もくじ
成約率が劇的にアップする一言
成約率が劇的にアップする一言
今日は
成約率が劇的にアップする一言
というテーマでお話します。
ビジネスでいちばん重要な要素は
「成約率」
です。
成約率がゼロであれば、
いくら集客できても
セールスしても、
契約をもらうことができません。
つまり、
売れる商品がなければ、
成約率は何時までたっても
ゼロのままということです。
稼げないコーチの多くは
高額商品を作っても
成約率がゼロの状態が
続きます。
それは、なぜかというと
ある一言が足りないからです。
この一言さえ
言うことができれば、
劇的に成約率がアップします。
今日はそんな内容をお話していきます。
なぜ、高額商品の成約率があがらないのか?
では、最初に
「なぜ、高額商品の成約率があがらない」
のでしょうか?
理由は簡単で、
「信用されていないから」です。
インターネットでは、
いくらでも、盛った表現が可能です。
私もそうですが、
月収100万円を稼がせます
というわけです。
では、
本当に月収100万円を
稼がせることができるのか
というと
信用してくれたクライアントにしか
わかりませんが、
稼がせることができます。
といくら説明したところで、
信用してくれなければ
高額商品が売れることはありません。
私が、高額商品を
成約率80%以上で売り続けることが
できているのは、
信用してもらうコツがあるからです。
簡単に言えば、
実績だったり、
売れる仕組みだったり、
マインドセットやポジショニングの話だったり、
いろいろな情報を発信しているからです。
いろいろな情報を発信することで、
私のことを知ってもらい、
興味を持ってもらい、
信頼関係が出来上がる、
この一連の仕組みが
とても重要です。
稼げないコーチは
この一連の仕組みを
持っていないので、
見よう見まねで
仕組みを作ろうとします。
ソーシャルメディアで
いきなり商品を売り込んだり、
動画を配信して、
体験セッションに誘導したり、
いきなりメールで商品を
オファーしたりします。
それでは、
いくらいい商品やいいサービスでも
お客さまは買いません。
丁寧に、
しっかりとした仕組みを作ることが
まずは高額商品を売るコツでもあります。
商品を必要としていない人に売らない
次に重要なのは、
あなたの商品を必要としていない人にまで
セールスしないということです。
これはとても大事なことです。
あなたの商品を必要としていない人は、
見込み客ではありません。
集客は
「見込み客を集めること」
であり、
見込み客は
「あなたの商品を必要としている人」
のことです。
なので、
集客は
「あなたの商品を必要としている人を集めること」
です。
ということは、
あなたの商品を必要していない人が
体験セッションに来てしまった場合に、
「セールスしない」
ということはとても重要です。
セールスで重要なのは
見込み客に
「出来るだけ早くいらないと言わせること」
です。
せっかくセールスしているのに
見込み客が
「そのうち客」の場合は、
「今はいらない」わけです。
そんないらないと思っている見込み客に、
クロージングしてしまうと、
「そのうち客」でも無くなる可能性があります。
なので、できれば、
クロージングの前に
「いらない」と言ってもらう必要が
あるわけです。
私は
ステップメールの時点で
ふるいにかけて
できるだけ
「私の商品が必要ない人」を
ふるい落としています。
課題を出さない人は、
私が教えている重要な
売れる仕組みの解説まで
たどり着くことができません。
さらには
体験セッションを受けることもできません。
それは、
今すぐ客だけを
体験セッションに連れてくるように
メルマガを作っているからです。
私はメルマガを使って
見込み客に
「いらない」と言わせています。
そのほうが
体験セッションで
お互いが時間の無駄にはならないからです。
これも
私の商品を要らない人にまで
クロージングしない工夫です。
このメルマガの仕組みがあるから
安定したクライアントが獲得できて、
たくさんの人を助けることが
できているわけです。
そして、
このメルマガの仕組みが
見込み客との信頼関係を作り、
信用してくれるからこそ、
高額商品を買ってもらえるのです。
稼げないコーチの多くが
「信頼関係を作らず」に
高額商品を売ろうとします。
もしかしたら、
低価格セッションでさえも
「信頼関係を作らず」に
商品を売ろうとしているかもしれません。
それでは、
誰も買ってくれないですよね。
信頼関係を作るのは、
商品を買ってもらう前も
買ってもらった後も
とても重要です。
信頼関係をいかに作るかが
成約率に繋がるといっても
過言ではありません。
だから
メルマガがとても重要なのです。
信用してもらうのは「他人」にしゃべらす
では、
あなたのことを信頼してもらうには
どうしたらいいと思いますか?
