高額商品が簡単に売れる方法
今日は、
「高額商品が簡単に売れる方法」
というテーマでお話します。
高額商品を売ることはとても簡単です。
ほとんどの人は
「難しい」と考えてしまいますが、
売る方法さえ理解できれば、
相手から
「売ってください」と言われます。
売れないときは
「うそでしょ」と思うと思いますが、
私のクライアントは、
その手法を教わって実践することで
実績をあげていっています。
基本的なことといえば、
「商品を必要な人を集めること」
です。
これができていないと
いくら安い商品でも売れません。
「あなたの商品」が必要ではない人に
「これ100円なんだけど買って」と言っても
「いらない」と断られるでしょう。
あなたも
いらないものを売りつけられたら
「いらない」と言いますよね。
なので、
集客の時点で
「あなたの商品が必要な人を集めること」
をしなければなりません。
これは大前提です。
そして、
それさえできれば、
たとえ高額商品だとしても
売ることは簡単です。
あなたの商品が必要な人を
「魚」仮定し、
「池」の中に、あなたの商品が必要な魚が
うようよいるとします。
その池に釣り針を垂らすと、
釣れますよね。
この状態を作ることが
「マーケティング」です。
マーケティングでは
あなたの商品が必要な人だけを集めます。
メルマガのリストが
「あなたの商品を必要な人」のリストだとすると、
そのリストに向けてメールをすれば、
反応しますよね。
メルマガのリストは、
あなたの商品が必要な人、
つまり、見込み客です。
後は、
あなた自身が見込み客に対して、
どんな悩みがあるのか?
どんな未来に行きたいのか?
を聞き出すことで、
あなたのクライアントになります。
それが
体験セッションだというわけです。
この安定して稼げる仕組みを
作り出すことこそ、
高額商品が簡単に売れる方法です。
今日は、そんな話をしていきます。
あなたの商品が必要な人だけを集める
まずは、
「あなたの商品が必要な人」
だけを集めることです。
あなたの商品が必要な人だけを集めるには
どうしたらいいのでしょうか?
最初は無差別に集めても大丈夫です。
その後、ふるいにかけることです。
ブログやソーシャルメディアを使って
メルマガに登録してもらいます。
どんどんメルマガリストを増やしてください。
そのためには、
ブログの記事数や
Facebookなら友達の数、
アメブロならフォロワーの数、
インスタグラムもフォロワーの数を
増やすことですね。
一番いいのは、
ブログの記事数を増やすということです。
ブログの記事は、
ずっとネット上に残ります。
ソーシャルメディアの投稿は、
どんどん下にさがっていきます。
あなたのFacebookの1年前の投稿を
わざわざ探してまで見てくれる人はいません。
なぜなら、ソーシャルメディアは、
「今」を楽しむものだからです。
ということは、
いくらソーシャルメディアを頑張っても、
積み上がることはありません。
ブログなら
記事の数はどんどん積み上がります。
なので、
リストを集めるのは、ブログが最適です。
このときに同じブログでも
アメブロを選ぶのはおすすめしません。
無料ブログだからです。
無料ブログというのは、
運営者が儲かる仕組みになっています。
運営者は、広告をたくさん表示させることで
広告クリックの数で
無料ブログを運営しています。
無料でなぜ運営を続けられるかというと、
儲かっているからです。
なぜ、儲かるのかというと、
クリックされて、広告主のページに
アクセスが奪われているということになります。
とすると、
あなたが必死になって書いた記事に
アクセスがあっても、
中身を読まれずに、広告をクリックし
別のページに移動してしまう
ということになります。
そうなると
あなたのメルマガに登録してくれる数は
激減しているはずです。
同じことを
ワードプレスでやれば、
たくさんのメルマガリストが取れるのに
アメブロでやっているがために
メルマガリストが取れず、
最終的に高額商品が売れない
ということになってしまうのです。
長い目でみれば、
ブログは必ず、
ワードプレスを使ってください。
そうしないと
いつまでたってもメルマガリストがたまらず、
見込み客が増えないからです。
あなたの商品が必要な人が
アメブロにやってきても、
メルマガに登録されないとしたら
どれだけの損失でしょうか?
そんなことを続けても
ビジネスはうまくいきません。
そのことに早く気がついてくださいね。
メルマガリストが増えてきたとします。
そして、どうするかというと、
「あなたの商品を必要としない人を取り除く」
事が必要です。
どうやって取り除くのかというと、
私の場合は
メールの中で課題を設定して、
課題を出さない人は、
「私の商品を必要としていない人」
と位置づけて、
最後までメールが読めないようにしています。
現に
一度も課題を出さない人の
メルマガ開封率は、とても低いです。
なので、
課題を提出してくれた人だけを
助けられるように、細工しています。
課題を提出しなかった人には、
届かないメールもあります。
たぶん、
開くことがないからです。
なので、
私の商品を本当に必要とする人だけが
残っていくように、
メルマガが自動でやってくれます。
この仕組みがあるから、
本気の人だけが、
体験セッションに申し込み、
本気の人だけを、
私のクライアントにすることが
できるのです。
これだけでも
高額商品が簡単に売れる方法ですが、
実はもっとからくりがあります。
今日は、
そのからくりについても
お話します。
高額商品が簡単に売れる理由
高額商品を売るには、
私の商品を必要としている人、
そして
本気でビジネスで成功したい人、
にセールスすることです。
必要としていない人に
セールスしても売れませんし、
本気でない人も
高い商品は買ってくれません。
しかし、
これ以外に実はもう一つ、
大事なことがあります。
それは、
「圧倒的に商品価値を高めること」
です。
圧倒的に商品価値を高めることができれば、
高額商品でも買ってくれます。
それは、
「商品の差別化」が起こるからです。
例えば、
Aの商品は、
セッション単価5万円が6回セッションで
30万円の商品です。
Bの商品も、
セッション単価5万円が6回セッションで
30万円の商品ですが、
メール相談無制限で、
いつでも電話相談もできます。
という商品を比べたら、
どちらを選びますか?
