コーチングでビジネスをする上で必要なこと
今日は、
コーチングでビジネスをする上で必要なこと
というテーマでお話します。
あなたは、
コーチングでビジネスをする上で、
必要なことはなんだと思いますか?
まずは、
クライアントが
理想の未来を手にすることですね。
クライアントが成功することで、
クライアントの行動が変わり、
クライアントの周りの人が
「どうしたの?」と聞きます。
そうすると、
「コーチングを受けた」と
いうことになれば、紹介されます。
その流れになれば、
ネット集客は必要なく、
紹介だけでどんどんクライアントが増えますね。
クライアントが
理想の未来を手に入れることで、
クライアントが増え、
ビジネスとして成り立ちます。
コーチングをするだけなら、
別に利益は必要ありませんが、
ビジネスでするとなると、
必ず利益が必要です。
今日は、そんな話をしていきます。
ビジネスでは利益が必要
コーチングでビジネスをする場合は、
利益が必要です。
ビジネスは、
収入と支出の差がプラスになれば、
利益となります。
ビジネスとして考えるならば、
1年間で、どれぐらいの売上が見込めて、
どれぐらいの経費がかかり、
いくらぐらいの利益が残る
といったことを
予め想定しておく必要があります。
個人事業主のように、
収入イコール生活費と考えると、
広告費には費用が回せないし、
うまくいっているときはいいですが、
うまく行かなくなったときに、困ります。
なので、
1年を通じて、
どうぐらいの収入になって
どれぐらいの支出になるのか、
という目標を立てるわけです。
そうすることで、
実際に数字が入ったときに、
どれ位達成しているのか?
の指標になり、
ビジネスの進み具合の目安となります。
コーチングで稼げないときは、
セッション単価が5000円や1万円といった
単価でセッションをするので、
30万以上といったまとまった売上には
なかなかなりません。
1ヶ月に30万円以上を安定して稼ぐには、
安定してクライアントを獲得する仕組みが
必要です。
そのためには、
安定してメルマガリストを増やすことが
絶対条件です。
メルマガリストを増やすには、
ブログ集客やSNS集客、
PPC広告を使った集客などがあります。
特にPPC広告は、費用がかかるので、
売上の中から費用を捻出し、
投資する形になります。
個人事業主のときは、
どんぶり勘定でもなんとかできますが、
1年間の売上を安定させるには
売上の一部をPPC広告に回し、
売上を作ることもしていかなければなりません。
10万円の広告費をかければ、
100万円の売上がある
そのようなビジネスモデルを
作ることがとても重要になります。
クライアントを自動で集客する方法
安定してクライアントを獲得するには、
「クライアントを自動で集客する方法」が
必要になります。
その手順としてはまず、
ブログ集客からメルマガ登録があり、
メルマガ読者が体験セッションに申し込み、
契約する
という流れを作ることが必要です。
この仕組みで
一定数クライアントが獲得できれば、
今度は、
PPC広告を使い、
PPC広告からメルマガ登録、
メルマガ読者が体験セッションに申し込み、
契約する
という流れが出来上がります。
この流れになると、
PPC広告を使えば使うだけ、
クライアントが増える
という形ができあがります。
10万円の広告費を使って
100万円の売上になるなら、
30万円の広告費を使えば、
300万円の売上になることは
計算からある程度予測がつくからです。
ブログ集客のときに、
1ヶ月30リストから3人が契約してくれて、
90万円の売上になっているとしたら、
PPC広告では、
1ヶ月30リストになる広告費が
90万円を下回れば必ず利益が出ます。
いくらPPC広告の
費用が高騰しているからと言って、
1リスト1万円はかからないので、
30万円以内で収まるはずです。
30万円使って、90万円の売上があれば、
60万円の利益が残る計算になります。
もちろん、
毎日ブログ記事を書いていた時間が、
30万円の広告費を払うことで、
空いてくるので、
もっと好きなことができるようになるわけです。
コーチングでビジネスをする場合、
このようなビジネスモデルを
考えなければなりません。
お金の流れがどの様になるのか、
考えておかないと、
なかなかビジネスを回すことができないからです。
稼げないコーチが、
もし、30万円の契約が取れても、
広告費に使うという発想がないので、
生活費に消えてしまいます。
もし、ここで、
10万円でも広告費に使えれば、
それでもう一件契約がとれるかもしれません。
そうすれば、
売り上げも増え、生活費にも使えます。
稼げないコーチは、
その月に生活費のために
コーチングをしているので、
なかなか先のことまで頭が回りません。
その場しのぎでやっているので、
ビジネスが安定しないのです。
PPC広告からメルマガ登録、
メルマガ読者から体験セッションを経て
契約というのは、
一つのビジネスモデルです。
これが完成すると
ビジネスが安定します。
売上の一部を広告費に回すだけで、
メルマガリストがどんどん増えて、
見込み客リストを作り上げることができます。
これが基本的なビジネスモデルです。
ぜひ、
理解してくださいね。
簡単なビジネスモデルを手に入れること
コーチングで成功したければ、
簡単なビジネスモデルを手に入れることです。
先程書いたビジネスモデルだと、
売上が30万円あったとして
そのうち、10万円をPPC広告に使い、
20万円で生活する
これで大丈夫です。
PPC広告に投資した10万円が
翌月の売上につながります。
これで確実に、
毎月の売上が確保できるように、
ステップメールを見直したり、
ランディングページを見直したりするわけです。
ステップメールや
ランディングページの精度が上がると、
PPC広告に10万円の投資で
