もくじ
ビジネスは戦略がとても重要
今日は
「ビジネスは戦略がとても重要」
というテーマでお話します。
最近、いろいろなところで
「戦略」と「戦術」
という言葉を耳にします。
きっと、
潜在意識が
敏感になっているのでしょうね。
なので、
私も
「戦略」と「戦術」について
書きたいと思います。
私は
「戦略」は「ビジネスモデル」
「戦術」は「スキル」や「ノウハウ」
だと定義しています。
なので、
重要なのは
「戦略」です。
「戦略」は
ビジネスをどうやって組み立てるのか、
ということです。
ビジネスモデルとして、
どのように、存在を知ってもらって
どのように、信頼してもらって
どのように、見込み客の不安を取り除いて
どのように、商品を購入してもらえるのか
この流れを作ることが戦略です。
「戦術」とは
「スキル」や「ノウハウ」なので、
どのように知ってもらうのか?
知ってもらうためには
「集客」が必要ですし、
「マーケティング」も必要です。
なので、
「集客」や「マーケティング」の
「スキル」や「ノウハウ」を
学ぶということになります。
また、信頼してもらうところでは
「メールマガジンを使って」
信頼関係を作りますね。
不安を取り除くためには、
セミナーや体験セッションで
見込み客が感じている不安を取り除いて
「安心」に変えます。
最後に
商品を買ってもらえるのかは、
「クロージング」や「セールス」です。
「必要な人に必要なタイミングで
必要なものを差し出す」
ことがセールスですよね。
つまり、
「戦術」をいくら学んでも
「戦略」をしっかりと作らないと、
ビジネスでは稼げない
ということです。
さらに、「戦術」は
「悩みを解決するスキル」としても使われます。
稼げない多くの人は、
「スキル不足」
「ノウハウ不足」を感じて
「戦術」ばかり磨いてしまいます。
そうすると、
「戦術」が点になってしまい。
ばらばらで存在してしまいます。
「戦術を線で結んで戦略にする」
つまり、
戦術という点と点を
線で結ぶことが
ビジネスでは重要であり、
「戦略を練る」ということなのです。
まずは「戦略を練ること」
多くの人が
「戦略を練ること」ができません。
つまり、
「ビジネスモデル」をイメージできないのです。
あなたは、なぜ、
「ブログ集客が必要なのか?」
「メールマガジンをするのか?」
「セミナーや体験セッションの意味は?」
「セールスで、高額商品が売れるのか?」
「見込み客を集める方法は?」
理解できていますか?
ほとんどの人が、
「周りの人がやっているから」
程度の理解しかありません。
ひょっとしたら
「儲かってそうな人がやっているから」とか
「無料情報で見たから」といった
とても危険な思考で
ビジネスをしてしまっている人もいます。
ビジネスは、しっかりと
「ビジネスモデルを作ること」
で成功します。
なぜ、これらが必要なのか、
理解せずに行動しても、
では、最終的には
どうなったらいいのか?
がわかりませんよね。
「ブログ集客はどうなったらいいのでしょうか?」
「メールマガジンはどうなるのが正解?」
「セミナーや体験セッションでは、どういう結果が必要?」
「セールスで、高額商品が売れないのはなぜ?」
「見込み客をどれだけ集めればいいの?」
こんなことになりませんか?
ビジネスモデルを作る仕組みは
全てに意味があります。
その意味を理解せずに、
ビジネスモデルを作ろうとしても、
改善すべきところがわかりません。
となると、
「正しく改善することができない」
ということになります。
それでは、
「戦略を練る」とはいえません。
いくら戦略が重要だと言っても
戦術が先に手に入ったときに、
「その戦術をどのように使うのか」
イメージできていなければ、
いつまでたっても
ビジネスモデルを作ることは難しいでしょう。
戦術は「悩みを解決するスキル」に過ぎない
戦術は、結局のところ
「悩みを解決するスキル」に過ぎません。
ビジネスがうまくいかないのは
「集客が原因だ」と悩んでいるとしたら、
「集客はこのようにすると簡単です」
というものを差し出されたら、買いますよね。
しかし、
「悩みを解決」できても
理想の未来、つまり
「ビジネスがうまくいくのか」
というと、
ほとんどの場合がうまくいきません。
それはなぜかというと、
「悩みを解決するスキル」に
過ぎないからです。
「集客のスキル」
だけを手に入れても、
戦略にはならないのです。
それは
私の提案している
「ビジネスモデル」でも
一目瞭然でしょう。
「悩みを解決するスキル」という
位置づけのものを
手に入れたところで、
「戦略」にはなりません。
集客は
「戦略」の一部分に過ぎません。
いくら
「集客」を学び続けても
セールスができなければ、
売上がありません。
あくまで、
「戦略」ができていて、
その一部が
「戦術」なのです。
私は
「ビジネスモデルが重要」と
いつも言っていますが、
