高額商品を売るコツ
今日は、
「高額商品を売るコツ」
というテーマでお話します。
あなたは、
30万円以上の商品を売るコツを
知っていますか?
私のところに相談に来る人の多くは、
30万円以上の商品を売るコツを知りません。
大前提として、
「お金を受け取れる」
ということがあります。
いくら高額商品が売れるコツがわかっても、
「こんなにもらえない」
「相手に悪い」
という感情があれば、
契約まで至りません。
なので、
高額商品を売るためには、
「お金のブロック」がないことが
大前提です。
私のセッションでは、
「お金のブロック」がある人は、
先に外すので、安心してくださいね。
今日は、
「お金のブロック」が外れているという前提で
話を進めていきます。
どうやったら高額商品が売れるのか?
では、
どうやったら高額商品が売れるのか?
あなたは、
どうやったら高額商品が売れると思いますか?
まずは、
30万円以上の商品を作るところからです。
私がいつもおすすめしているのが、
セッション単価5万円を6回セットで
30万円の商品を作ることです。
これを「商品パッケージ」と
呼んでいます。
この商品パッケージがないと、
1回いくらと設定したところで、
継続契約にはなりません。
また、
6回使ってゴールを設定するほうが、
目標達成しやすいので、
お客さまのためにもなります。
「価格が高い」というところに
注目するのではなく、
お客さまを助けるには
どうすれば良いのか?
というところに注目することです。
お客さまが
理想の未来を手に入れることができれば、
高くてもお金を払ってくれます。
お客さまに「高い」と言われたならば、
商品パッケージで
お客さまが理想の未来に行けるイメージが
できていないからです。
いつも言っているように
「病気で死にかけている」としたら
値段が高いと言いいますか?
助かるのであれば
高いとは言わないと思います。
こう書くと
「ものすごくすごいことを
しなければならないのでは」
という感情になる人がいます。
しかし、
そんなことはありません。
私も
コーチングで稼ぎ方を教えていますが、
「答えがわかっているから」
教えることができます。
英語を喋れる人が
英語を教えることで、
ビジネスになります。
コーチングのスキルがあれば、
経営者の話し相手になるだけで、
経営者が勝手に解決するビジネスになります。
「経営者の話し相手になるだけで?」
と思うでしょうが、
儲かっている経営者は利益を
何処かに投資したいと思っているわけです。
しかも、
部下に愚痴を言うわけにもいきません。
なので、
銀座の高級クラブとかに行ったりするわけです。
傾聴のスキルを使って話を聞ききるだけで、
経営者は自分で悩みをどんどん解決していきます。
経営は、経営者のほうがスキルが高いので、
経営者に任せれば良いのです。
話を聞くだけで
経営者の頭が整理されるので、
それだけでビジネスが成り立ちます。
銀座の高級クラブにお金を払うか、
それともコーチにお金を払うか、
の違いだけです。
若くて、かわいいねーちゃんに
相手してもらいたいのなら
銀座の高級クラブのほうが良いでしょう。
しかし、そこそこの年齢で、
高級クラブも飽きてきたという経営者なら
「しゃべるだけで問題解決するの?
それなら、一度チャレンジしてみようか」
ということになりますよね。
1日のセッション単価を10万に設定して、
月2回、会社に訪問する、
話を聞くだけで終わり、
そんな経営者を5社集めるだけで
月収100万円です。
実働1ヶ月10日で、100万円が
安定して稼ぐことができます。
こんな簡単なお仕事ですが、
稼げない人はいろいろなことを考えますね。
「どうやって経営者を見つけるの?」
「ほんとに話すだけでいいの?」
「そんなことで1回10万円も払うの?」
どれも辞める理由です。
だから稼ぐことができていないだけです。
稼ぎ方は答えがわかると簡単
私にしてみれば、
算数の九九と同じで、
答えはわかっています。
九九を覚えてもらって
やってもらうだけで
ビジネスはうまくいくのです。
私も昔は、
「こんなに簡単なこと教えるだけで
儲けてもいいの?」
と思っている時がありました。
しかし今は、
「クライアントを助けることができれば
簡単でもいい」
と思っています。
つまり、
「社会貢献できれば、簡単に稼いでも良い」
ということを理解できているということです。
月収1億円の人が
大変なことをして稼いでいるか言うと
たぶん、楽して稼いでいます。
しっかり働いてとか
ちゃんと仕事をしてというのは
労働者の考え方です。
成功者は
「いかに、楽して、簡単に稼ぐか」
を考えています。
もちろん、
相手に不満を与えたりしながらというわけでは
ないですよ。
しっかり、相手を助けることが前提です。
現に私は、
眼の前にいるクライアントの質問に
答えているだけの
簡単な仕事をしています。
それでも
「先生、すごすぎる」
といつも言われます。
「なにがすごいんだろうか?」
と昔は悩んでいましたが、
今は
「説明できなくても、
すごいと言ってくれているから
すごいんだろうな」
と思うことにしています。
それで、
クライアントを助けることができ、
成功してくれればいいからです。
ステージを上がるためには
順番に環境が整わなければなりません。
その時、その時で
悩みことも違うわけです。
それを整理しながら、
セッションをするだけです。
「どうやったら結果が出るのか?」
「どうしたら売上が伸びるのか?」
ということを考えていたときは、
あまり結果が出ませんでした。
しかし今は、
「どうしたらクライアントが喜ぶか」
「どうしたらクライアントを助けることができるのか」
ばかり考えています。
そう考えるようになると
クライアントも
結果を出してくれるようになりました。
「クライアントに喜んでもらうこと」
だけをすれば、
それが、私にとっては、
簡単でも楽でも良いということが
理解できました。
なので、
今現状、コーチングで稼げていないとしても
難しく考える必要はないのです。
眼の前の人を
どうしたら助けることができるのか?
