クロージングやセールスが苦手なコーチの方へ/安定してクライアントを獲得し月収100万円以上コーチングで稼ぐ方法

ビジネスで重要なのは成約率

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ビジネスで重要なのは成約率

 

今日の大阪は晴れ

昨日の夜は
YouTubeLIVEをしました。

まだ、見ていない人は、
以下のURLで見ることができます。

お金について話したので、
ぜひ興味のある人は見てください。

 

ビジネスで重要なのは成約率

 

今日は

ビジネスで重要なのは成約率

というテーマでお話します。

ビジネスで、重要なことを一つあげるとしたら

「成約率」

と私は答えます。

なぜなら、
成約率が0%なら、

いくら集客できても
いくらセールスがうまくても
商品が売れることがないからです。

ビジネスの形ができあがってきたら
とにかく成約率を上げることに
集中することです。

そうしなければ、
いつまでたっても
商品が売れません。

こんなことをいくら書いても
残念ながら稼げないコーチは

集客が大事、
とか

セールスが重要、

と答えるわけです。

それでは、
いつまでたっても
稼げるようにはなりません。

今日は
そんな話をしてきます。

 

ビジネスを始めるときはマインドセットが重要

 

いきなり、話が混乱するかもしれませんが、

ビジネスを始めるときは、

「マインドセットが重要」

です。

なぜなら、

お金を受け取れなければ
商品を売ることができないからです。

これは、
成約率とは
意味合いが違います。

ビジネスを始める前に
できるだけマインドセットを整えて、

成功者思考に近づけておけば、
実際にビジネスを始めたときに、
うまくいきやすいのです。

なので、
私はクライアントには

マインドセット

からセッションをはじめます。

そして、
マインドセットが整ってきてから、

ポジショニング、
ビジネスモデル、
マーケティング、
セールス、

と順番に進めていくわけです。

もし、
マインドセットが整っていないのであれば、
成約率よりも
マインドセットを整えてください。

そうしなければ、

お金を受け取れない、
お客さまのニーズがわからない、
どんな商品を作ったらいいのかわからない、
誰を助ければいいのかわからない

という状態になります。

それでは、
ビジネスモデル以前の話なのです。

 

ビジネスモデルを組み立てる

 

マインドセットが整ってきたら

次に、ビジネスモデルを組み立てます。

もちろん、
ポジショニングが終わったことが
大前提です。

私がいつも言っているビジネスモデルは、

ブログで存在を知ってもらい、
メルマガに登録してもらう、

メルマガに登録してもらってから
メルマガを読んでもらって
信頼関係を作る、

信頼してもらえたら
体験セッションの申し込んでもらい、
不安を取り除く、

最後に、
是非お願いしますと言われて
契約する、

この流れを作るわけです。

このときに、

「是非お願いします」

と言って貰える確率が

成約率です。

私のクライアントには
最低、50%を目指してもらいます。

つまり
体験セッションに2名来たら、
最低1名から契約が取れるようにします。

慣れてくると
わたしのように
80%以上の成約率になるので、
5人来たら4人が契約してくれます。

このときに
重要なのが

成約率ということになります。

成約率をどんどん上げていかないと
成約率が0%なら、
いくら体験セッションに来てもらっても
契約できません。

集客を頑張っても
セールスを頑張っても
成約率0%なら意味がないのです。

だから
稼げるコーチは
成約率重視になるわけです。

しかし、
稼げないコーチは、
ブログを頑張ったり、
セールスを頑張ったりします。

しかし、
売上を伸ばす答えは
実はそこにはありません。

世の中のスキルを教えている人たちは、

売上を伸ばすためにスキルを教えているわけでは
ないのです。

そこに気が付かないと
集客を頑張れば売上を伸ばせると勘違いしているうちは
売上を伸ばすことができないのです。

世の中のスキルをお金に変えている人は、

スキルを教えて、
お金を稼いでいます。

Facebookをこういうふうに使ったら
「いいね」が増えるとか、

LINEの配信はこうしたらいいよとか

インスタグラムは
こうしたら、フォロワーが増えるとか

ブログはこうしたら
読まれやすい

といったスキルを教えて
お金に変えているのです。

全ては、

このようなスキルが有れば
売上が伸びるだろう

と勘違いしているからですが、

先程も書いたように、

そんなスキルがあったところで
成約率が0%なら、
商品は全く売れません。

つまり、
売上には
全くつながらないということです。

私が書いている通り、
売上を伸ばすのは、
しっかりとした
ビジネスモデルを作り上げてからの話です。

集客だけ頑張っても
セールスだけ頑張っても
成約率がザルなら
何も売れないのです。

この事に気が付かなければ、
いつまでたっても商品が売れません。

 

