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問題を解決するスキル

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問題を解決するスキル

 

今日は

「問題を解決するスキル」

についてお話します。

今回、お話する

「問題を解決するスキル」は、

コーチングのスキルというのではなく、

「ビジネスでうまくいかない問題を
 解決するスキル」

という内容です。

私はビジネスがうまくいくためには、
5つの順序があると思っています。

1)マインドセット
2)ポジショニング
3)ビジネスモデル
4)マーケティング
5)セールス

この順番です。

マインドセットとポジショニングは
再三話をしていますね。

ビジネスを組み立てるためには、
土台がしっかりしていなければなりません。

マインドセットとポジショニングは
「ビジネスの土台」です。

ここがしっかりしていないと
ビジネスが上手くまわりません。

土台が固まると

次は
「ビジネスモデル」です。

ビジネスとしてコーチングで
成功するには

「ビジネスモデル」はとても重要です。

あなたは、しっかりとした
「ビジネスモデル」を考えていますか?

コーチングで稼ぐための
一般的なビジネスモデルは

「ブログ集客」
「メルマガ登録」
「信頼関係を作る」
「セミナーや体験セッション」
「契約」

といった流れになります。

なぜビジネスモデルを作るのかと言うと

「問題を解決しやすいから」です。

ビジネスモデルがしっかりできていないと、

「なぜ、ビジネスがうまくいかないのか?」

が分かりません。

では、次に、
まずはビジネスモデルについて
詳しく説明していきます。

 

ビジネスモデルをしっかりと作る

 

多くの人が、ビジネスモデルを作りません。

コンサルやコーチの方でも
しっかりとビジネスモデルを作っている人は
あまりみかけません。

売上が安定しないのは、
「ビジネスモデルを作っていないから」
です。

「ビジネスモデルを作ることで」

「ビジネスを見える化」できます。

「問題を解決するスキル」という話をしているのは、

「ビジネスモデルの重要性」を
知ってほしいからです。

ビジネスモデルを作ることで

あなたのビジネスの
「どこが問題なのか?」
が明確になります。

例えば、

ブログ集客で1日100PV 月間3000PV
メルマガ登録が1日1人、月に30人
10人に1人が30万円の商品を契約
月に3人が契約するので、90万円の売上。

というビジネスモデルを作ったとしましょう。

この場合、
もし、
ブログ集客が100PV行かなかったとしたら、

「記事を増やす」
「文字数を増やす」
「キーワードを検討する」

といった改善策がわかりますよね。

90万円の売上になると
想定しているのですから

「100PVでいくためには何をすればいいのか?」

つまり、
何を改善すれば良いのかがわかります。

また、
100PVあるけれども、月に10人しか
登録がなかったとしたら、

登録ページが悪いということになりますよね。

また、ひょっとしたら、
登録ページの場所がわかりにくかったり
するかもしれません。

なので、
登録ページ関連(ランディングページ)を
改善していくことになります。

また、10人に1人も売れず、
30人に1人となった場合も

クロージングを見直したり、
ステップメールを変えたりする必要があります。

もちろん、
ビジネスモデルに無理がある場合もあります。

今回の場合、
30人に1人しか商品が売れないとしたら、

逆に
一ヶ月で90リスト集めれれば、
3人に契約してもらえるということです。

なので、
300PVまで増やして、
なんとか登録数を3倍に増やす方法も
考えることができます。

これが、漠然と

ブログ集客をはじめて、
メルマガに登録してもらって
30万円の商品を売る

と考えた場合、

うまくいかない原因はどこにあるのか
わかりません。

いきなり、しっかりとした
ビジネスモデルを作る必要はありませんが、

数値化することで
「ビジネスを見える化」できます。

つまり、
アクセス数が少ないのか?
メルマガ登録数が少ないのか?
成約率が悪いのか?

といった数値で見ることで、
改善すべき点がわかるということです。

どこを改善するべきかわかれば、
改善するべきところに
集中することができます。

全部改善しようとしても、
全部が悪いわけではありません。

改善しなくてもいい場所もあるわけです。

私の5つの要素の順番で行くと、

3)ビジネスモデル
4)マーケティング
5)セールス

となるので、

ビジネスモデルを作った後

マーケティングをします。

マーケティングとは
「見込み客を集めること」です。

「見込み客」とは

「あなたの商品に興味がある人」

なので、

「あなたの商品に興味がある人を集めること」
がマーケティングです。

先程のビジネスモデルの場合の
マーケティングは

「ブログ集客」と
「メルマガ登録」になります。

もし、仮に

「あなたの商品に興味がある人」

ばかり集めることができたら
セールスは簡単です。

セールスは、

「必要な人に、必要なものを、必要なタイミングで出す」

だけなので、

あなたの商品に興味がある人で

「今すぐ必要な人」

つまり
「今すぐ客」なら商品を買います。

あなたの商品に興味がある人で

「今は必要ないけれど、そのうちに買う」

という人は
「そのうち客」です。

この「そのうち客」をブログ集客では
リスト化できません。

必要な時に
もう一度あなたのブログに来てくれるとは
限らないのです。

なので、
「そのうち客」をメルマガに登録してもらって

あなたの存在を覚えておいてもらうことが
安定した売上の継続につながるのです。

3ヶ月後、半年後、
あなたの商品が必要になったタイミングで、
あなたが商品を差し出せば、

その人は商品を買うのです。

それが、メールマガジンをやり続ける理由です。

では、次に
私が実際にやっているビジネスモデルを
紹介します。

 

