こんにちは、
稼げるプロコーチ育成の専門家
株式会社マインドコーチの安達です。
いつも
You Tubeを見ていただいて、
ありがとうございます。
今日は
再現性のないビジネスモデルをやらない
というテーマでお話します。
ビジネスで成功したければ、
再現性のないビジネスはしない
と決めることです。
どういうことかというと、
例えば
Facebookをやったら儲かるとか、
インスタグラムをしたら儲かる
というような
ビジネスモデルがたくさんあります。
しかし、
Facebookやインスタグラムを使った
ビジネスモデルは
再現性がありません。
ほとんどの場合、
「いいね」を集める方法
だけ教えられて、
その後は自分たちでやりなさい、
という方法ばかりだからです。
いいねを集めるだけで
商品が売れるなら
簡単そうですが、
そのいいねが今は集まりません。
ビジネスのためにやっている
Facebookやインスタグラムに
お客さまが興味を持つはずがないからです。
このようなビジネスを
再現性のないビジネスと呼んでいます。
再現性がなければ、
いくら教えてもらっても
稼げるようにはなりません。
情報弱者と言われるような
これからビジネスを始める人や
なかなか稼げない人向けに
再現性のないビジネスを
売っている人がたくさんいます。
このような商品を買ってしまわないために
どうしたらいいのかというと、
「楽して」
「簡単に」
「今すぐ」
といったキーワードが入っている商品に
手を出さないことです。
よく考えてみてくださいね。
簡単に稼げるとしたら、
「誰でもできる」
ということです。
もし、
それが本当だとしたら、
あっという間に成功者で
溢れますよね。
でも、
コーチング業界は
ほとんどの人が
稼げていないわけです。
つまり、
そんな簡単に稼げるビジネスは
「存在しない」
ということを理解してください。
逆に
時間はかかっても
丁寧に作り上げたビジネスモデルは
なかなか真似をされないわけです。
もし、
1年かけて作ったビジネスモデルが
成功したとしたら、
周りのライバルは
1年以上かけて同じビジネスモデルを
作るしかなくなります。
これが
安定して稼ぐビジネスモデルを
作る方法です。
では、
安定して稼ぐビジネスモデルで
再現性のあるビジネスモデルとは
どんなビジネスモデルでしょうか?
それは
「メルマガを使ったビジネスモデル」
です。
メルマガを使う理由は
2つあります。
1つは
コーチングに必要不可欠な
信頼関係を構築できること、
そして
もう1つは、
見込み客リストを作れることです。
この2つが同時にできるのは
今の所メルマガしかありません。
稼いでいるコーチは
ほぼすべての人がメルマガをしています。
理由は
メルマガをしないと
見込み客リストが作れないからです。
メルマガというのは、
信頼関係を作りながら
見込み客リストも作れる
最強の集客ツールです。
私もコーチ、コンサル業界に
10年以上いますが、
10年経っても
メルマガが一番です。
去年はLINE@も流行りました。
しかし、
あっという間に使えなくなりました。
結局、メルマガが一番だということです。
メルマガを使わなければ
再現性があるビジネスモデルは作れません。
もし、
あなたがほしいと思った教材で
メルマガが入っていないなら
再現性がないと思っても
間違いありません。
それぐらい
メルマガは必須のツールです。
ぜひ、
このことを理解して、
メルマガを使ったビジネスモデルを
構築して稼いでくださいね。
最後まで見ていただいて
ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。