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私がなぜ、ブログ集客できているのか?

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私がなぜ、ブログ集客できているのか?

 

私がなぜ、ブログ集客できているのか?

 

今日は
私がなぜ、ブログ集客できているのか?
というテーマでお話します。

先日の東京のセッションで、
こんなことを言われました。

「なぜ、安達先生は、ブログ集客ができているんですか?」

という質問でした。

話を聞いていくと、

私のブログは、
一般的なSEO対策とは違うと
いうのわけです。

写真を使ったりしていないし、
教えてもらった方法で
ブログを書いていないので、

「なぜ、ブログ集客できているのか?」
「なぜ、こんなブログで稼げているのか?」

を知りたいということでした。

答えを先にいうと、
一般的なコーチ、コンサルが言っている
SEO対策では
集客ができない

ということです。

一般的なコーチ、コンサルが言っている
SEO対策は

「自分が売りたい商品の内容」

です。

一般的な集客を教えている、
一般的なコーチ、コンサルが教えるSEO対策は

キーワードプランナーから
キーワードを抽出し、
タイトルを決めて
記事を書く。

読む人が読みやすいように
写真を入れたりする。

小見出しをしっかり設定する。

といった方法です。

しかし、
これではSEO対策ができず、
ブログ集客が完成しません。

そんな小手先にテクニックを使ったからと言って、
SEO対策ができないことを
私は知っているわけです。

だから、
私は、SEO対策の本質を知っているので、
本質に従って、ブログを書いているので、
SEO対策ができ、
集客ができ、
売上が安定しているのです。

SEO対策の本質がわからなければ、
いくら小手先のテクニックがわかったからと言って、
集客できるはずがありません。

先程のような小手先のテクニックをブログに書き、
集まった人に自分の商品を売っているから
コーチ、コンサルが儲かるわけです。

しかし、
そのテクニックを知ったからと言って
集客できるのかというと、
集客できません。

SEO対策の本質を知らなければ、
SEO対策できないわけです。

今日はそんな話をしていきます。

 

なぜ、ブログ集客できないのか?

 

では、はじめに

「なぜ、ブログ集客できないのか?」

という話からしていきます。

稼げないコーチを始め

多くの人が、

「ブログ集客ができない」

といいます。

なぜ、ブログ集客ができないのかというと
行動ができないことをのぞくと、

「お客さまのニーズ」と
「お客さまのウオンツ」が
ずれているということです。

どこがずれているかというと、

ブログ集客のスキルを学ぶ人は、

「ブログ集客をマスターすれば稼げる」

と思っています。

しかし、
ブログ集客を教えている
コーチ、コンサルは
ブログ集客のスキルを教えるだけで
稼げるところまで連れて行くことができません。

なぜなら、そもそも

「ブログ集客ができれば稼げる」

という価値観がすでに
間違いだからです。

この間違いに気が付かないと、
いつまでたっても

「ブログで集客できたらビジネスがうまくいく」
と思い、必死に集客ができるようにがんばるわけです。

仮に
ブログ集客を教えてくれるコーチ、コンサルの
言うことを素直に実行したところで
稼げるようにはなりません。

ブログ集客を教えるコーチ、コンサルは
お客さまのニーズに答えるべく
全力でサポートするかもしれません。

しかし、
ブログ集客ができるようになっても
「稼げるようにはならない」わけですから、

求めることが違っているわけです。

だから最悪、

「このコーチは詐欺だ」

という人が現れるわけです。

なので、
ブログ集客を教えるコーチ、コンサルが

「集客のスキルを覚えても稼げるようにはなりませんよ」

と最初に断りを入れないといけないわけです。

しかし、
そんなことをすると
集客のスキルを買ってくれる人がいなくなるので、
黙っているわけです。

ビジネスとしては、
それは仕方ないことですよね。

100円均一の回転寿司なんかは、
たいは鯛の味をしている魚を使っている
ようなことを言われています。

たいとはいわずに、

「鯛の味がする魚の寿司です」

といって販売すると
どうでしょうか?