一番簡単なのは
「他人にしゃべってもらう」
ということです。
稼いでいる多くのコーチは
「お客さまの声」
がたくさんあります。
それはなぜかというと
「他人にしゃべってもらえるから」
です。
他人にしゃべってもらうことで
「自作自演」
がなくなります。
インターネットでは
先程書いたように
いくらでも
「自作自演」
ができます。
私と同じように
「月収100万円を稼がせます」
というのは簡単なのです。
しかし
お客様の声で
「月収100万円を稼ぐことができました」
と書いてもらえたらどうでしょうか?
多少は信用すると思います。
さらに、
10名以上がそんなことを
書いていたとしたら
信用しないほうがおかしいということに
なってしまいます。
それが
「他人にしゃべらせる」
ということです。
他人がしゃべると
信用してもらいやすくなります。
なので、
たくさんのお客様の声を集めることは、
ビジネスを続けていく上では
とても重要なことです。
有料の商品ではなくても
アンケートは毎回書いてもらうようにすれば、
いずれ、使えるお客様の声になります。
実績がない場合は、
まずは、お客様の声から
取り始めてください。
そうすれば、
信用されるようになっていきます。
成約率を劇的にアップするために
では、
成約率を劇的にアップする一言の前に
成約率をアップするために
することがあります。
それは、
「信頼関係を作る」
ということです。
いくら
劇的にアップする一言をいったところで
信頼関係がなければ、
あまり意味がありません。
まずは、
信頼関係を作れる仕組みを作ってください。
信頼関係を作るには
「接触頻度を上げること」
が有効です。
メルマガは接触頻度をあげるための
ツールです。
毎日メルマガが届くことで、
接触頻度が上がり、
信頼関係ができていきます。
もちろん、
毎日、メールを開けない人は、
信頼関係が出来上がらないので、
ふるい落としていきます。
私は
課題を設定することで、
最後まで行けない仕組みを作っているので、
接触頻度が上がらない人は、
ふるい落とされているわけです。
後でいくら私の体験セッションを受けたい
と思っても、
もう一度メルマガ登録していただくしか
ほとんど方法がありません。
たまに、
メール相談から熱いメッセージをいただければ、
特別に体験セッションの案内を
出すことはあります。
しかし、
それ以外は、
ほぼ、体験セッションを
無料で受けることができません。
この
信頼関係を築いていく上で、
もしクライアントにしたら、
どんなクライアントになるのだろうか
と想像したときに、
たった数分から10分程度のことが
できないようでは、
一緒にビジネスをしたり、
ビジネスのサポートをしたりできないからです。
コーチングビジネスは意外に
「ほうれんそう」が大事です。
この「ほうれんそう」を軽く思っている人は、
ビジネスでは成功できません。
私の場合、
その第一関門が
「課題の提出」
ということです。
たった10分程度の課題を提出できないのに、
ビジネスに対して時間を投資できるとは
思えないからです。
そんな人を
クライアントにしても
私が苦労するだけです。
私もたくさんの人を
助けたいですが、
本気の人や
成功したい人だけを
助けたいと思っています。
やる気のない人や
本気ではない人は
途中でビジネスを投げ出すからです。
そうなると
私が使った時間も
その人が使った時間も
全部が無駄になります。
それだったら
私ではなく、
他のコーチ、コンサルを探してもらうほうが
その人のためでもあるからです。
なので、
課題を提出できない人は
基本的にクライアントにはしません。
私がクライアントにする人は、
私の基準を通り抜けた人だけなのです。
成約率が劇的にアップする一言
では、
最後に
「成約率が劇的にアップする一言」
をお話します。
あなたは
成約率が劇的にアップする一言とは
何だと思いますか?