ほとんどの人が
たぶんBを選びます。
同じ金額でも
商品の内容が違うことで
差別化が起こります。
私の商品の場合、
セッション単価は、
オンラインの場合、
54万円の24回なので、
1回あたり、たった22,500円です。
対面セッションありの場合でも
90万の24回なので
1回あたりは、37,500円です。
それに、
完全返金保証と、
無料延長サポート、
PCのサポートから
成功者思考のマインドセットまで、
メールサポート無制限
といった内容がついています。
半年間、
毎週セッションしてくれる
コーチなんて多分いないと思います。
これだけの内容だからこそ、
体験セッションで
成約率8割以上となるわけです。
私の場合、
100万円の商品と比べても、
私の商品を選ぶ可能性が高いです。
それだけの
圧倒的な価値観を提供しているのです。
ここまでの商品になると、
「買わないほうがおかしいでしょ」
「これで成功できないとすると
どうやって成功できるの?」
ぐらいの感覚です。
つまり、
セールスでも、
買ってもらって当たり前の
セルフイメージで
セールスするわけです。
断られたら
「残念ですね、成功しませんよ」
と心の中では思っているほどの
商品を提案しています。
このセルフイメージがないと、
私自身が、
相手を成功させる覚悟も
出来上がらないからです。
私はいつも
「どうやったらクライアントが成功できるのか」
を考えています。
そうすることで、
クライアントを全力でサポートし、
成功へ導くことができるのです。
どうやったら売れるのか
などは、全く考えていません。
見込み客が契約することで
成功できるんですから、
契約してもらうことこそ
「相手の人生を変えることだ」
と確信しています。
だから、
クライアントも全力で頑張るし、
私も全力で成功させることができます。
これが
「どうやったらいいのかな」とか
「どうしたら契約が取れるのだろうか」
なんて考えていても
相手に伝わって、
契約してもらえないでしょう。
契約してもらえないということは、
せっかく私と出会っても
成功させられないということになります。
それでは
意味がないのです。
せっかく
私の存在を知ってもらって、
信頼関係を築き、
体験セッションに来てもらったにもかかわらず、
契約してもらえなかったとしたら、
見込み客が不幸になります。
見込み客が
理想の未来を手に入れてもらえるために、
そっと背中を押してあげることこそ、
私の体験セッションでの役目です。
そのためには、
「圧倒的な商品価値を提供すること」です。
そうすることで、
高額商品も簡単に売れるようになります。
テクニックは強力オファーの後
このように、
「圧倒的に商品価値を提供する」ことで、
相手から
「売って欲しい」と言われることが多いわけです。
実は、
圧倒的な商品価値を提供することができれば、
見込み客は買う気満々なので、
セールスやクロージングのテクニックは
さほど必要ありません。
悩んだときや戸惑ったときは、
テクニックでなんとかする場合もあります。
しかし、それも
見込み客の人生を変えるためには
必要なことです。
あなたの商品も
見込み客の人生を変えるために
必要なものだとしたら
あなたが高額商品を提案しないことで、
ずっとビジネスを続けていけないとなれば、
たくさんの見込み客を
救うことができなくなります。
あなたがビジネスを続けていくことは、
あなただけの問題ではありません。
今後、あなたに助けを求めてくる
すべての見込み客を助けるために、
あなたはビジネスを続けていく覚悟も
必要なのです。
ビジネスは、
今だけ儲けたらいいというものではありません。
あなたがずっとビジネスを続けていくことで、
今のクライアントを
ずっと成長させることができます。
そうすれば、
仲間が出来上がり、
一緒にビジネスをすることも
できるようになるのです。
そのためにも
あなたはビジネスをはじめたら
立ち止まることはできないのです。
ビジネスを続ける覚悟も必要なのです。
そのためには
テクニックも必要になります。
テクニックは商品を作った後でも
なんとかなるのです。
しかし、
多くの稼げない人は、
商品が売れないのは、
スキルやテクニックが足らないと
思い込んでいます。
そんなことはありません。
圧倒的な商品価値を提供すれば、
高くても商品は売れます。
このことに気が付かないと、
なかなか高額商品は売れないでしょう。
ぜひ、あなたも
圧倒的な商品価値を提供してみてください。
そうすると
商品が売れるようになりますよ。
いかがでしょうか?
今日は、
高額商品を売るためには、
圧倒的な商品価値が必要だ
という話をしました。
同じ値段でも
商品価値が変われば、
選んでもらえます。
さらに、
商品価値が上がれば、
単価も上げることができます。
ビジネスは
利益を出さないと
続けていくことができません。
利益を出すことが
いけないわけではないのです。
そのためには、
利益を最大化する必要があります。
利益を最大化するために、
商品価値をどんどん上げることも
必要です。
ぜひ、商品価値について
考え直してくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。