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マーケティングが変わる

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マーケティングが変わる

 

マーケティングが変わる

 

今日は

マーケティングが変わる

というテーマでお話します。

最近、私の業界では、

「マーケティングが変わる」

と言われています。

どうなるかというと、

ブログからYou Tubeに
変わるというのです。

なぜかというと
5Gが登場するからです。

現在、
ブログの検索を見ても

半分以上が
スマートフォンからの
検索です。

ということは、
半分以上の人が
スマホで情報を探していることになります。

今は、4Gが主流で、
速度も遅く、パケット量の関係もあり、
ブログの検索が主流ですが、

これから半年、1年と
5Gが普及すれば、
速度が早くなります。

そうなると、
ブログから動画へ
マーケティングが変わる
ということになるわけです。

現在、YouTubeには

ユーチューバーと言われる

動画を再生してもらって
広告収入を得る人たちはたくさんいます。

しかし、
私達のような
形のない商品を扱っている

コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピストや
占い師、士業といった職業の人達で、

マーケティングに使っている人は
まだまだ少ないわけです。

なので、
今からは
ユーチューバーのように広告収入が目的ではなく、

自分の商品を販売するための
マーケティングを目的とした
動画配信をしていく必要があります。

今は、
ブログのようにマーケティングで
YouTubeを使っている人は
まだまだ少ないです。

だから、今から
YouTubeを使って、
売れる仕組みを作り上げれば
先行者利益が得られるということになります。

今日は、
そんな話をしていきます。

 

今のマーケティングはどんな形なのか

 

まずは、
今のマーケティングの形は
どんな形なのでしょうか?

今は
ブログを使ったマーケティングが主流です。

ブログに記事を書いて、
存在を知ってもらう、

その後で
メルマガに登録してもらい、

信頼関係を作って
体験セッションで不安を取り除き、
契約をする

というのがマーケティングの形です。

この時に問題になるのが
ブログの部分です。

2年ほど前に
私がコーチを稼がせるために始めた
今のコンサルティングですが、

その時は、クライアントでも、
だいたい3ヶ月で
ブログ集客できていました。

現在はと言うと、
正直な話
6ヶ月かかっても
難しいクライアントが存在します。

これはどういうことかというと

ブログの数が増えすぎて
上位表示しづらいということです。

つまり、
この2年の間に
SEO対策が難しくなった
いうわけです。

このままでは、
これから先、
どんどんブログでの集客が
難しくなるでしょう。

ひょっとしたら
ブログでメルマガリストを取るために
1年ぐらいかかるようになるかもしれません、

それだと、
なかなかビジネスを組み立てることが難しくなります。

なので、
これからは
動画マーケティングに変わるのではないか
ということなのです。

もちろん、
ブログでの集客もやる必要がありますが、
今回、5Gの登場で
マーケティングが大きく変化しようとしています。

いち早く、
動画マーケティングを取り入れることができたら、

ブログで1年かけて
メルマガリストを構築するよりも
早く結果が出る可能性があります。

 

新しいマーケティングの仕組み

 

では、
動画マーケティングを取り入れた仕組みとは、
どんな仕組みなのでしょうか?

とはいっても、
そんなに大きな変化はありません。

ブログの部分を
YouTubeに変えるだけの話です。

YouTubeに動画をアップして、
メルマガに登録してもらい、
信頼関係を作り、
体験セッションで不安を解消し、
契約する、

何が変わったかと言うと
ブログが動画に変わっただけの話です。

今、私は
メルマガを1時間書けて書き、
メルマガスタンドにセットして
集客しています。

この1時間を
動画作成に変えて、

動画を1日1本アップしていき、
動画をメルマガに配信します。

そして、
動画は、

ブログにも貼り付けるし、
ソーシャルメディアにも投稿します。

あくまで、
アクセスを集めるのは
ランディングページです。

今までは
ブログの文章を読んでもらっていたものが
動画にかわるというだけの話です。

もちろん、
動画になると

動画を取るのに
10分から20分、

その後編集作業が30分から1時間かかるので
最初は少し時間を使いますが、

なれてくれば、
1時間ぐらいの作業になると思います。

あとは、
その動画のURLを

Twitter、Facebook、インスタグラム、ブログに
貼り付けていく作業をして
できあがりです。

私も、
近々、ブログを書くことを辞めて、
動画マーケティングに移行していく予定です。

その時に、
ステップメールも書き直します。

今のステップメールは、
2年前に作ったものです。

いまクライアントに教えている内容とは
大きく違う部分もあり、
少し前から書き直す必要があると
思っていました。

なので、
このタイミングで
大幅にステップメールを見直します。

ステップメールを書き直し、
このタイミングで
私のメルマガを読まない人を
削除していこうと思います。

今は、
断捨離に適している時期です。

ステップメールを新しくし、
マーケティングも一新する、

そして、
動画の時代が来たときには
対応できているというのが理想です。

そのためには、
まずは、私自身が
動画マーケティングを完成させる必要があります。

ちょうど、
ゴールデンウィークまでは
外出自粛なので、

それまでに、
ステップメールを新しくして、

新しい情報を欲しい人だけに
ステップメールを見てもらい

これからのビジネスに役立ててもらう
つもりです。

そして、
やるやると言ってやっていない
コミュニティもようやく完成させることが
できると思います。

それも合わせて一気にやってしまうつもりです。

今から
動画マーケティングができるようになると、
これから先のビジネスが楽になります。

私も作りながら、
情報を発信していくので
楽しみにしておいてくださいね。

いかがでしょうか?

これからは
間違いなく、動画の時代になります。

今から、
動画のマーケティングをマスターすれば、

ブログでマーケティングをマスターするよりも
ビジネスの組み立ては早いでしょう。

少しずつでいいので、
動画のことを学びながら
できるようになってもらい、

ビジネスに取り入れてくださいね。

株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一

集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。


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