
しかし、
ビジネスとなると、
「危ない」
とは思わないわけです。
ビジネスの場合は、
うまくいかなくても
お金と時間を消費するだけで、
命までは取られません。
しかし、
無駄なお金と時間を
使うことになります。
無料でビジネスをしている人も
膨大な時間をロスしていることには、
気が付きません。
先程の例のように、
10万円の広告費を使えば、
100万円の商品を1個売ることは
とても簡単ですが、
この10万円を投資することができないわけです。
ということは、
10万円の広告費を投資している人は
勝てないということになります。
それが、
無料で稼げない理由です。
もちろん、
アメブロなどの無料ブログで
稼いでいる人がいないわけではありません。
そんな人も
1日何十時間も使って
稼げるようになっています。
30分、1時間ビジネスに使ったからと行って
稼げるようにはなりません。
そのことに早く気が付かなければなりません。
情報弱者は、
「今すぐ」
「簡単に」
「楽して」
といったキーワードにすぐにひっかかります。
今回も
「集客は簡単」
とあえて情報弱者が喜ぶキーワードに
してみました。
人を集める集客はとても簡単ですが、
ものを売る集客は、
コツがいります。
そのコツを知っているか、
知らないかだけの話です。
そのコツはもちろん、
無料では提供されていません。
だから、
クレクレ君がいつまでたっても
稼げないわけです。
ビジネスは投資
ビジネスは投資です。
お金と時間を投資しています。
お金はいくらでも取り戻せますが、
時間は取り戻すことができません。
なので、
成功者は、
時間をとても大事にします。
労働者は、
お金を大事にして、
時間を無駄に使うので、
いつまでたっても成功できません。
お金を投資するか、
時間を投資するか、
と成功者に聞くと、必ず、
「お金」と答えます。
時間を投資するのは
リスクが有りすぎるからです。
しかし、
労働者は
「時間」と答えるでしょう。
だからいつまでたっても成功できません。
あなたはコーチングをビジネスでしたいと
考えているはずです。
しかし、
集客をしなければ
稼げないと思っています。
あなたは
コーチングのプロを目指すべきであり、
マーケティングのプロを目指す必要はありません。
コーチングのスキルはある程度ありますが、
マーケティングは1から学ぶ必要があります。
それが、
時間のリスクです。
成功者はお金で
マーケティングを解決します。
先程の
10万円を使って広告を出して、
集客するわけです。
これを理解しないと
いつまでたっても、
「時間」を投資し続けます。
時間を投資して
マーケティングを学んでも、
私のようなマーケッターには
勝てるはずがないわけです。
しかも、
私はコーチングもできます。
お金も使います。
そんな私に
どうやって勝っていくつもりでしょうか?
自分は頑張ったら勝てると
思っているかもしれませんが、
みんな、勝つつもりでやっています。
だれも
クライアントを譲ってくれる人はいません。
あなたの見込み客を
明日私が契約してしまう可能性も
あるわけです。
時間を投資して
のんきにビジネスをしている場合では
ないわけです。
そんな呑気なことをしているから、
ライバルが見込み客をクロージングして、
「他の方と契約してしまいました」
と言われるわけです。
クロージングのチャンスは、
そんなに多くありません。
のんびりしていると、
他人の商品を買ってしまうのです。
そのことを理解して、
しっかりビジネスを組み立ててくださいね。
いかがでしょうか?
集客というのは
定義が違えば簡単です。
しかし、
集客ができても
ゴミを売っているとしたら
商品は売れません。
見込み客が必要ないものを
商品にしても
意味がないわけです。
なので、
まずは、売れる商品を作り、
その後から、
売れる仕組みを作ります。
成功者は、
売れる仕組みを作る前に
お金を投資してテストしているわけです。
10万円投資して
100万円で売れたら
それでいいのです。
そんなことをしている人だけが
儲けていくわけです。
あなたが、
投資できるようになるためには、
しっかりと集客する仕組みを
作る必要があります。
ぜひ、
あなたもその点を理解して、
ビジネスでしっかり儲けられることを
祈っています。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。