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メルマガ登録が増える特典の作り方

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メルマガ登録が増える特典の作り方

 

今日は、

「メルマガ登録が増える特典の作り方」

というテーマでお話します。

コーチングビジネスを成功させるには
メルマガは必須です。

そして、
メルマガとともに必要なのが、
「リスト」と呼ばれる
見込み客のメールアドレスです。

この見込み客リストが多ければ多いほど、
コーチングビジネスは成功しやすいのです。

しかし、
コーチングで稼げない人は、
この見込み客リストを構築できません。

「ブログを投稿し続けても
なかなかメルマガに登録してもらえません」

という話はよく聞きます。

なぜ、メルマガに登録してもらえないのか?

それは、
メルマガ特典に魅力がないからです。

今日はそんなお話をしていきます。

 

なぜ、メルマガに登録してくれないのか?

 

なぜ、見込み客が
メルマガに登録してくれないのでしょうか?

一番の要因は、

「メールアドレスを登録する恐怖」です。

メールアドレスを登録すると、
迷惑メールやスパムメールが来た

という経験をほとんどの方がしています。

なので、
メルマガに登録すること自体に
抵抗があるのです。

では、
メルマガに登録してくれないのかというと
そうでもありません。

見込みが本当に欲しいと思う内容であれば、
登録してくれます。

私の場合だと、
「コーチングでの稼ぎ方」を
包み隠さず公開しているので、

登録はもちろん、
体験セッションにも来てくれます。

つまり、
「登録がない」
ということは、

ブログにアクセスが少ない、
ランディングページの反応が薄い
特典がいまいち

といった原因が考えられます。

これらの原因を
どのように解決していくかが
メルマガ登録率を上げる秘訣です。

では順番に解説していきます。

 

ブログのアクセスが少ない

 

まずは、
「ブログのアクセスが少ない」
という原因です。

ブログのアクセスが少ないのは、
「SEO対策が不十分」ということです。

現在の「SEO対策」は
「コンテンツSEO」です。

「コンテンツSEO」とは、

ユーザーに有益な情報を提供することで、
Googleに評価してもらい、
検索結果ページの上位に表示してもらこと

ということになります。

つまり、
見込み客のためになる記事を
できるだけ多く投稿することが
「コンテンツSEO」になります。

もし、
ブログのアクセスが少ないのであれば、
記事をたくさん入れるしかありません。

今まで1日1000文字で投稿していたのであれば、

1日2記事、1000文字投稿に増やす

よくアクセスが有るキーワードの記事を増やす

といった対策が必要になります。

「SEO対策」の基本は
ドメインが評価されるかどうかなので、

良質な記事をたくさん投稿し、
アクセスが集まる記事が増えてくれば、
ドメイン全体の評価が上がります。

なので、
アクセスが集まる記事ができるまでは、
投稿し続けるしかありません。

それが、3ヶ月なのか、半年なのか、1年なのか、

それがGoogle次第ということになります。

ブログへのアクセスが増えれば、
自然とランディングページへの流入も
増えるはずなので、

まずは、
ブログのアクセスを増やすことからはじめます。

 

ランディングページの反応が薄い

 

次に、
ブログのアクセスが増えてきたら

今度は、

「ランディングページを修正」します。

「ランディングページの反応が薄い」場合、

どこまで読まれているのか、

確認する必要があります。

開いて即、閉じられているのであれば、
滞在時間が0秒なので、
ヘッドコピーから修正が必要です。

滞在時間が1分を超えているのであれば、
見込み客のターゲットが
ずれている可能性があるので、
「ポジショニング」を見直します。

ランディングページに
1日10人以上アクセスしているのにもかかわらず、

1人も登録がないというのであれば、
そのランディングページは、
作り直すほうがいいでしょう。

まったく見込み客に興味を持ってもらえていない
可能性が高いです。

このような、改善をしていきながら

メルマガ登録率をどんどん上げていきます。

 

特典がいまいちの場合

 

もし、
1日10人以上がアクセスし、
それでも登録がない場合は、

特典がいまいち
の可能性もあります。

特典は意外に重要です。

特典無しでは、
メルマガ登録はほとんどありません。

しかも
しょぼい特典なら見向きもされません。

なので、
特典もしっかり作り込むことが必要です。

では、
どんな特典がいいのでしょうか?

 

メルマガ登録が増える特典とは、

 

では、
メルマガ登録が増える特典とは、
どのようなものでしょうか?

