今日は、
「コーチングのセールスが簡単な理由」
というテーマでお話します。
コーチングのセールスは
とても簡単です。
お客さまの理想の未来を
聞くことさえできれば、
買わないほうがおかしいからです。
例えば、私の場合は、
コーチングの稼ぎ方を知っているので、
コーチングで稼げないお客さまが目の前にやってくると
ほとんど、契約が取れます。
契約が取れない場合というのは、
お金がない、
自信がない、
時間がない
という言い訳をする人か、
それとも
お客さま以外の人に
反対されるか
このどちらかです。
いずれにしても、
私のお客さまではないので、
断られても、なんとも思いません。
「あーあ、残念、
遠回りしたいのね」
と思うだけです。
稼げないコーチの理想の未来を聞いて、
「もし、理想の未来が叶うとしたら、
やりたいですか?」
と聞くと、
「やりたくない」
という人はいません。
では、
「私のセッションを受けますか?」
と聞くと
ほぼ、イエスしかないのです。
ノーという人は、
先程のいずれかの場合だけです。
セールスで重要なのは、
お客さまの理想の未来を聞き出すことです。
コーチングセッションを受けて
何を手に入れたいか
聞き出すことができれば、
セールスはとても簡単です。
私の場合は、
コーチングで稼げない人や
今では、
ビジネスで稼げない人しか
きません。
ということは、
お金の稼ぎ方を知りたい人しか
こないのです。
しかし、実は、
お金の稼ぎ方を知ったところで
稼げるようにはなりません。
お金を稼いでも、
お金を使う理由がないと
稼げないからです。
なので、私のクライアントには、
「月に100万円必ず使い切るような
生活のイメージをしてください」
と伝えます。
月に100万円を使い切るような
生活をイメージできないと
月に100万円が入ってこないからです。
この事がわかると、
いくらあったらいいのかが
明確になります。
月に30万円で生活できてしまう人は、
30万円以上入ってくることはないのです。
100万円を稼げるようになるには、
100万円の稼ぎ方を教えるのではなく、
100万円を稼いで何に使うのか
というイメージを作ることが先なのです。
イメージを作ることが大事だからこそ
ドリームボードやビジョンボードを作ることで
成功できるのです。
つまり、
お客さまが稼いだあと、
何をしたいのか聞くことで、
私の商品が売れます。
このことを理解しなければ、
コーチングのセールスが説得になり、
いつまで経っても商品が売れません。
このことをしっかり理解して、
コーチングで稼げるようになってくださいね。
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。