「スキル」や「ノウハウ」は
「ビジネスモデルの一部」です。
なので、
いくら「スキル」や「ノウハウ」を
学び続けても
稼げるようになることはありません。
稼げるビジネスモデルをしっかり作ることが
ビジネスで稼ぐ本質です。
この「戦略」と「戦術」の
違いを理解することで、
ビジネスで稼ぐことができます。
上辺だけのコンサルが稼げない理由
なので
「スキル」だけ教えているコンサルが稼げないのは
「ビジネスモデル」を持っていないからです。
「ビジネスモデル」は
「安定してクライアントを獲得する仕組み」です。
私も以前は
「安定してクライアントを獲得する仕組み」
を持っていませんでした。
私が以前、
メンターに言われたように、
「安定して稼ぐ仕組み」がないと、
お金が流れてきません。
「お金」は
川の流れと同じです。
川の流れと同じように
上流から下流に流れていきます。
上流からたくさん流れてきたものを
同じだけ下流に流さないと、
流れが滞ってしまうと、
「お金」が腐ります。
貯蓄しようとしても
たまらないのは、
「お金が腐るから」です。
また、
上流よりも下流の方が多く流れていくと
「お金」が足らなくなります。
「収入」よりも「支出」が多くなる状態です。
私が昔、コンサルになる前に
小金持ちだった頃は、
入ってくるよりも
出すほうが多かったのです。
なので、
お金が入ってこなくなりました。
一時期稼いでいたコンサルが
ずっと稼ぎ続けられなかったのは、
「安定して稼ぐ仕組み」を
持っていなかったからです。
そして、
自己投資して、新しいスキルを学び続けなければ、
いずれ、スキルは使えなくなります。
時代が流れて、
教えていたスキルが使えなくなったとき、
稼げなくなります。
そのためには、
稼いでいる利益の一部を
常に自己投資しなければ、
いずれ、上流から
お金が流れてこなくなり、
稼げなくなります。
私も以前は、
上辺だけのコンサルだったので、
苦労しました。
入ってきた分だけ使い、
上流の川の流れを太くすることを
怠ったからです。
つまり、
自己投資して、
上流を太くすることをしないと
いずれ、上流が細くなったときに
苦労します。
下流の太さ「生活の大きさ」を
いきなり小さくするのは難しいからです。
今は、いろいろな成功者に
「お金の考え方」を教えてもらい、
「安定した稼げる仕組み」も完成し、
その考え方を
このメールマガジンで配信しています。
何かの縁でつながった
このメールマガジンを読んでくれている人には、
同じようなことで
壁にぶつかってほしくないからです。
上辺だけのコンサルは、
「悩みを解決するスキル」を販売し、
稼いでいます。
しかし、
スキルをいくら手に入れても、
ビジネスモデルがなければ、
お金が入ってきません。
そのことをしっかりと理解して、
「スキルがなぜ必要なのか?」
「このスキルがあれば、
本当にビジネスが回るのか」
考えてみてください。
きっと
「戦術」だけ学んでも
稼げない理由がわかります。
しっかりと「戦略を練る」こと
ビジネスで成功するためには
しっかりと
「戦略を練る」ことです。
「戦略を練る」ことで
うまくいかない理由がわかります。
「なぜうまくいかないのか?」
を考えるようになります。
そうすると、
「どうやったらうまくいくのか?」
も考えることができるようになります。
この
「どうやったらうまくいくのか?」
がとても重要です。
ビジネスが回らないうちは
「うまくいかないから他の方法を考える」
からです。
しっかりと「戦略を練る」ことができれば、
改善する方法を考えることができます。
それが結果的に大きな差になるのです。
戦略を変えることは、時間の無駄
せっかく、がんばってきた方法も
「他の方法」を探して、試すことにより、
今までの努力がまた一からになります。
「他の方法」つまり、「戦略を変えること」は
今までの時間が「無駄」になるわけです。
この「時間の無駄」がどれだけのものか
労働者として過ごしてきた人には、
あまりピンとこないでしょう。
「お金」はとても大事にするのに
「時間」は疎かにしてしまいます。
成功者は
「時間」をとても大事にしていて
「お金」は失っても取り返せると考えています。
失った時間は
取り返せないからです。
なので、
使ってきた時間を無駄にしないためには、
なんとか今の方法で、成功する方法はないのか
を考えます。
もちろん、最初に
今の方法をやるべきかどうかは
「本当にこの方法で目標達成できるのか?」
という自問自答で、
慎重に考えることは当たり前です。
むやみやたらに試しても
ビジネスは成功できません。
ビジネスを取り組んでいる人全員が
ビジネスで成功したいと思っているのです。
誰一人、
「成功ししなくていもいいわ」
と思っている人はいないでしょう。
ブログ集客一つとっても
どんな方法にせよ、
「この方法が正しい」と思って
ブログ記事を書いているのです。