誰も食べないですよね。

しかし、
たぶんですが、
みんな鯛だと思って食べているわけです。

いくら大手の回転寿司チェーン店でも
鯛を2貫100円ではだせませんよ。

それと同じで、

ブログ集客を教えることで
ビジネスをしている人は、

たとえお客さまが勘違いしていても

「ブログ集客を覚えても稼げませんよ」

とはいいません。

だから、
自分の商品が売れ、自分が儲かるわけです。

しかし、
お客さまは

「ブログ集客ができれば稼げる」

と妄想しているわけですから

お客さまの「集客できない悩み」を解決して

お客さまのニーズに答えているわけです。

そもそもは
集客の商品を買った人の勘違いという
自己責任なわけです。

このことを理解できないと、
コーチングでも稼ぐことができないのです。

 

私がブログ集客をできている理由

 

では、
なぜ、私がブログ集客ができているのでしょうか?

それは

「SEOの本質」を理解しているからです。

では、
「SEOの本質」とは何を指すのでしょうか>

そもそもSEO対策は

「Googleの評価」

です。

Googleが数多くあるブログやホームページを

「どう評価するのか」

を理解することが
最初です。

では、
Googleはどのように考えているのでしょうか?

Googleは

「正しい最新の情報を届けること」

が目的です。

どういうことかというと、

「コーチングの稼ぎ方」

という記事があったとします。

Googleがたくさんの人がこのタイトルで
記事を書いている中から、

「コーチング、稼ぎ方」

で検索する人の検索結果の順位を決めているわけです。

で、どういうふうに決めているかというと、
先程書いたように

「正しい最新の情報」

という考え方があります。

「コーチングの稼ぎ方」
を書いた記事が、
1年前と、1週間前、

この2つの記事が

「どちらが最新なのか?」

と考えたときに、
1週間前のほうが新しいので
最新ですよね。

そして、
正しいかどうかを判断するために、

「長い時間読まれているか?」

ということで滞在時間を測定しています。

この2つの条件から推測して
順位を決めているとすると、

1週間前に書かれた記事と、
1年前に書かれた記事を比べたとき、

「どちらが長く読まれているのか・

という判断ができます。

もし、
1年前の記事のほうが
長い時間読まれているとしたら、

1週間前の記事よりも
高い評価をされるわけです。

今回は2つで比べましたが、
この比較を無数の数の記事を比べ、
順位付けしていっているわけです。

そのときに、

「写真がどうの」とか
「小見出しがどうの」といったことは

とても小さい要素だということがわかります。

それよりも重要な、

正しい記事で、最新の情報を
突き詰めたのが、私のブログだということです。

私はクライアントに、

毎日更新してくださいね。

とお願いします。

これが

「最新の情報を提供すること」になります。

まずは最新の情報を提供しながら
ブログの記事を書くことになれてもらうわけです。

もちろん、
いきなり私のように
1記事5000文字なんて書けるはずがありません。

私のブログが集客できているのは、
5000文字という文字量で、

「長い時間滞在させているから」

集客できているわけです。

しかし、
そんなことをいっても
行動が続かないので、

「毎日更新」だけを
クライアントにお願いしているということになります。

 

Googleがどう評価しているのかのほうが重要

 

SEO対策で重要なことは

「Googleがどう評価してくれているのか」

ということです。

あなたのブログがGoogleにどう評価されているのか
知っていますか?

私のクライアントのブログは
私が全てチェックしているので、
私が理解していますが、

私のクライアントではない人は、
自分で調べてもらうしかありません。

では、どういうふうに調べるかというと

「サーチコンソール(Search Console)」

というツールを使います。

Googleのツールでは
サーチコンソールとアナリティクスが有名ですが、
サーチコンソールのほうが重要です。

サーチコンソールは

あなたのブログやホームページが

「どんなキーワードで平均何位で表示されるのか」

がわかります。

アナリティクスだと、
検索結果が表示され、
何回アクセスが有ったかはわかりますが、
クリックされなければ
「どんなキーワードで何位ぐらいの表示されているのか」
はわかりますう。

