再現性のあるスキルですか?
再現性のあるスキルですか?
今日は
再現性のあるスキルですか?
というテーマでお話します。
あなたは、
再現性のあるスキルを学んでいますか?
スキルを学んで
うまくいかないのは、
ほとんどの場合は、
「再現性のないスキル」
だからです。
例えば、
ブログ集客のスキルを学んだとします。
1年前と比べて、
今から同じスキルを使っても、
同じ状態を再現できる可能性は
かなり低いです。
この1年間で
山ほどブログが出来上がり、
うまくいっている人も
記事をたくさん投稿しているからです。
Facebookを使ったスキルや
インスタグラムを使ったスキル、
LINE@(LINE公式アカウント)を使ったスキルも、
教えてくれる人が、
うまくいったスキルでも、
今使えるかというと、
使えないものも多いわけです。
さらに、
同じ状態や結果を期待できるような
再現性があるかというと、
おそらくそうではないので、
うまくいくわけがありません。
つまり、
欲しいスキルが
「再現性があるかどうか」
はとても重要です。
今日は、
そんな話をしていきます。
スキルを学ぶには、運も必要
スキルを学ぶには、
運も必要になります。
たまたま、習ったスキルが、
大きく成功する場合があるからです。
スキルを学ぶ要素としては、
だいたい、
大物マーケッターが宣伝しだすと、
終わりです。
人気があるものは、
廃れるのも早いからです。
ビジネスというのは、
みんながやっていないときに
やることが基本です。
携帯電話も、
「誰がこんなの使うの?」
と思っているときに
始めた人だけが儲かりました。
みんな騙されると思っているときに、
やり始めなければ、
そんなに大儲けできません。
成功者は、
10個挑戦して
1個しか成功しないことを知っているので、
とりあえず、乗ってみて、
9個は失敗します。
しかし、
携帯電話のように、
1個が大当たりすることを知っているので、
胡散臭い情報でも
やってみるわけです。
成功者になればなるほど、
情報が早く来るので、
何でもやるという人のところに、
情報が集まるのは当たり前です。
成功者といえども
断られてまで情報提供しないからです。
将来成功するかどうかはわからないけれど、
成功するかもしれない情報が来るのは、
運でしかありません。
スキルも同じです。
成功できるかどうかは、
運の要素もあります。
今はあなたに必要のない情報だとしたら、
受け取りませんよね。
しかし、
半年後受け取ったとしたら
もうすでに成功することが難しいスキルだったり、
するわけです。
つまり、
運の要素も大きいのです。
このように、
スキルというのは、
タイミングもあるということを
知っておいてください。
本質は不変
先程も書いたように、
スキルは時間の要素があります。
半年前は使えても、
今は使えるかどうかわかりませんし、
半年後、使えるかどうかなんて
わかりません。
しかし、
本質というのは、
変わることがありません。
りんごが上から下に落ちるのは
いつまでたっても変わらないですよね。
成功者法則も
不変です。
成功者が考えていることを
身につければ、
誰でも成功してしまいます。
だから、
成功者は、
わからないように、
成功者思考を使っているわけです。
つまり、
成功者思考を身につけることが、
ビジネスで成功するための秘訣でもあります。
しかし、
成功者思考は、
情報発信されていたとしても
信用されません。
なぜなら、
9割の人が、間違いと思っていることが、
成功者思考だからです。
9割の人が間違いと思っていることが
正しいのですから、
ほとんどの人は、
信用しませんよね。
だから、
成功者はいつまでたっても
成功者なわけです。
これが、
9割が全員気がついてしまう方法なら、
あっという間に、使えなくなります。
そう言う理由から、
9割以上の起業家が
成功できないのです。
では、
どうしたら成功できるのかというと、
スキルよりも本質を学ぶことです。
売上が伸びないとしたら、
稼げない人は、
集客を学んだり、
セールスを身に着けようとします。
しかし、
これはただ、何らかのスキルを
身に着けようとしているだけです。
スキルというのは、
再現性があるかどうか、
今も通用するかどうか、
運もあるかどうか、
という要素が絡むので、
必ずしもうまくいくとは限りません。
しかし、
売上が伸びないのは、
「お客さまのニーズとずれているから」
と理解すれば、
お客さまが欲しい商品にすれば
売れることがわかります。
つまり、
売上が伸びない本質は、
「お客さまのニーズ」
にあることに
気が付かなければならないわけです。
しかし、
稼げない人のほとんどは、
集客やセールスを必死に勉強します。
お客さまのニーズからずれている商品が
ゴミだとしたら
ゴミを必死に売ろうとしているわけです。
あなたも
ゴミを売るのは難しいことは
知っていると思います。
しかし、
自分の商品は、たぶん
ゴミを売っているとは思っていないはずです。
しかし、
売れないとしたら、
ほとんどの人は、
集客やセールスのスキルで
なんとか、
ゴミを売ろうとしているわけです。
それでは、
ビジネスがうまくいくはずがありません。
それが、
売上が伸びない根本原因です。
どうしたら、売れる商品が作れるのか?
