売れる商品を扱っているか
売れる商品を扱っているか
今日は、
「売れる商品を扱っているか」
というテーマでお話します。
ビジネスは
「売れる商品を扱うこと」
が基本です。
例えば、
「子育て中のお母さんが大変だから
子育て中のお母さんのケアをしたい」
そんな商品を扱っても売れません。
子育て中のお母さんは
自分自身に投資する余裕が無いからです。
売れる商品というのは、
「安いから売れる」という考え方では
ダメです。
薄利多売のビジネスは
中小企業や個人事業主では
続けていくことができないからです。
なので、
いつも言っているように
生活費程度の利益が出るような
商品を考える必要があります。
生活費が30万円必要なら、
利益が30万円になる商品を
まずは考えること。
その商品のターゲットが
「お金を払える層であるか」
考えることです。
主婦向けの商品や、学生向けの商品は
最初は扱ったらダメですね。
難しいです。
婚活コーチが
30代、40代にターゲットを絞るのは、
お金を持っていて結婚したいと
思っているからです。
20代をターゲットにしても
お金がなかったり、
結婚に対して本気でなかったりするので
うまくいきません。
商品単価30万円以上に値段をつけて
買ってくれる人がいるかどうかは
とても重要なことです。
今日はそんな話をしてきます。
稼げない人ほど「売れない商品にこだわる」
まずは、
「稼げない人ほど売れない商品にこだわる」
傾向があります。
「この商品を売ったらすごいことになる」
「私はやりたいことだけをやる」
そういった情熱は大事です。
しかし、
本当ならば
「売れるようになってから」
考えるべきです。
売れる商品もないに、
「これが売れたらすごい」
と考えるのは間違いです。
ほとんどの場合は
自分の思い込みです。
稼げない人は
「売れない商品」を必死になって
なんとか売ろうと考えます。
売れない商品を売ることは
とても難しいことですが、
売れない理由を商品ではなく
集客やセールスのスキルのせいに
してしまいます。
集客を頑張れば、
セールスさえうまくいけば、
といった間違った思考を持っています。
そうではなくて、
売れる商品をどうしたら
欲しい人に届けることができるのか?
を考えるほうが早いわけです。
私の場合は、
稼げないコーチに
稼げる方法を教えています。
稼げないコーチは
どんなことを悩み
理想の未来はどこにあるのかを
理解しながら
情報発信しています。
そうすることで、
稼げないコーチが私を偶然見つけ
メルマガに登録し、
信頼関係が出来上がるから
商品が届くわけです。
これを
「誰でもいいから」
情報を届けていたのでは
なかなか稼げないコーチが
私を見つけることさえできないでしょう。
稼げないコーチがすることは
「売れる商品を見つけて
欲しい人に届ける」
だけです。
この部分をしっかりと理解しないと、
集客すれば、
セールスでなんとか、
といった間違った考えをしてしまい、
ノウハウだけを教えるコンサルの商品を買って
結果がでない、
ということになります。
そもそも
自分自身の間違った考えから
結果が出ないのですが、
それを
「このコンサルが悪い」
「このコンサルは詐欺だ」
と言い始めるわけです。
それでは、また別のコンサルの商品を買って
同じ失敗をするでしょう。
そもそも
売れない商品を扱っている時点で
成功しないのです。
稼げない人ほど、
自分の扱っている商品を
なんとか売ろうと執着しています。
それでは
いつまで経っても、
誰に教わっても
売れることはありません。
やりたいことでビジネスをするのと
お金を稼ぐためにビジネスをするのとは
全然方法が違うのです。
自己投資を続けても
その考えを教えてくれる人は
あまりいません。
だから9割以上のコーチが
ずっと稼げないでいるわけです。
だれも
正しい答えを知らないので
教えることもできません。
それがコーチングの世界の実情です。
稼げない人は、
自分の商品には自信があります。
しかし、
こだわればこだわるほど、
売れなくなります。
売れない商品はどうやっても
売れないことに早く気がついてくださいね。
では、どうやって売れる商品を作るのか
では、
どうやって売れる商品を作るのでしょうか?
一番いいのは、
「実際に売ってみること」
です。
実際に売ってみて
売れるかどうか確かめてみれば
いいと思います。
ほとんどの場合は、
いきなり売れないので、
「どうしたら契約してくれますか?」
と聞いてみることです。
買ってくれない理由を聞くことで
商品の改善点がわかります。
改善していくうちに、
いずれ売れるようになります。
そもそも売れる商品がわからないという人も
いますね。
その場合は、
「売れている商品をマネすること」
からはじめてください。
マネをするといっても、
あなたが出来ることをマネすると
売れない商品になるので、
売れている商品をマネしてくださいね。
その時に重要なのが
「その商品を扱っているのが
株式会社であること」
です。
個人事業主で売れてそうと思っても
法人成りしていないのであれば、
そんなに売上がありません。
経費を考えると
年商600万円ぐらいから
法人成りを考えます。
月の売上が50万円以下だと
個人事業主のままでも
問題ありません。
逆に言うと
年商600万円以下の商品をマネしても
それほど売れないというわけです。
マネをするなら
売れている会社の
商品をマネしてみてください。
その時に
売れる商品だけではなく、
売れる仕組みもマネしてみてください。
きっと
その商品をほしいと思っている人を
集める方法だったり、
商品の届け方に
工夫があるはずです。
ビジネスの基本は
「売れる商品を欲しい人に届けること」
なので、
欲しい人の見つけ方や
商品の届け方は参考になるはずです。
そうすれば、
集客やセールスのスキルは
そこからマネすれば
身につきます。
別に
集客がどうのとか
セールスがこうだ
といったこだわりは必要ありません。
マネをできないところは
出来るようにしなければ
ビジネスが安定しないのは当たり前です。
できることだけやって
ビジネスがうまくいくはずはありません。
いかに
できないところをできるようにするのかが
重要です。
何度もいいますが、
できないところをできるようにするというのは
スキルではないですよ。
ここをすぐに勘違いする人がいます。
稼げるようになればわかりますが、
スキルはそれほど関係ありません。
スキルが関係あるのなら
経験無し、実績なし、人脈なしのコーチが
3ヶ月で稼げるようになる理由が
説明できません。
ほとんどのコーチが
自分が稼げないからスキルが必要だ
と感じているだけです。
ビジネスの基本をしっかり理解すれば
スキルはほぼ関係ありません。
稼げない理由は
今までの経験が邪魔をしているだけです。
それが分かれば、
とても簡単に稼ぐことができます。
コロンブスの卵と同じで、
答えがわかっていれば
ビジネスなんてとても簡単なのです。
ビジネスを学んでいない人は
答えがわからないので
自分の過去の経験から推測で
答えを出そうとしているから
間違えるだけです。
自分の過去の経験から
導き出される答えでは
正解にはたどりつきません。
それが自分一人で頑張っても
3年経っても5年経っても
稼げるようにならない理由です。
売れる商品を見つけると後は簡単
売れる商品を見つけることができれば
後は簡単です。
売れる商品を必要としている人を探すか、
それとも
商品を必要としている人に見つけてもらうか
だけです。
自分で探す場合は、
リアル集客で、声をかけていけばいいだけです。
私の商品はこんなものですが、
必要ありますか?