アナリティクスでは、
1日何ページ見られているか、
どこからやってきたか
ぐらいしか私は見ません。

サーチコンソールでは
例えば

「コーチング 稼ぐ」

というキーワードが
私のブログが何位ぐらいの表示され
何回検索結果として表示されたか
そして何クリックされたかまでわかります。

仮に
「コーチング 稼ぐ」
が平均11位に表示されていたとしましょう。

そうすると
もう少し

「コーチング 稼ぐ」

というキーワードをがんばれば
10位以内表示され
1ページに来るということがわかりますよね。

その後で
何十回も表示されたときに
クリックされれば集客できるし、
クリックされなければ、
ディスクリプションを見直したりするわけです。

このツールが有ると
Googleがブログやホームページを

「どのように評価しているのか」

がわかるので、
それを解析して、
しっかりと見込み客が検索したキーワードかどうかを
確認しながら集客する仕組みを作っていくわけです。

なぜ、
わたしがワードプレスを推奨するのかというと、

無料ブログだと

「サーチコンソールが使えない」

からです。

特にアメブロなんかだと、
SEO村八分されている上に、
サーチコンソールが使えないとすると

集客ツールとして使えるツールではないわけです。

地図もなく、
方位磁針もなく、
ネットの情報も手に入らない状態で
大阪から東京に行くのは
とても難しいように、

無料ツールだけで
成功するのはとても難しいことなのです。

それを
アメブロがうまくいきそうだから
という理由だけで
やり続けてもうまくいきません。

いくら無料だからと言っても
集客できないツールを使い続けても

ビジネスでは時間の無駄なのです。

もちろん、
アメブロが絶対できないというわけではないですよ。

アメブロで集客できている人もいます。

しかし、
今稼げていない人が
アメブロで集客するよりも
ワードプレスで集客するほうが
結果が出るのが早いというのがわかっているから
お勧めてしているわけです。

 

ブログ集客の本質を理解する

 

私はブログ集客の本質を理解しています。

だから
「あんな感じで集客できているのは不思議だ」

といわれても、

SEO対策の本質を理解しているから
できているわけです。

本質を理解しないまま、
集客のスキルだけ学んでも
集客できるようにはなりません。

私のクライアントにも
ネット集客を教えているコンサルがいます。

このクライアントは、
ネット集客のスキルはめちゃくちゃあるのに、
ビジネスでうまく行っていませんでした。

なぜなら、
ネット集客の本質を理解していなかったからです。

私がしっかりと
ネット集客の本質、
そしてビジネスの本質を教えたので、
結果が出たわけです。

本質を理解していないことが
すぐにわかったので、
本質の部分からセッションをはじめました。

その後は、
4ヶ月ほどかかったと思いますが、
しっかりとネット集客の本質を理解し、
自らネット集客で安定したクライアントが
とれるようになりました。

もちろん、
いまでも
安定して稼ぐことができています。

これも、
ネット集客の本質を理解し、
ネット集客の本質をクライアントに伝えているから
このクライアントも
このクライアントのクライアントも
うまくいくわけです。

間違ってはいけないのは、

ブログ集客ができないと悩んでいる人がもっている
本当の悩みが違うということを
理解しなければなりません。

本当の悩みは

「ビジネスで稼ぎたいのに稼げない」

ということです。

ぶちゃけた話、

ブログ集客できなくても
稼げれば、結果的にいいわけです。

この表面的な悩みにとらわれず、
本当の悩みを聞き出すことが
コーチの役目です。

それができると
契約が取れます。

稼げないコーチは
表面的な悩みを解決しようとして、
必死になりますが、
それだと、継続契約はありません。

「本当は何を悩んでいるのか」

をしっかり理解すれば、

その悩みを解決し、
理想の未来に連れて行くことで

お客さまが喜ぶわけです。

お客さまは稼ぎたいのに、
ブログ集客を教えても、
お客さまが解決してほしいこととは
違うわけです。

ここを理解できなければ
プロのコーチとして、
やっていくことができません。

もし、
クライアントの本質が知りたいのであれば、
しっかり稼いでいるコーチに習うこと。

そして、
成功しているメンターに
クライアントにしてもらうことです。

この2つが同時に叶わなければ、
いつまでたっても
コーチングで稼ぐことができないでしょう。

あなたが
1日も早く、表面的な悩みを解決するのではなく、
本質にアプローチして、
本当のお客様の悩みを解決できるようになることを
祈っています。

いかがでしょうか?

私がブログ集客ができている理由は

「Googleの本質を理解しているから」

です。

Googleがやりたいことを理解していないから、
小手先のテクニックでなんとかしようとするわけです。

しかし、
仮に小手先のテクニックで
なんとかなったとしても、
いずれ対策されて使えなくなります。

昔で言う
ペンギンアップデートや
パンダアップデートと言われる対策を経て
今の検索エンジンが、できあがっています。

それも
本質を理解していれば、
ずっと使えるわけです。

本質を理解して、
ブログ集客に役立ててくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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