私のビジネスモデルの場合

 

まずは、
私のビジネスモデルを書きますね。

「稼げるコーチ育成講座」の場合、

ブログ集客やPPC広告でメルマガリストを集める
課題を提出してもらい現状の問題をアドバイスする
信頼関係を作る
無料体験セッションに申し込んでもらう
契約

という流れになっています。

私は「ビジネスモデル」をゴールから考えると
言っていますね。

私の場合は、

「稼げるコーチ育成講座」で
月の売上を200万円と想定しています。

その他にも

「人生を変えるコーチング」や
「ブログ集客コンサルティング」
「ワードプレス設置代行」など、

幅広くビジネスをしています。

今回は、
「稼げるコーチ育成講座」にしぼって
お話します。

200万円の売上を確保するためには、

稼げるコーチ育成コンサルティングの
商品が200万円売れれば確保できます。

現状、このコンサルティングの平均単価は
80万円ほどなので、
3つ売れればいいことになります。

3つ売るためには、
成約率60%なので、

体験セッションに
1ヶ月5人申し込んでくれれば

3人が契約してくれます。

現状、体験セッションに申し込んでくれる人は、
メルマガ登録に対して、
10人に2人程度なので、

30人のメルマガ登録があれば、
6人が体験セッションに申し込んでくれます。

その流れで行くと、
月に30人のメルマガ登録が必要で、

1日1人登録してくれればいいということになります。

ブログ集客も構築しつつ、
PPC広告も運営しているので、
概ね、月に30人以上が登録してくれています。

これで何が分かるのかと言うと、
「ビジネスモデルの問題」が分かります。

例えば、
成約率が30%しかない場合は、
売上が約半分になりますね。

100万円でよければ、30%でもいいですが、
体験セッションでのクロージングを
見直すことで、成約率が上がります。

もちろん、
私の場合もいきなり成約率が
60%あったわけではありません。

また、
ステップメールの内容を見直すこともできますね。

以前は、
課題提出が全くありませんでした。

しかし、
ステップメールの構造を見直すことで、
課題を提出してくれる人が増え、

その結果、
体験セッションまで申し込んでくれる人が
増えました。

私の場合は、
こんな感じです。

全く同じことをすれば、
月収200万円まで
行くことができます。

このようにして、
まずは、ビジネスモデルを作り、

改善しながら、
実現可能な数値にしていくことが
必要です。

 

ビジネスモデルを作る、もう一つの理由

 

ビジネスモデルを作るのは、
もう一つ理由があります。

ビジネスモデルを先に考えることで、

「余計なスキルを学ぶ必要がない」

ということです。

例えば、
「コーチング」をビジネスにする場合、

コーチングを学んだとしたら、
コーチングのスキルを再度学ぶ必要がありません。

なぜなら、
先程のビジネスモデルでは、

マーケティングとセールスのスキルが
必要だからです。

先程のビジネスモデルだと

ブログ集客で1日100PV 月間3000PV
メルマガ登録が1日1人、月に30人
10人に1人が30万円の商品を契約
月に3人が契約するので、90万円の売上。

こんな流れになります。

この中で、
「コーチングのスキルが不足している」
という項目はありません。

なので、必要なスキルは、

「ブログ集客」と
「メルマガスキル」と
「セールススキル」の3つになります。

そして、
「セールススキル」は

「あなたの商品に興味がある人」を
集めれば、
セールススキルはほとんど必要ありません。

つまり、
「ブログ集客」と「メルマガスキル」を
覚えればいいだけです。

多くの人が、寄り道をして
「稼げないのはスキル不足だ」と

思い込み、
いろいろなセミナーや塾に行きます。

その原因は、スキルにはないと
いつも言っていますよね。

その答えは
「ビジネスモデルを作ること」にあるのです。

「ビジネスモデル」をしっかりと
作ることさえできれば、

あとは、どの部分がうまく言っていないのか?

