クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

メルマガを配信する理由

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メルマガを配信する理由

 

メルマガを配信する理由

今日は

メルマガを配信する理由

というテーマでお話します。

あなたは
メルマガをしていますか?

私がメルマガを配信する理由は、

集客のためでもありますが、

「信頼関係を構築するため」です。

ビジネスにおいて
「信頼関係を構築すること」
はとても重要です。

信頼関係を構築するためには
どうしたらいいのかと言うと

「接触頻度を上げる」

ということが効果的です。

メルマガは
毎日更新することで、
毎日開けてもらえるようになります。

毎日開けてもらうことで、
接触頻度が増えて
信頼関係が構築されていくわけです。

毎日毎日
同じ時間に気になる記事が送られてくるとしたら
どう思いますか?

開けたくなりますよね。

開けたくなる気持ちになれば
かなり信頼関係ができている
ということになります。

私は
毎日、有益な情報を
メルマガ読者に
配信しています。

メルマガの記事の文字数は
だいたい5000文字を
目標に書いています。

記事を書きなれていない人にとって
5000文字というのは
とても多い文字数ですが、

私はだいたい1時間を目安に
メルマガの記事を書いています。

1日、1時間投資することで
集客できるのであれば、
それほど苦にはなりません。

それだけ
書き慣れる必要がありますが、

1時間で書ける量だけでも続けていけば、
意外と書き慣れるものです。

私も昔は
1時間かけても500文字ぐらいしか
書けませんでした。

今の10分の1ですね。

今では
メルマガは仕事の一部であり
私の売れる仕組みを支えている
中心の作業です。

それぐらい
メルマガは重要です。

今日はそんな話をしていきます。

 

メルマガとブログは同じ内容でいい

 

まず、一番始めに

「メルマガとブログは同じ内容でいい」

という話をしていきます。

クライアントからたまに

「メルマガとブログの内容は同じでいいですか?」

と質問されます。

答えは
同じでいいです。

というか同じでなければなりません。

例えば
ブログの記事がコーチングで稼ぐことを
書いていて、

メルマガが
スピリチュアルのことを書いているとしたら、

メルマガに登録した人が

「コーチングで稼ぐ情報が欲しい」

と思って登録したのに、

スピリチュアルの記事ばかり
送られてきたらどうでしょうか?

欲しい情報とは違うので
メールを開けなくなりますよね。

また、
ブログの記事がメルマガと同じだと

グーグルからミラーサイトとして
認識されるのではないか
と思っている人もいます。

しかし、
それも関係ありません。

グーグルはメールの中身まで
チェックしていないので、
メルマガとブログが同じ記事でも
ミラーサイトにはなりません。

なので
おすすめは
メルマガを書いた記事を
そのままブログにコピーして
投稿するということです。

私も
メルマガに書いた記事を
そのままブログに投稿しています。

ただ、
メルマガの方が最新記事で

ブログに投稿するのは
数日後になっているので、

メルマガを読んでいる人は、
少し先に読むことができます。

メルマガに登録すると、
先に読むことができるので、

ブログを知っている人でも
メルマガを開けてくれるわけです。

あくまでブログは、
「私のことを知ってもらうため」

メルマガは
「私と信頼関係を作るため」
なのです。

このように
役割をしっかりと分けているので、

うまく機能して、
売れる仕組みになっています。

このあたりの役割を
理解してないと
なかなかうまくいきません。

ブログとメルマガの役割は
しっかりと分けることがとても大事です。

 

ステップメールの重要性

 