では、売上を伸ばすために、
お客さまのニーズに合わせるためには、
どうしたらいいのかというと、
「お客さまに聞く」
しかありません。
お客さまに対して、
「どうやったら、買ってくれますか?」
と素直に聞くことです。
お客さまに
買わない理由を聞かないことには、
お客さまのニーズとのズレを
直すことはできません。
お客さまに、
買わない理由を聞いて、
お客さまのニーズと商品を
合わせる必要があります。
これが
ゴミを売れる商品にするコツです。
稼げない人は、
まさか自分の商品がゴミだとは
気がついていません。
自分自身では
「良い商品を売っているのに、
なぜ売れないんだろう」
と思っているわけです。
しかし、
お客さまが必要としない商品を
売られても、
「いらない」
としか言いませんよね。
だからこそ、
お客さまに、
「どうしたら、買ってくれますか?」
と聞いていくことが必要です。
このとき、
もし、
「値段が高いから」
という答えが帰ってきたとしたら、
どうしますか?
値段が高いからと言われた場合には、
「では、いくらなら買ってくれますか?」
とお客さまが考えている値段を聞くことです。
値段が高いと言われたとしたら、
商品はゴミではなく、
お客さまのニーズに合っています。
しかし、
提示した金額だけの
価値をお客さまは感じていないわけです。
なので、
お客さまが感じている価値、
つまり価格がいくらなのかを
聞くことがとても重要です。
30万円と提示して、
5万円と言われたとしたら、
5万円の価値しか
感じていないわけです。
しかし、
稼げないときは、
5万円としても契約を取るべきです。
有料セッションをすることで、
得るべきことがたくさんあるからです。
5万円と言われた人に、
しっかりと30万円分の価値を提供して、
あなたの商品の良さを
しっかり理解してもらうことです。
そして、
なぜ、25万円が値引きされてしまったのかを
セッションをすることで
直していくことができます。
お金を受け取り、
セッションすることで、
商品の改善点が見つかり、
売れる商品が出来上がっていきます。
そうすることで、
次第に30万円でも
買ってもらえるようになります。
稼げない人は、
自分の売上のことしか考えていません。
お客さまが、
ゴミと思っている商品や、
高いと思っている商品を
なんとかスキルで売ろうとします。
それでは、
上辺だけのビジネスになり、
なかなかうまくいきません。
そうではなくて、
しっかりと
ビジネスの本質を理解することです。
お客さまがしてほしいことをすれば、
買ってくれるはずです。
それが、
売れる商品を作ることです。
お客さまが
望むことを提供して、
喜ばれながら、
対価をいただくことが、
ビジネスの本質です。
ビジネスの本質には、
再現性もあるし、
時間の要素は関係ありません。
いつでも、再現でき、
いつでも、うまくいきます。
そのことを理解すれば
集客やセールスの
再現性のないスキルに
お金を払うこともなくなります。
あなたも
ビジネスの本質を理解し、
お金を払う側からもらう側に
移動してくださいね。
いかがでしょうか?
再現性のあるスキルは、
ネット上ではほとんどありません。
売られているほとんどが
再現性のないスキルです。
再現性のないスキルであっても、
再現できるように指導してくれる
コーチ、コンサルにつくことができれば、
成功できるかもしれませんが、
そのスキルだけで安定して稼ぎ続けることは難しいでしょう。
スキルを提供しているほとんどの
コーチ、コンサルは、
高額塾を含めて、
大量の情報を提供しているだけに過ぎません。
大量の情報を提供し、
「自由に学べる」
といいながら、
「勝手に学べ」
というスタンスです。
「勝手に学べ」なので、
できないところは教えてくれないし、
基本、放置状態です。
だから、
再現性もないし、
成功もできません。
あなたも
この辺のスキルを提供している事情を理解して、
再現性のあることを
しっかりと学んでくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。