解決策はあってますか?
解決策はあってますか?
今日は
解決策はあってますか?
というテーマでお話します。
私のところに相談に来るコーチの中には、
「集客がうまくいきません」とか
「セールスが難しいです」
と言った相談がよくあります。
相談に合わせてセッションをすると
ほとんどの場合が、
「解決策が間違っている」
ということです。
例えば
集客やセールスを悩んでいる場合でも
ほとんどが、
売上がない、とか
売上が伸びない
といった悩みが原因です。
つまり、
売上の悩みを解決するために
集客やセールスを解決したら
売上の悩みを解決できると
勘違いしているわけです。
しかし、いつも私が言っているように、
集客やセールスの悩みを解決しても
売上の悩みは解決しません。
その事に気が付かなければ、
間違った解決策に対して
必死にがんばっても、
解決できるはずがないわけです。
今日は、
そんな話をしていきます。
ビジネスをするための重要な3つの要素
まず、
ビジネスをするための
重要な3つの要素についてです。
ビジネスをするためには、
3つの要素を満たしていることが
とても重要です。
その3つは何かというと、
お客さまが、
どんな悩みを抱えているのか、
どんな理想の未来に行きたいのか、
どんな解決策があるのか
ということです。
私はいつも、
コーチングというのは、
お客さまの
悩みを解決し、
理想の未来につれていくこと
と言っています。
つまり、
お客さまが
どんな悩みを抱えていて
どのような理想の未来があり、
どうやって解決していくのか、
ということができる
ビジネスだということです。
私の場合は、
コーチングで稼げない人が、
月収100万円を稼ぐために、
ビジネスの稼ぎ方を教えることで
問題解決する、
ということをしているわけです。
このときに重要なのは、
悩んでいることと
理想の未来は、
お客さまもわかっています。
しかし、
解決策に関しては
ほとんどの人が
勘違いしています。
私のところに来る人の相談を受けると
売上に関して言えば
ほとんどの人が
解決策として
集客ができればとか
セールスができれば
といいます。
しかし、
この解決策が間違っているから、
いくら頑張っても
いくら努力をしても
いくら学んでも
解決できないわけです。
なので、
私は、
解決策が間違っていることを
記事にして発信することで
気がついた人から
稼げるようになるわけです。
もし、
本当に
集客やセールスが解決策なら、
半年もあれば、
稼げるようになるはずです。
しかし、
多くの人が
1年、3年と頑張り続けても
コーチングで稼げない人ばかりです。
それはなぜかと言うと、
解決策が間違っているからです。
その事に気が付かなければ
解決策を解決したところで
売上が伸びないのです。
なぜ、集客やセールスを教える人がいるのか
では、
なぜ、集客やセールスを教えている人がいるのか
ということです。
それは、
お客様の悩みが
集客やセールスにあるからです。
つまり、
集客やセールスを教えてほしいという
お客さまのニーズに合わせた商品だ
ということです。
お客さまの悩みである
集客やセールスを解決したい
というニーズに応えているだけです。
では、なぜ、
集客やセールスの悩みを解決しても、
売上が伸びないのかと言うと、
売上の悩みを解決するためには
集客やセールスに
答えがないという証拠なのです。
集客やセールスを教えている人は、
お客さまが
「集客やセールスを教えて欲しい」
というニーズに応えているだけです。
間違えてはいけないのは、
集客やセールスができても
稼げるようにはなりません。
なぜなら、
集客やセールスは
ビジネスの一部に過ぎません。
私がなぜ、5つのスキルを教えているのかと言うと
ビジネスは5つのスキルすべてが
揃わないと完成しないからです。
私が言っている5つのスキルとは
マインドセット
ポジショニング
ビジネスモデル
マーケティング
セールス
この5つです。
そして、
この順番に
学ぶことが必要だということもわかっています。
なので、
ビジネスを完成させるためには、
マーケティング(集客)と
セールスは最後なのです。
それを
稼げないコーチは、
最初にやろうとします。
高層ビルを建てるのに
木造2階建ての土台では
建てることができません。
これと同じで、
マインドセットと
ポジショニングを先に作らないと