それだけを真剣に考えている人だけが
コーチングで稼げるようになるのです。
具体的にどうしたら高額商品が売れるのか
では、
具体的にどうしたら高額商品が売れるでしょうか?
まず、仕組みは
存在を知ってもらう、
興味を持ってもらう、
信頼関係を作る、
サポートが必要かどうか確認する、
必要なら契約する、
こんな感じです。
この仕組みを理解しないと、
「アメブロをずっとやってるのですが?」
とか
「Facebookで友達をたくさん集めたのですが?」
といった
無駄な努力をすることになります。
アメブロやFacebookを続けても
あなたに興味持ってもらうことはできません。
Facebook上で
「あなたは、何をやってるんですか?」
と聞かれることもないでしょう。
つまり、
相手はあなたのことには興味が無いのです。
ということは、
あなたの商品も、もちろん買ってもらえません。
買ってもらえないことを
やり続けても結果が出ませんよね。
なので、私が教えているのは、
ブログからメルマガに登録してもらって
体験セッションから契約
という流れを作ってもらうことです。
この流れを丁寧に作ることで、
存在を知ってもらう、
興味を持ってもらう、
信頼関係を作る、
サポートが必要かどうか確認する、
必要なら契約する、
ということが可能になります。
アメブロやFacebookでは、
「存在を知ってもらう」ところ、
良くても、
「興味を持ってもらう」ところまでしか
いけません。
信頼関係を作るには
メルマガが一番いいわけです。
メルマガは
15年以上も前からありますが、
なぜ、無くならないと思いますか?
メルマガが一番稼げるからです。
昔、ミクシィ(mixi)がありましたよね。
今はほとんど使わなくなりました。
ビジネスでは使えなくなったからです。
Twitterが登場し、Facebookが生まれ、
インスタグラムやLINEもありますよね。
しかし、なぜかメルマガはなくなりません。
理由は一つです。
「稼げるから」です。
もし、
何らかの理由でメルマガをしていないとしたら、
ビジネスで稼ぐ方法はありません。
LINE@も新しいので
みんなが飛びついていますが、
いずれ衰退します。
なぜかというと
衰退する媒体はすべて
「自分でコントロールできない」からです。
FacebookもURLのリンクを貼ると
表示されにくくなりました。
昔は集客できていましたが、
集客できなくなりました。
LINEもたぶん同じことが近い将来におこり、
集客できない事態になります。
それは、
自分自身でコントロールできないからです。
私が
WordPressのブログと、
メルマガを推奨しているのは、
「自分で管理できるから」
です。
自分で管理できないと
ビジネスを続けていくことができません。
Facebookだけで集客していた人は、
衰退していきました。
LINE@だけに頼っている人も
たぶんいずれいなくなります。
もちろん、
メルマガリストを取りながら
LINE@リストを取ることは、OKです。
しかし、
自分がコントロールできない媒体だけで
集客することはとても危険です。
そういった理由から
メルマガは高額商品を売るためには
必須になるのです。
メルマガをすることで
信頼関係を作ることができ、
信頼関係を作ることができるから
高額商品が売れます。
なので、
私のセッションでは、
マインドセットをした後で、
ポジショニングをし、
商品パッケージを作り、
その後は、必ずメルマガから先に作ります。
商品パッケージがぶれていると
メルマガを作る時にブレるからです。
メルマガを作っても
商品パッケージの中身とずれないのであれば、
そのまま商品化しても大丈夫です。
商品パッケージを適当に作ると
メルマガを作る時に
言っていることがずれてきます。
つまり、
一貫性がないものになります。
するとどうなるでしょうか?
メルマガを読んだ人が、
体験セッションを受けた時に
「なんか違う」と感じてしまい、
「今回はちょっと」
という返事をもらって断られます。
そうなると
メルマガの作り直しですよね。
そうならないためにも、
メルマガは丁寧に作ってもらっています。
高額商品を売るコツは
メルマガをしっかり作り込むことです。
そうすれば、
メルマガを読んだ人が
「買う気満々」で体験セッションに来てくれます。
そうすると
後は契約するだけですよね。
信頼関係さえあれば、
商品の値段は関係ありません。
あなたもしっかりと
メルマガを作り、
高額商品をどんどん売って、
クライアントを助けてくださいね。
いかがでしょうか?
「メルマガなんて古い」
と思ってませんでしたか?
メルマガはまだまだ使えるツールです。
しかも、
メルマガなしでは、
私でさえも、高額商品を売ることができません。
すべてが
メルマガに依存していると言っても
過言ではありません。
それぐらい
ビジネスではメルマガが重要です。
ぜひ、あなたも
今一度、メルマガの重要性を
考え直してくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。