なぜ、マーケティングにメルマガが必須なのか
なぜ、マーケティングにメルマガが必須なのか
今日は
なぜ、マーケティングにメルマガが必須なのか
というテーマでお話します。
私も今回、
新しいメルマガにしました。
メルマガはともかく、
ステップメールは一定の期間で
更新することは必要です。
なぜなら、
ステップメールの内容が、
書き手が成長するに伴って
合わなくなりからです。
日々のメルマガの内容は、
どんどん価値の高いものに
変えることができます。
しかし、
ステップメールは
登録されたときから、
自動で配信されるように
予め設定しているので、
せっかくお客さまに
いい情報を提供しようとしても
半年、1年経つと、
考え方が変わったり、
スキルが上がったりして、
そのときのいい情報が
提供できなくなるからです。
私も、
昔はスキル重視の
ステップメールでした。
今回は、
マインドセット中心の
ステップメールに変えました。
コーチングで稼ぐスキルを
教えている人はたくさんいますが、
コーチングで稼ぐことに必要な
マインドセットは
あまり教えている人がいないからです。
私も日々成長しているので、
クライアントには、
新しい情報を提供できています。
しかし、
ステップメールは、
作った当時のものなので、
今の私の考え方を盛り込んだ
ステップメールに変えたというわけです。
今日は、
そんな内容でお話します。
マーケティングに重要なステップメール
では、まず、
マーケティングに重要な
ステップメールの話からしていきます。
メルマガには、
通常のメールマガジン(メルマガ)と
ステップメールがあります。
通常のメルマガは
日々のメルマガと思ってもらって大丈夫です。
私の場合は、
毎日18時頃に配信し、
配信した内容を次の日以降の
ブログにコピペして公開しています。
なので、
わざわざブログに行かなくても、
毎日メールで情報を得ることができます。
ステップメールとは、
登録されると、
毎回1話目から配信されるメールのことです。
通常のメルマガの場合は、
今日、登録した人は
今日からメルマガを読めますが、
翌日登録した人は、
前日のメルマガを読むことができません。
そうすると
登録するタイミングで、
以前のメールが読めないということになります。
ドラマを想像してもらえればいいですが、
途中から見てよくわからない展開だったり
しますよね。
これを避けるために、
いつ登録されても
必ず1話目から配信されるように
設定できるのが、
ステップメールと呼ばれています。
ステップメールを使うと、
例えばスキルを説明するときに、
初級、中級、上級
と順番に説明したものを
ステップメールに登録しておけば、
登録した人は
初級、中級、上級と
順番に読むことができるわけです。
私の場合は、
今回全22話のステップメールを用意したので、
ビジネスの基本から始まって、
ビジネスに対するマインドセットや
その他、
今、私のクライアントに
教えている内容をすべて盛り込みました。
1話目から順番に学んでもらえれば、
コーチングで稼げる内容にしました。
まずは、
私が何を教えているのかを
しっかり学んでもらえれば
と思います。
ステップメールは何のためにあるのか
では、
ステップメールは何のためにあるのでしょうか?
ステップメールは、
「商品の説明」
に使います。
もしあなたの商品が
30万円で、セッションが3ヶ月で6回
の商品だったとしましょう。
この6回のセッションで
どんなことをするのか
ステップメールで説明します。
お客さまの理想の未来があり、
理想の未来に連れて行くために
6回のセッションを
どのように進めていくのかを
ステップメールで
説明するわけです。
先ほど説明したように、
ステップメールは
1話目から読んでもらえます。
なので、
ステップメールを使って
お客さまに、
あなたの商品を理解してもらう
わけです。
あなたの商品に興味を持った人が
ステップメールに登録してくれて
商品内容をメールで確認し、
さらに興味を持った人だけが
体験セッションに来る
ということになります。
体験セッションでは、
あなたの商品に興味を持ってくれている状態で
セッションを受けてくれるので、
セッションの内容は、
お客さまの不安点や疑問点を
解消するだけになるはずです。
だから、
ステップメールを使って
マーケティングすることで、
契約が決まりやすい
ということになるのです。
そして、
ステップメールを読んでいくうちに
信頼関係ができていけば、
「もうお願いするしかない」
という状態になります。
これが
ステップメールが必須な理由です。
そして、
もし、ステップメールで、
体験セッションを受けてもらえなくても、
通常メルマガに切り替わるので、
「そのうち客」
として、メルマガリストに残ります。
メルマガリストに残っている人は、
そのうち客として、
タイミングが来たら
買ってもらえるわけです。
これが
ブログだと、
お客さまがあなたの商品を買いたいタイミングに
なったとしても
わざわざブログを探して
買ってくれるかと言うと
難しいです。
だから、
こちらの都合で
セールスできる状態を作ることは
とても重要です。
そういう意味でも
コーチングで稼ぐためのマーケティングでは
メルマガが必須なのです。
もし、
コーチングで稼ぎたいのに
メルマガをしていないとしたら、
かなり損をしています。
メルマガを使えば
商品説明もできるし、
信頼関係を作ることもできます。
さらに見込み客リストも
できていきます。
これだけの条件が揃っているにも関わらず
メルマガをしないということは、
稼げなくても仕方がない
ということです。
あなたも
コーチングで稼ぎたければ
メルマガをしっかり運営することで
稼げるようになりますよ。
いかがでしょうか?
日々のメルマガとステップメールが
いかに重要なのかということが
理解できましたか?
ただ、
メールを配信しているのではなく、
戦略的に
メールを作り、配信しているのです。
このことを理解すると、
メルマガだけで集客が完了し、
コーチングの契約が取れるようになります。
しっかりと
メルマガの仕組みを理解して、
コーチングで稼げるようになってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。