これだけです。
必要あるという人にだけ
体験セッションをすればいいだけの話です。
稼げない人は
「必要ない」と言われているのにもかかわらず
なんとか
「説得しよう」としたり
「売り込んで契約を取ろう」
としたりします。
セールスの基本は
いかに早く「いらない」を言わせるか、
なので、
必要ないと言われる回数を多くするだけのです。
いずれ、
「必要です」
という人に当たるので、
契約が取れるようになります。
もう一つの
「商品を必要としている人に見つけてもらう」
には、
ネット集客が早いです。
商品を必要としている人が
「どんな悩みなのか」
「どんな理想の未来を持っているのか」
を解決する方法を情報発信するだけです。
私は
稼げないコーチが
稼げるようになるノウハウを
発信し続けているだけです。
それで
どこからか偶然私を見つけ
メルマガに登録してくれて、
信頼関係ができて
体験セッションに来てくれる、
ただそれだけのことです。
私は
稼げないコーチに
見つけてもらいやすいように
しているだけのことです。
ブログやメルマガが
苦手だったり、
めんどくさい人は、
リアル集客のほうが
早く売上が安定します。
リアル集客もネット集客も
難しいというのであれば、
ビジネスを始めること自体が
時期尚早でしょう。
ビジネスが
ネットもリアルもできないのに
稼げることはありません。
簡単ですが、
自分の仕事ができないようでは
稼げないということです。
あなたが社会人だとして
会社から
「毎日メルマガを5000文字書いて
配信してください」
と言われたら、
「苦手です」
「めんどくさいです」
というでしょうか?
給料がほしいなら
嫌でもやると思います。
では、ビジネスはと言うと
「苦手です」
「めんどくさいです」
というわけです。
それでは、
お金が欲しくても
もらえませんよね。
ビジネスを始めたときは、
会社の業務をすべて自分でします。
営業も、コーチングも
経理も総務も全て自分でします。
しかし、
会社であれば、
通勤がしんどいとか
組織が嫌だとか
人間関係がつらいと言っても、
与えられたことをするだけで
決まった給料がもらえます。
もちろん、
もっと給料がほしければ、
組織を変えるか、
自分でやるしかありません。
自分でビジネスを作った人が
一番儲かるのは当たり前です。
しかし、
全て自分でしなければならないので、
ビジネスを作り上げることは
とても難しいことです。
だから、
作った人が一番美味しい思いをします。
私のビジネスは
私が一番美味しい思いをします。
その次は、
協会が出来上がれば、
今、クライアントの人達が
美味しい思いをします。
1年後にクライアントになっても
今のクライアントほどは
美味しい思いはできないでしょう。
組織が大きくなればなるほど、
後から入った人の利益は減っていくからです。
なので、
私が成長すると
今のクライアントも成長でき、
今まで一緒に活動してくれた恩返しとして
協会も手伝ってくれるとしたら
それなりのポジションは用意します。
それが仲間というものです。
そのために
今はビジネスを大きくしながら
一般社団法人を作る準備をしているわけです。
ビジネスは
答えを知っている人にとっては
とても簡単ですが、
9割以上の人が
答えを知りません。
ということは
10人に1人しか、
正解を知らないわけです。
私は答えを知っているので、
このメルマガを読んでいる人は
ラッキーです。
ビジネスが成功するヒントを
たくさんもらっているからです。
しかし、
正解かどうかわからないと思っているなら
私の言っていることを
実行しないでしょう。
ひょっとしたら
成功していない人の
メルマガのほうが信憑性があると思って
そちらの人を信用しているかもしれません。
それはそれで
あなたの人生なので、
私は否定しませんよ。
でも、
もし、私のことを
信用してくれるなら
しっかりと
理解してビジネスにしていってくださいね。
あなたが
一日も早く成功できることを
祈っています。
いかがでしょうか?
売れる商品さえ手に入れれば、
後は比較的簡単です。
あなたが売ろうとしている商品の
9割が実は売れない商品です。
売れない商品にこだわって
スキルでなんとかしようとしても
売れません。
そのへんのゴミを集めて
売ろうとしているようなものです。
そんな時間の無駄をせずに
しっかりと売れる商品を
売れる仕組みにしてくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。