あなたはなぜ、ビジネスをしているのでしょうか?
あなたはなぜ、そのビジネスをしているのでしょうか?
この質問にすらすらと答えられるのであれば、きっとビジネスはうまくいっているでしょう。
明確な答えがないならば、あまりビジネスは上手く回っていないかもしれません。
ビジネスがうまくいくためには、商品やサービスが売れないければなりません。
この部分は否定しません。
私のところには、売上が伸びないばかりに、集客のスキルやビジネスモデルの相談に来る人が絶えません。
しかし、話を聞いてみると
「生活したいからビジネスをしている」
「お金儲けをしたいから」
「ベンツがほしいから」・・・
あなたは、そんな理由でビジネスをしている人から商品やサービスを買いたいと思いますか?
お客様に共感してもらう必要がある
あなたがビジネスをしている理由に共感してもらえなければ、ビジネスが大きくなっていくことはありません。
私のFacebookの投稿を見ているとわかると思いますが、スターバックスによく行きます。
あなたは私がコーヒーを飲みたいがために、スターバックスに行っていると思いますか?
もし、本当にコーヒーを飲みたいだけであれば、ドトールでもいいし、コンビニの100円コーヒーでもいいし、わざわざ車で出向いてまでスターバックスに行くことはありません。
スターバックスにはコーヒーを買いに行くのではなくて、時間と空間、そしてブランドを買いに行っているのです。
もし、あなたのビジネスが商品やサービスを売ることだけを考えているとしたら。
スターバックスで「コーヒーを売っている」ようなものです。
ドトールの接客や店舗設計のまま、スターバックスで出されている値段と同じコーヒーを売っていたとしたら流行るでしょうか?
少なくとも私はいきません。
商品やサービスが欲しいだけではない
お客様は「商品やサービスが欲しいだけではない」ということを理解すると、売上が変わってきます。
もう一度、聞きます。
あなたは、なぜそのビジネスをしていますか?
売上が伸びないからマーケティングを勉強するのではないのです。
商品が売れないからソーシャルメディアをするんじゃないんですよ。
ビジネスを組み立てる順番が違うから、うまくいかないのです。
最近ようやく私もこの仕組みに気が付きました。
ビジネスの本質
このことに気がつくまでは、ネットのノウハウやスキルばかり勉強し、アウトプットしていました。
しかし、今では、ビジネスの考え方から整理して、しっかりと「ビジネスの芯」を作ってから集客のノウハウを教えるのでほぼ、全員が結果を出すことができます。
これからも、「日本中の誰もがネットを使って豊かさを手に入れる」ことができるようにがんばります。
応援よろしくお願いします。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。