それは、
「結果を約束すること」
です。
私の場合は、
月収100万円を稼がせる
ということを約束します。
もし、
結果が出なくても
返金するので、
クライアントは
稼げるようになるのか、
だめならお金が戻ってくるのか、
どちらにしても
やらない理由がないからです。
こんな好条件であるにもかかわらず、
契約しない人もいます。
それは、
その人の人生の決断なので
私がどうのこうの言うつもりはありません。
しかし、
世の中を探しても、
あまりない商品を扱っているつもりです。
つまり、
人生の中で数回しかない
「人生を変えるチャンス」を
与えているつもりです。
メルマガに登録しても
いくつかのハードルを超えた人しか
体験セッションにはたどり着けません。
そのたった数回しかない
大チャンスを見逃すのは
とてももったいないことです。
ビジネスは投資の連続です。
物販でも
仕入れは投資なので、
商品が売れて、現金が回収できなければ、
ものばかり持っていても
次を仕入れることができなくなります。
ラーメン屋をするにしても
店舗を構えるためには
先行投資でお店を作ります。
ビジネスは投資の連続で
回収をできるだけ多くしていかなければ
なりません。
私のクライアントになるのも
投資です。
ラーメン屋は失敗したら
店舗に投資したお金は戻ってきません。
普通は、
失敗したらお金は戻ってきませんが
私の場合はお返しします。
私はそれぐらい自信があるので
返金保証をつけています。
返金保証をつけてでも
私のクライアントになって
稼いでもらいたいからです。
私も
稼いでもらえなければ、
タダ働きなので、
本気でセッションをしています。
それぐらい
本気でクライアントを
稼げるところまで
連れて行く覚悟でビジネスをしています。
私の価値提供が
高額なのは、
それだけの高い価値を
提供しているからです。
「安かろう、悪いかろう」
の商品だと
稼げるようにはなりません。
そのかわり、
私を信用してくれた人だけを
稼げるようにしていきます。
私も信用してくれるのも
「結果を約束しているから」
です。
だめでも
お金が返ってくる商品なんて
あまりないと思います。
そんな
ありえない商品を提供しているから
成約率が80%もあるわけです。
もちろん、
私の商品が必要ない人は、
途中で、ふるい落としています。
課題を出さない人も
商品を買うことができません。
課題を提出し、
体験セッションにまでこれて、
はじめて、
「私の商品を買うチャンスが生まれる」
わけです。
この人生においての
たった数回のチャンスだと
気がついた人は、
やる気満々で体験セッションに来てくれます。
その人は
人生を変えるチャンスを掴んだ人です。
もちろん、
途中でチャンスを掴みそこねる人もいます。
ビジネスで成功する人は
「運」もとても重要です。
「タイミング」も重要です。
いくらスキルを学んでも
投資を続けても
成功できない人もいます。
運もタイミングも味方につければ
あっという間に成功できる人もいます。
そればかりは
私は神様ではないのでわかりませんが、
私が助けることができるのは、
体験セッションに来れた人だけだ
ということです。
そして
体験セッションを受けた人で
一緒に成功したいという人だけに
私が
「結果を約束する」
わけです。
あなたがもし、
結果を約束できないとしたら、
あなたには、
覚悟がありません。
あなたに覚悟がないとしたら
見込み客はあなたに人生を任せることが
できないのです。
人生を任せることができないとしたら
あなたが高額商品を売るチャンスはありません。
お客さまが先に覚悟を決めるのではなく、
あなた自身が先に覚悟を決めないと
商品は売れません。
商品を買うかどうかは
お客さまが判断するからです。
覚悟がない商品に
高額なお金は出せないでしょう。
もし、
あなたが商品はいいと思っているのに
売れないとしたら
覚悟が足らないはずです。
覚悟を決めて、
「結果が出なければ、返金する」
とお客さまに言うだけで
お客さまは、契約する確率が
ぐっと上がります。
そのためには
あなた自身が覚悟を決めて
商品を売ることです。
結果が出るかな?
スキルが足らないな。
とか思っている時点で
覚悟が足りません。
あなたが
覚悟を決めて
お客さまに向き合えるようになることを
祈っています。
いかがでしょうか?
あなたがもし
高額商品が売れないとしたら、
「覚悟」が足りません。
コーチングビジネスは
結果に対する対価として
お金をいただきます。
結果を約束できないのに、
高いお金を払う人はいません。
それが
覚悟となって商品の価格に現れています。
クロージングのときに
あなたが一言
「結果を約束します、
できなければ返金します」
というだけで
劇的に成約率はアップします。
ぜひ、
実践して、
成約率を上げていってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。