まずは、
「見込み客が欲しいと思う特典」
です。

メルマガの内容と同様に
特典も
「見込み客が欲しいと思う内容」
でなければいけません。

逆に、
「特典が欲しくてメルマガに登録する」
ぐらいのクオリティがほしいです。

そうすれば、
特典次第でメルマガ登録が
どんどん増えていくことになります。

次に注意することは

「出し惜しみはしない」

ということです。

ノウハウの出し惜しみをしてしまうと、

「この程度のノウハウか」と
思われます。

そうすると、
バックエンドが売れるはずがありません。

「無料でこんなに教えてくれてもいいの?」

ぐらいに見込み客が思わないと、
なかなか体験セッションには来てくれません。

なので、
特典もあなたの渾身の作でないと
いけないのです。

そして、
「適当なタイトルを付けない」
のも意外に重要です。

適当なタイトルをつけてしまうと、
見込み客が欲しいとは思いません。

タイトルから
「内容を見てみたい」と思わせることが、
必要になります。

これらのことを気をつけて
特典を作ってください。

特典は

PDFや限定公開のYou Tubeなどが多いですね。

一度作ってしまえば、
メルマガの順番に沿って、
ダウンロードしたり、
URLを公開したりすることで、
自動で配信できます。

PDFは、
ワードから変換することで簡単に作れるので、
YouTubeの方を解説していきます。

 

You Tubeの特典動画の作り方

 

では、動画特典に使える
YouTubeを使った動画特典の作り方です。

まずは、タイトルを決めてください。

見込み客が
欲しくなりそうなタイトルにしてください。

例えば

「高額商品が簡単に売れる、クロージングの方法」
とか

「コーチングの商品を一ヶ月に200万円を売った方法」

等など

見込み客が欲しくなりそうなタイトルを付けます。

そして、
今流行りの「ZOOM(ズーム)」を使って
動画を取ります。

ズームには、録画機能がついているので、
録画機能で、タイトルの内容を喋り、
録画してしまいます。

パワーポイントなどの資料を画面に表示させて
それを見ながら喋れば、
画面も音声も同時に録画されます。

終わると、
YouTubeにアップできるMP4形式で保存されるので、
このファイルをYouTubeにアップします。

アップが終わると、
「限定公開」に変更すれば、
URLを知っている人だけしか見れないので、

このURLをメールマガジンに貼り付けて
配信すればいいわけです。

動画で特典を配信することで、

目から学習するタイプの人と
耳から学習するタイプの人が、
同時に学ぶことができます。

なので、
満足度がかなりアップするのです。

ズームの登場で、今までは、
「カムタジア」というソフトを
使わないとできなかった動画編集が、
簡単にできてしまいます。

ビジネスが回るまでは、
ズームで十分です。

ある程度ビジネスが回れば、
外注という選択もあるので、
外注で作ってもらえれば、
DVDにして販売することも可能になります。

そんなビジネスモデルもあるので、
しっかり理解してくださいね。

 

動画特典を作ると登録率が上がる

 

今までメルマガだけの配信だったものが、

「動画特典」をつけるだけで

登録率が上がります。

今までなら
ビジオカメラで撮影して、
編集して、変換して、
ユーチューブにアップ、
という流れだったものが、

ズームで録画して
そのままアップできてしまうので、
かなり簡単になりました。

もちろん、
ビデオカメラから取ると、
クオリティの高いものが撮れますが、

最初から完璧を求めても
なかなか前に進みません。

なので、
最初はズームで録画したものを
特典につけて、

まずは、メルマガ登録率をあげることに
専念してください。

そうすることで、
体験セッション率が上がり、
成約率も上がります。

成約率が上がれば、
ビジネスが回るので、

その時は、会場を借りて、
専門家に撮影を頼み、
しっかりとした映像を作って、
特典につければいいのです。

最初から完璧を求めないことも
重要です。

ビジネスを回すのには順番があるので、
しっかりと理解してください。

ここまで理解できれば、

まずは、メルマガ登録特典を作ることは
できると思います。

見込み客に対して
魅力的な特典をつけることで
メルマガ登録率は上がるでしょう。

そうすれば、
自然と体験セッション率が上がり、
成約率も上がります。

ぜひ、一度試してみてくださいね。

いかがでしょうか?

メルマガ登録率を上げるには、

ブログのアクセス、
ランディングページの質
メルマガの質

そして、
特典の質

が必要です。

このどれがイマイチでも、
登録率は上がりません。

なので、
しっかりと作ることがとても重要です。

あなたも
特典をしっかり作り、
メルマガにどんどん登録してもらってくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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