ビジネスは完成しないのです。
だから、私は
一番時間がかかるマインドセットから
始めるのです。
集客とセールスはビジネスの一部
集客とセールスは
ビジネスの一部です。
先程の5つの要素が
揃わないと、
ビジネスは完成しません。
多くの稼げないコーチが
集客やセールスだといいますが、
それは
ビジネスの一部なのです。
飛行機が飛ぶためには
すべての要素が必要です。
羽根とエンジンだけあっても
飛行機は飛びません。
羽根とエンジンはとても大事です。
しかし、
ボディや車輪なども
必要なのです。
ビジネスも同じで、
集客やセールスだけを
整えても
ビジネスは完成しません。
その他に、
お金を受け取るマインドや
ターゲットの設定もとても重要です。
化粧品を
男性に売っても意味がないことは
わかりますね。
それと同じで
コーチングを必要としていない人に
コーチングいいよ、
と言ったところで
誰も買わないのです。
つまり、ポジショニングがしっかりしていないと、
誰も買わないところに
商品を投げ込んでも
買ってもらえません。
なので、
集客やセールスを頑張る前に、
やることがたくさんあります。
稼げないコーチは、
このことに気がついていないことが
ほとんどです。
もちろん、
集客やセールスは将来的に必要です。
しかし、
ビジネスを組み立てるためには、
集客やセールスは
後でも大丈夫です。
それよりも
売れる商品を作ったり、
ターゲットをしっかり定めたりすることのほうが
とても重要なのです。
売れる仕組みを勘違いしている
最後に、
稼げないコーチは、
売れる仕組みを勘違いしている
ということです。
売れる仕組みというのは、
安定してクライアントを獲得する仕組みのことですが、
集客やセールスは
売れる仕組みの一部に過ぎないということです。
稼げないコーチは
集客やセールスが
売れる仕組みだと思っているかもしれません。
しかし、
売れる仕組みというのは、
私がいつも書いている通り、
ブログで存在を知ってもらい
メルマガで信頼関係を作り、
体験セッションで不安を取り除き
契約する
というものです。
集客の部分でいうと
ブログを作り
メルマガを発行するという部分、
セールスというのは
体験セッションで不安を取り除く部分
です。
しかし、
これは
すべての流れがあるから
完成しているのです。
集客だけ学んでも
ブログを作り、
メルマガを発行するところまでしか
完成しません。
セールスを学んでも
体験セッションで不安を取り除く部分しか
できあがりません。
どちらか一つでも
完成しないことは
明らかですよね。
しかし、
稼げないコーチはなぜか、
集客できたら稼げるとか
セールスができたら稼げる
というわけです。
稼げないコーチの周りには
稼げないコーチしかいないので、
稼げないコーチ同士で
これがいいんじゃないか、
あれをやってみよう、
と考えると思います。
しかし、
誰ひとり稼いだことがなければ
稼いだことがない人の思考では
正解を導き出せないのです。
だから
いつもでたっても稼げません。
正解は
思考の外にあるからです。
考えてもないようなところに答えがあるからこそ
稼げないコーチがいくら集まっても
答えが出ないわけです。
この事に早く気がついた人から
稼げるようになっていきます。
もし、
本当にコーチングで稼ぎたいのであれば、
できるだけ早く
そこから抜け出してください。
あなたが本当にやるべきことは、
集客やセールスではありません。
コーチングでたくさんの人を助けることです。
あなたがやりたいことを
早く実現するためには、
集客やセールスで悩んでいる時間は
とても無駄なのです。
そんな悩みは
稼げるようになってからで
大丈夫です。
さっさと稼げるようになり
たくさんの人を助けてあげてくださいね。
いかがでしょうか?
あなたの解決策は
たぶん、間違っています。
その間違っている解決策を
やり続けても稼げるようにはなりません。
あなたが正しい解決策を
やり続けているなら
半年もあれば解決できるはずですが、
多分難しいでしょう。
残念ながら
稼げない思考で正しい答えは
導き出せるはずがないからです。
あなたが
そのことを早く気がついて
一日も早く
コーチングでたくさんの人を
助けられることを願っています。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。