では、
ステップメールの重要性について
説明します。

ステップメールは

登録した時に
必ず1話目から配信されるメールのことです。

テレビドラマを見てもらう時に
3話目からみても
ストーリーがわからないですよね。

通常のメルマガだと、
ストーリー性が無いので
どこから読んでもいいですが、

商品説明をしたいとなると
最初からメールを
読んでもらう必要があります。

そんな時に使うのが
ステップメールです。

ステップメールを使うと
説明したい順番に
メールが配信されるので、

しっかり理解してもらいたいことに
使うのはとても便利です。

私のメルマガに登録した時も
まずは、
ステップメールが配信されます。

最初はマインドセットの内容から始まり、
お金のブロックや
ポジショニング、
ビジネスモデル
マーケティング、
セールスと
毎日順番にメールが配信されます。

私のステップメールには
ふるい落とし機能がついているので、
途中で課題があり、

課題を出さない人には、
お金のブロック以下の
肝心なメールが届きません。

今、
このメールを読んでいる人の中には
肝心なメールが届かなかった人も
いるでしょう。

私にとってのステップメールは
ふるい落とし機能がついている
メールだと認識しているので、

最後まで行けなかった人には
申し訳ないですが、
体験セッションでの成約率を上げるために
つけている機能です。

私がいつも言っている

「セールスはできるだけ早く
いらないと言わせること」

なので、
ある基準を満たした人だけが
体験セッションに申し込めることに
なっています。

私は
たくさんの稼げないコーチを
助けるようにしたいのですが、

成功できない基準があり、
それに該当する人は、
途中からすすめなくなります。

私もビジネスで最大限利益を出すための
売れる仕組みを作った結果なので、

体験セッションに来れなかった人には
残念です。

しかし、
私はそのおかげで
より成功しやすい人を選び

成功しやすい人だけに
体験セッションをすることで
私も結果が出やすくしています。

結果が出にくい人を
無理にクライアントにしたところで
私が苦労するだけだからです。

なので
ステップメールで

より成功しやすい人だけが
体験セッションに来てもらう仕組みを
作り上げているわけです。

だから、
成約率も高くなるし、
クライアントも結果を出せるわけです。

この振り分け機能がなかった時は、
体験セッションでもよく断わられたし、

クライアントになっても
結果が出ない人もいました。

しかし、
今では、成約率が80%を超えているし、
クライアントになった人も
少なくとも月収30万円以上は
稼いでもらえるようになりました。

これも
しっかりとステップメールが機能し、
ふるい落としをしているからです。

私の商品に興味がある人だけを残し、

私の商品に興味がない人には
できるだけはやく「いらない」と
言ってもらうことが

売れる仕組みの作るコツです。

 

通常メルマガで行うこと

 

では、
次に通常メルマガで行うことです。

ステップメールが終わると
通常メルマガに移行します。

通常メルマガで行うことは

「そのうち客」を「今すぐ客」に
変えることです。

ステップメールが流れているタイミングでは

「私の商品を必要でなかった人」が

いずれ、
私の商品が必要になるタイミングがあります。

例えば
お金がなかったとか
コーチングの資格がもらえる前だった
とかです。

そんな人は
ステップメールのタイミングでは
「いらない」人でしたが、

いずれ「商品が欲しい人」に
なる時期が来ます。

それまで、
信頼関係を保ち続ける必要があります。

もし、
ステップメールが終わって
そのままにしておくと、

必要になった時に
別の人の商品を買ってしまう可能性も
あるわけです。

それでは、
いくらあなたの商品が優秀で
タイミングが来たら買おうと思っていたとしても

メルマガからオファーがなければ
買えませんよね。

だから
通常メルマガは毎日配信し、
1ヶ月に1回ぐらいは
商品の提案をしなければなりません。

それが
「メルマガリストの掘り起こし」
というものです。

「そのうち客」が
「今すぐ客」に変わっていても、

あなたが商品を提案しなければ
向こうから「買います」とは
言ってもらえません。

なので、
向こうから
「買います」と言いやすいように
商品の提案は定期的に
しなければなりません。

せっかく
通常メルマガを毎日配信している人でも

メルマガリストの掘り起こしをしていない人が
とても多いです。

そうなると
「そのうち客」が買いたいと思った時に
商品の提案がなければ
他の人の商品を買ってしまう、

ということになります。

それでは
毎日メルマガを配信していても
意味がありません。

定期的に
メルマガリストには
商品の提案をする必要があります。

毎日メルマガを配信していれば
リストが枯れることもありません。

信頼関係も構築し続けます。

それが
「そのうち客」を
「今すぐ客」に変えるコツです。

そのことを
しっかり理解しておかないと
買いたいと思っているお客さまを
逃していることになります。

知らず知らずのうちに
他の人にあなたのお客さまが
奪われているわけです。

それは
せっかく毎日メルマガを配信しているのに
全く意味がありません。

私は
そんなことがないように、
毎日メルマガを配信し、

メルマガリストが枯れないように
心がけています。

メルマガを毎日配信することで、
信頼関係を構築することができ、

メルマガの記事をブログに
投稿することで
私の存在を知ってもらうことができます。

メルマガを書き続けることで
集客と信頼関係を
同時にこなしているわけです。

それが
私がメルマガを配信している理由です。

メルマガを書くことで
もし、毎月100万円が安定して稼げるとしたら
どうでしょうか?

その仕組みを作ることは
それほど難しくはありません。

売れる仕組みの作り方を
知っているかどうかです。

あなたもこのメルマガを読んでいるなら
売れる仕組みと作り方は
だんだん理解できるはずです。

売れる仕組みを正しく再現して、
あなたのビジネスがうまくいくように
作り上げてくださいね。

いかがでしょうか?

私がメルマガを配信し続ける理由は
理解できましたか?

たった1時間の作業を
毎日するだけで、
集客と信頼関係を同時に作ることができます。

こんな理想的な仕組みはありません。

ぜひ、
メルマガを毎日配信して、
しっかりとビジネスを作り上げてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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