2件契約が取れるようになります。
そうすれば、
今度は、20万円の広告費が使えるようになり、
確実に2件以上はとれるようになります。
そうなれば、月収100万円は、
手に入ったのも同然です。
この仕組みをしっかりと計画して作ることが
とても大事です。
世の中に出回っているスキルは、
「ネット集客のスキル」だったり、
「セールスのスキル」だったり
「メルマガのスキル」だったりします。
スキルのバラ売りを手に入れても、
仕組みにするとつながらないことが多いです。
そうなると、
なかなか安定して稼ぐことができません。
どこができないのか、
どこが難しいのか、
どこがわからないのか、
わからないからです。
なので、
多くのコーチが稼ぐことができません。
コーチングのスキルを学んでも
稼ぐことができないのは、
ビジネスとして稼ぐ方法を知らないからです。
そして、
もっと言うと、
ビジネスモデルを手に入れられないからです。
ビジネスモデルさえ手に入れば、
30万円を安定して稼ぐことは簡単です。
仕組み化できているので、
数字が落ちてきたところを直せば、
もとに戻ります。
別に楽して儲けようとしているのではなく、
チェックしやすいので、
仕組み化をしているだけなのです。
そうすることで、
安定してクライアントが獲得できるようになります。
ほとんどのコーチが
仕組み化を手にすることができないので、
ビジネスとして成り立たないのです。
私はクライアントに
仕組み化を提供しています。
ブログの作り方から
メルマガ・ステップメールの作り方、
ランディングページの作り方まで、
順番にサポートしています。
安定してクライアントを獲得する仕組みは、
作ってみればわかりますが、
なかなか難しいです。
普通の人では、
ところどころわからないところがあり、
つまづきます。
ネットで調べることはできますが、
1日作業でしょう。
そんなことが連続であるので、
なかなか続けていくことができません。
それこそが、
クライアントを安定して獲得できる仕組みが
手に入らない原因です。
ほとんどのコンサルが、
情報だけ提供して、
「あとはやってね」というスタイルです。
それだと、
稼げる仕組みが完成するはずがありません。
私は、
クライアントとマンツーマンで、
仕組みを作ります。
なぜなら、
仕組みができたあとも重要だからです。
仕組みが出来上がり、
クライアントが安定して獲得できるようになったら、
今度は「コンサルになりたい」という人も
少なくないからです。
すべての仕組みを私が作り、
渡すこともできますが、
それだとコンサルとして教えることができません。
中身がわからなければ、
将来のクライアントに説明できないでしょう。
なので、
自分自身でできるだけやってもらうようにしています。
もちろん、
どうしてもできないところもあるので、
私が代行して、仕組みを作っていきます。
結果的には、
私が使っている仕組みを
すべて手に入れることができるので、
クライアントは、
稼げるようになっているわけです。
見よう見まねで作ってもなかなかうまくいかない
私が使っている
「安定してクライアントを獲得する仕組み」は
いろいろなところに仕掛けがあります。
普通にステップメールを作っても、
反応率が悪く、
体験セッションにはなかなかたどり着きません。
つまり、
ステップメールにもこのメルマガにも
書いてないこともあります。
なので、
同じような成約率がでるステップメールにすることは、
不可能です。
これが見よう見まねで仕組みを作っても
同じような結果にはならない理由です。
多くの人が、
無料の情報を手に入れても
稼げるようにならないのは、
「隠されている情報」を理解できないからです。
稼げている人なら一目見ただけで
だいたいのことはわかります。
しかし、
稼げない人にとって、
「隠されている情報」は理解できません。
ひょっとしたら、
「なぜ、ステップメールがあの順番なのか?」
さえ理解できないかもしれません。
ステップメールがあの順番である理由もあります。
もちろん、
ランディングページを書く順番もあります。
すべてに意味がありますが、
その意味まで理解して作ることができません。
だから、
見よう見まねで作っても稼げないのです。
仮に、
「隠されている情報」を言ったところで、
成功できないでしょう。
なぜなら、
自分の解釈で勝手にアレンジするからです。
稼げない人がアレンジすると、
稼げないようにアレンジします。
自分ができるようにしか
アレンジしないからです。
稼げるようになるためには、
何かできないことをしなければなりません。
アレンジするということは
自分ができる範囲のことになるので、
肝心なところが抜けてしまいます。
それが、
無料の情報を手に入れても成功できない理由です。
無料は無料の価値しかありません。
つまり、
無料の情報を有料には変換できないのです。
なぜ、私が
無料でこれだけの情報を配信しているのか?
それは、無料の価値だからです。
私の配信している情報だけで
稼げる人は、すでに稼いでいる人です。
無料の情報だけで、
稼げるようにはならないでしょう。
そこがとても重要なところです。
正しい情報を手に入れて、
正しく行動する
これが、成功へのルールですが、
いま正しい情報でも、
半年後に使えているかというと、
どうかわかりません。
つまり、
私が配信している情報は、
いま、役に立つのであって、
ゆっくりしているうちに、
使えなくなっている可能性もあります。
そのことを理解して、
私のメルマガで学んでくださいね。
いかがでしょうか?
ビジネスで必要なことは、
クライアントを成功させること
そして、
ビジネスとして利益を出すことです。
この2つのことが必要です。
しっかり理解して、
ビジネスとしてコーチングをしてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。