なぜ、ほとんどの人がオンラインサロンで失敗するのか
なぜ、ほとんどの人がオンラインサロンで失敗するのか
今日は、
なぜ、ほとんどの人が
オンラインサロンで失敗するのか
というテーマでお話します。
今、
オンラインサロンが流行っています。
しかし、
ほとんどの人が、
オンラインサロンで失敗してしまいます。
それはなぜかというと、
入る人よりも
やめる人のほうが多いからです。
オンラインサロンを成功させるコツとしては、
「やめさせない」
というものがあります。
いくらたくさんの人が
入会しても、
一月で、ほとんどの人がやめると、
収益にはならないからです。
単純に考えると
オンラインサロンの料金が
1万円だったとしたら、
100人入ってくれるだけで
100万円になります。
毎月100万円の売上が
入ってくるとなると、
魅力的ですよね。
しかし、
実際はというと、
そんなに簡単ではありません。
ほとんどのオンラインサロンは、
儲かりません。
今日は、
そんな話をしていきます。
なぜ、オンラインサロンが儲からないのか
まず、最初に、
なぜ、オンラインサロンが儲からないのでしょうか?
理由は、
先程も書いたように、
やめていく人が多いからです。
例えば、
オンラインサロンは最初、
たくさんの人が入ってくるでしょう。
初月10人
2ヶ月目10人
3ヶ月目、10人
と初めは順調に増えます。
しかし、
だんだん、やめる人数が増えてきます。
4ヶ月目ぐらいになると、
10人入会しても20人やめてしまう
というふうになるわけです。
いずれ、
会員がいなくなり、
続けていけないというのが、
オンラインサロンの実情です。
なぜ、
このようなことが起こるかというと、
コンテンツの価値がないからです。
オンラインサロンで失敗する人の多くは、
商品を持っていない人です。
基本的に売れる商品がなければ、
オンラインサロンに商品を変えても
売れることはありません。
安いので最初は
興味本位で入る人もいますが、
入ってみて、価値を感じなければ、
だんだんやめていくというわけです。
これが
オンラインサロンが失敗する理由です。
ビジネスで稼ぐためには、
オンラインサロンであっても、
対面セッションであっても
同じです。
お客さまのニーズに応え、
お客さまが価値を感じなければ、
続けてくれないのです。
このことをまずは理解することです。
どうやったらやめないのか
では、
どうやったらオンラインサロンを
やめないのでしょうか?
答えは、
価値を高くすることです。
オンラインサロンの単価を決めるときに、
妥当な価格にしてしまいがちです。
例えば、980円とか、3000円とか
これぐらいに設定しがちです。
しかし、
例え980円でも、
価値を感じなければ、
誰でもやめます。
最低、3倍、
できれば、10倍ぐらいの価値を
感じるような価格にすべきです。
もし980円の会費であれば、
最低でも3000円、
できれば、一万円以上の価値を感じてもらえるような
サロンにする必要があるのです。
そうしないと、
いくら入会が多くても
すぐに辞めていってしまいます。
セッション単価3000円ぐらいの人が、
980円でオンラインサロンをやったところで
3倍以上の価値は提供出来ないでしょう。
セッション単価3万円ぐらいの人が
980円なら、
価値を感じてもらえるはずです。
つまり、
値段が安ければいいものではなく、
3倍から10倍の価値を感じる
コンテンツでなければ
すぐに辞めていくということなのです。
このことに気がついていない人が
多いので、
オンラインサロンがうまくいかない
ということになります。
多くの人が、
稼げないからオンラインサロンをやるのですが、
それでは売れません。
自分の商品が売れていて、
フロントエンド商品として
オンラインサロンがあるというような
ビジネスモデルである必要があります。
このことに気が付かないと
いくら安く始めても
長続きしません。
このことをしっかり理解して、
オンラインサロンに取り組んでくださいね。
いかがでしょうか?
オンラインサロンは始めやすいので、
多くの人が挑戦しますが
ほとんどの人が失敗します。
オンラインサロンといえども
価値がなければ
やめていくのです。
このことを理解して、
オンラインサロンに取り組んでくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。