チェックして、改善するだけで
ビジネスはうまくいきます。

ブログをやってみて
どうしても100PVいかないとしたら、

それからブログ集客を学べば良いわけです。

私はブログは
ワードプレスがいいと言ってますね。

しかし、
ぶっちゃけ、
無料ブログからはじめてもいいわけです。

将来、必ずワードプレスをやることになります。

ビジネスが上手くいっているのに、
無料ブログをしているということは、

それほど、うまくいっていないことが
わかるからです。

現状30万円の商品は売れても、
100万円の商品はアメブロでは売れません。

買ってくれる層はアメブロにいないからです。

そう考えるといずれ、
自分のブログやホームページが必要になります。

その時に、一から作り直して、
SEO対策してとするよりは、

はじめからワードプレスで作っておくほうが
無駄がないからです。

しかし、
無料ブログでも学ぶことはいっぱいあります。

記事を書く練習にもなります。

ワードプレスは敷居が高いというならば、
無料ブログからはじめたほうがいいです。

 

多く人が稼げない理由

 

多くのコンサルやコーチが稼げないのは、
ビジネスモデルがなく、

自分のビジネスの全体像が
つかめていないからです。

そのため、
自分は

「稼げないのはスキル不足だ」

考えてしまいます。

もうすでに、
十分なスキルがあるにもかかわらずにです。

そして、
世の中の情報を探し、
スキル不足を解消するために、

魅力的な言葉で誘導されてしまうからです。

稼いでいる多くの人は、

ビジネスの基本である
「お客さまの悩みを解決すること」で
稼いでいます。

しかし、稼げない人は、
原因が「ビジネスモデルを作らないこと」に
あるとは思っていません。

ブログ集客できたら稼げる
LINE集客できたら稼げる
Facebookで集客できたら稼げる、と

「集客さえできれば稼げる」
思いこんでるだけです。

 

この勘違いから抜け出さないことには、
ビジネスで稼ぐことはできません。

実は、ビジネスモデルから考えれば、
問題は簡単に解決できます。

昨日のブログにも書いたように、
最初はリアル集客で十分です。

 

昨日の記事を読んでいない人はこちら

成果を得るには、学びと行動を直結させる

難易度の高いネット集客は必要ありません。

なぜなら、
稼げていないビジネスモデルには、
改善点がいくつもあるからです。

リアル集客で出来るだけ早く
あなたの商品の欠点を改善してから

ネット集客に移るほうが
ビジネスの成功は早いです。

「稼げないのは集客スキルが足らないから」

と考える前に、

「なぜ、集客スキルが足らないのか」

数値化して見える化することが先なのです。

そうしなければ、
スキルを学んでも
成果が出ているかどうかさえわかりません。

いくらマーケティングスキルを学んでも

ポジショニングがきっちりできていないと、
ビジネスはうまくいきません。

「あなたの商品が必要な人」が誰なのか
わからないからです。

いくらマーケティングのスキルが上がっても
「あなたの商品の興味がない人」
ばかり集めても商品が売れないからです。

30代独身女性向けの「婚活コーチング」を
20代男性に向けて発信しても全く無視されます。

20代女性に向けても売れないでしょう。

つまり、
私が言葉にしてはじめて理解するようなことを
知らず知らずのうちにやってしまっているのです。

それが
「今」学ぶべきことを「今」やるということです。

ポジショニングで売れない商品だとしたら、
まずはポジショニングすることを
学ぶべきです。

それを無理やりネット集客で解決しようとしても
解決できません。

ポジショニングが曖昧だからです。

ビジネスは土台からしっかりと
組み立てる必要があります。

そのためには、
「マインドセット」と「ポジショニング」
をしっかり固めた後に、

ビジネスモデルを作ってから
「ビジネスを見える化」すること

これが
ビジネスでの
「問題を解決するスキル」です。

このスキルをあげることで、
あなたのビジネスが回るようになります。

まずは、
あなたのビジネスモデルを作るところから
はじめてみてください。

そして、
自分自身のビジネスモデルを
しっかり説明できるようになってください。

説明することによって、
問題点がみえてきます。

そうすれば、

「どこがわからないのか」
「どこができていないのか」

がはっきりとわかります。

そこを学ぶ、改善することで
ビジネスモデルが
うまくまわるようになります。

ビジネスには必要なスキルなので、
しっかりと理解してくださいね。

そして、
多くの人が気がついていないことなので、

「ビジネスモデルの提案」でも
稼ぐことができます。

いかがでしょうか?

稼げない原因をすぐにスキル不足に
してしまいがちです。

でも、
その前に、
自分がどのようなビジネスをしているのか、
理解する必要があります。

どのようなビジネスをしているのか
理解できれば、

「どこに問題があるのか?」

がわかります。

決してスキルに問題はありません。

スキルに問題がある場合は

ビジネスで何をやって良いのか
わからない時だけです。

その場合も

「本当に何がしたいのか?」

を突き詰めることで、
スキルは必要なくなります。

あなたは
「本当は何をしたいのでしょうか?」

それがわかれば、

「本当にしたいことと
今のビジネスがつながっているのか?」

考えていけば自ずと答えがでます。

「やりたいこと」と「したいこと」が
一致しなければ、

継続ができません。

今一度、
「このビジネスが本当にやりたいことなのか?」

考えてみるのもいいタイミングです。

ぜひ、
あなたのビジネスの参考にしてください。


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