まずは、ビジネスモデルをゴールさせる

 

もちろん、
一番最初のお客さまというのは

「ビジネスモデルをゴールした人」

のことです。

先程の例で行くと

ブログで存在を知り、
メルマガに登録してくれて
体験セッション受けてくれた人、

がゴールした人です。

もちろん、
体験セッションで契約してくれることが
前提ですが、

契約してくれたとしたら、
ビジネスモデルは正解なわけです。

ビジネスモデルが合っているかどうか
確認するためには、

10人のメルマガ登録があり、
そのうちの2名が体験セッションに来て、
一人が契約する、

という仮説を証明しなければなりません。

この証明するためには、

ブログの記事をたくさん書いて
メルマガ登録数を増やすことが
必要です。

それは、
将来的に売上を伸ばすことなのですが、

まずは、
ビジネスモデルが正しいかどうかを
証明することが先なのです。

ビジネスモデルを証明するためには
記事がある程度必要です。

そして
グーグルにも評価してもらわなければなりません。

メルマガが登録されるまでには、
3ヶ月から半年、
遅い人で1年程かかります。

それまでは、
がんばって記事を書かなければなりません。

この努力は必要です。

しかし、
いきなり売上につながることはありません。

あくまで
ビジネスモデルを証明するためです。

もちろん、
ビジネスモデルが証明されれば、
契約してくれる人を
毎月一人、確実にしていくことが
必要になります。

それが出来上がれば
ビジネスが初めて完成するのです。

先程の仮説で、

10件のメルマガ登録があり、
2名が体験セッションに来て
1名が契約する、

このときに成約率が50%ということになります。

もちろん、これはメルマガの出来にも
左右されます。

メルマガの出来が良ければ
5名のメルマガ登録で、
体験セッションに2名きて、
1名が契約するなんてことも
普通なのです。

しかし、
これは
仮説を証明するまではわかりません。

なぜなら、
お客さまが商品を買うかどうかを
決めているからです。

いくらいいメルマガを作っても
売れないこともあるし、
手抜きでメルマガを作っても
バンバン売れるものもあります。

ある程度の予測はできますが、
予測どおりになるかどうかは

お客さまに聞いてみるしかないのです。

お客さまに聞くというのは
実際に登録してもらって
どんな反応があるかということです。

反応が予想通りなのか

それとも予想が外れるのか、

それは試さなければわかりません。

もちろん、
私は売上が伸びる方向で
セッションをします。

しかし、
正直、思ったとおりにならないことあります。

だから、
延長保証を付けて、
結果が出るまでサポートしているわけです。

 

スキルを教える人は保障がない

 

一般的に
スキルを教える人は
保証がありません。

それこそ、
結果が出るかどうかがわからないからです。

Facebookでいいねを増やしても
売上が伸びるはずがありません。

いいねを増やして
たくさんの人に知ってもらったところで
信頼関係がなければ
商品が売れるはずがないからです。

なので、
そんな商品に
保障なんて付けられるはずがありません。

私が保証をつけている理由は、

結果がある程度保証できるからです。

再現性もあるし、
結果も出るので、
保証をつけても、
全く問題ありません。

しかし、
結果を保証しない商品には、
保証は有りません。

このあたりを質問してみて、

契約書にも保証内容が書かれているのであれば、
信用しても問題ないはずです。

ほとんどのスキルやノウハウを教える商品は、
保証がついていません。

本当に結果を出したければ、
保証内容を確認することは
とても重要です。

あなたが、
詐欺に騙されないように、
商品選びも失敗しないように
してくださいね。

少し話はそれましたが、

ビジネスで重要なのは、

成約率です。

最低でも
成約率が50%以上ないと
ビジネスは成り立ちません。

成約率に注意して
ビジネスモデルを組み立ててくださいね。

いかがでしょうか?

ビジネスで売上が伸びない人は
まずは成約率をチェックしてみてください。

成約率が低いと
ビジネスが成り立ちません。

ビジネスを始める前は
マインドセットが重要ですが、

ビジネスモデルがあるとしたら
成約率を高めていくことが
ビジネスで売上を伸ばす秘訣になります。

ぜひ、
あなたも成約率を高めて
コーチングで稼げるようになってくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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