ブログ集客をしている9割以上の人が
「成功できない方法をしている」ことを
私は知っています。
しかし、
私が成功している正しい方法で
ブログ集客するためには、
まずは
「私のことを見つけてもらうこと」
そして、
「私と縁があること」
さらには、
「私のことを信頼してくれること」
最後に
「私と一緒に成功への道を歩むと決めること」
が必要です。
残念ながら
「私のことを知らない人」がほとんどです。
このメールマガジンを読んでいる人は、
私を「引き寄せることができた」
数少ない人ということです。
そして、
縁があり、信用してくれて、本当に成功させてくれると
思ってくれた人だけが、
私と一緒にビジネスをすることができます。
それを
「引き寄せた」と考えるのか
それとも
「偶然だ」と考えるのか
どちらでもかまいませんが、
「チャンス」であることは変わりません。
「チャンス」は「チャンスの顔」をしていない
あなたは、偶然だと思うかもしれませんが、
「引き寄せたチャンス」を手にするかどうかが、
とても重要です。
いままでも
次のステージに行くチャンスは
たくさんあったと思います。
しかし、
そのチャンスを手にできずに、
ずっと現状のポジションのまま
半年前も、一年前もそうだったように、
ほとんどの人は、
半年後も1年後も
今のままです。
それは、
ただ
「本気で成功したいかどうか」
だけです。
本気で成功したいのであれば、
私でなくてもいいので、
しっかりとチャンスを掴んで下さい。
チャンスは「チャンスの顔をしていない」
と言われています。
「チャンス」という顔をしていれば、
誰でも掴むからです。
しかし、ほとんどの人は、
「チャンス」を
「チャンス」とは気づきません。
チャンスは、
「成功していないあなたが考えている形」
ではないからです。
あなたが「成功する形」を知っているならば
とっくに成功しています。
逆に考えると
成功していないあなたが選んだ形は
「正しくない」
ということです。
つまり、あなたが
「チャンス」と思う形は、
「チャンスではなく」
あなたが「チャンスではない」
と思う形が「チャンスだ」
ということになります。
なので、
「チャンス」は簡単にはつかめないのです。
それが、普通の人が
なかなか成功できない理由です。
本当に成功するためには、何度もチャレンジが必要
本当に成功するためには、
10回に9回は失敗します。
なので、
1回目に成功できなければ、
普通の人は
「だまされた」
「詐欺だ」
と思うわけです。
しかし、
9回失敗することをわかっていれば、
10回チャレンジします。
チャレンジを続けることで、
失敗ではなく、
「改善」が必要な「結果」を
得ることができ、
さらに、次のチャレンジを
することができるからです。
成功者でも
「9回は成功できない」と言っているのに、
成功していない普通の人は、
もっと失敗するでしょう。
ほとんどの人は、
「自分は正しいことをし続けている」
と思っていますが、
「成功できていない」とすれば、
「正しい行動ではない」ということです。
それだけビジネスで成功することは
大変なことなのです。
サラリーマンやOLをしていて
「時間の切り売り」をしている状態なら
「毎日、決められた時間を差し出すこと」
でお金がもらえます。
しかし、
ビジネスで成功するには、
「ビジネスで成功する仕組み」が
出来上がるまでは「無給」です。
世の中には
「簡単に」
「今すぐ」
成功するような情報も溢れています。
戦術だけ手に入れても
成功できないことは
書きました。
つまり、
あなたの悩みを解決する方法を
売っているだけです。
それは、
あなたの本当の悩みである
「ビジネスで成功すること」を
解決するものではなく、
ごく一部の悩みを解決するだけに
過ぎないのです。
ビジネスはとても奥が深いです。
簡単に稼げるようなものではありません。
ビジネスをしている人が
「楽そう」に見えるのは、
「隣の芝生が青く見えている」
だけです。
お金の悩みを解決するだけなら
「時間の切り売り」のほうが楽です。
どんなにつらくても
どんなにきびしくても
どんなにしんどくても
お金はもらえるからです。
ビジネスはというと
どんなにつらくても
どんなにきびしくても
どんなにしんどくても
お金はもらえるとは限りません。
その点をしっかり理解しているかどうか、
一度考えてみてくださいね。
いかがでしょうか?
「戦略」と「戦術」
同じようなイメージですが、
全く違うものです。
お金があれば、
「戦略」は専門家に頼んで
「戦術だけ極める」ことで
ビジネスはまわりはじめます。
しかし、
現状稼げていないのであれば、
「お金」というツールは使えないので、
しっかりと
「戦略を練ること」がとても重要です。
あなたのビジネスの参考にしてみてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。