検索エンジンの仕組み
SEO対策の基本はGoogleと仲良くなることです。
一昔前まではGoogleとYahoo!は別々の検索エンジンでした。
しかし、現在はYahoo!もGoogleと同じ検索エンジンを使っているので、結果がほぼ同じです。
Google独自のサービスとYahoo!独自のサービスがある関係で若干の表示結果の違いはありますが、ほぼ同じと考えても大丈夫です。
検索順位はどのように決定されているのか?
では、検索順位はどのように決定されているのでしょうか?
検索結果は、200以上の項目を計算し、キーワードに対して最適なサイトはどれかというのを順位付けしています。
だから、単純にこうしたらいいというものではありません。
Googleはこの200以上の項目を公表していないのですからよけいに分からない結果となっています。
SEO対策は再現性があるものを
たくさんの人達がどのようにしたら上位表示できるのか研究し、試行錯誤を繰り返し、ある程度どのようにしたら上位表示されるのかがわかってきています。
私もその人達の情報と、私の経験とテストの結果、一番いいと思う方法でクライアントにSEO対策を指導しています。
もちろん、私の考え以上のものも世の中には存在するでしょう。
しかし、その考えを手に入れたところで、できるかどうかわかりませんし、再現性があるものでなければ、クライアントが結果を出せません。
クライアントが私の教えたことをしっかり行うことができて、結果が出る方法でなければ、使えないのです。
一昔前は、サテライトサイトをたくさん作り、被リンクで順位が上がることがありました。
しかし、今ではこの方法は、ほとんど使えません。
SEO対策も過剰な対策になれば、Googleから嫌われて、最悪の場合ペナルティを科され、検索結果に表示されなくなります。
これは、ネットの世界から消されたものと同じですので、大打撃です。
一時的に検索結果が上がっても、ペナルティを受ける可能性のあることはしません。
それでは、一生働く営業マンではないからです。
Googleから嫌われないようにする
もちろん、検索エンジン上位に表示されたいのはやまやまですが、Googleには嫌われないようにすることも重要なのです。
そのためにはSEO対策は適度な対策ということになります。
このときに重要なのは、間違った知識でSEO対策をしないということです。
一昔前の常識が今は非常識になっていることがネットの世界ではたくさんあります。
先ほどの被リンク対策もその一つです。
そのために、多くのSEO対策業者が思うようにSEO対策できなくなり、つぶれていきました。
ネットの進化が早すぎて対応できなかった証拠です。
そんなことを加味するとSEO対策の王道は「コンテンツの質と量」になります。
コンテンツの質をできるだけ増やし、ライバルが提供できない量を提供することで、SEO対策ができるということです。
そうすれば、自然とGoogleからも好かれるサイトになっているはずです。
いかがでしょうか?
SEO対策は簡単ではありません。
しかし、日々の努力で必ずできるものです。
あなたもコツコツと質のいいコンテンツを提供し、記事を100,200,300と作り上げてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。