ビジネスは物々交換です。
お寿司を食べたら、お金を払いますよね。
回転寿司なら1貫数百円、高級寿司なら数千円。
あなたがもし、コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピストのような無形のビジネスをしている場合、セッションフィーとして対価をいただきます。
その時の値段はいくらぐらいですか?
数千円でしょうか、数万円でしょうか、それとも数十万円でしょうか?
ビジネスは物々交換なので、価値が高いほうが値段が高いのは当たり前です。
高級寿司屋のほうが回転寿司屋よりも高いのは当たり前です。
だとしたら、あなたのセッションフィーは安いですか?
それとも高いですか?
もし、あなたが無料でセッションをしている場合、あなたのセッションに価値はありません。
お客様は、無料だからセッションを受けているだけです。
では、500円とか1000円とか5000円といった場合はどうでしょうか?
これも、お客様が支払う金額があなたのセッションの価値だということになるので、お客様も5000円を支払う場合、5000円相当の価値しか期待していないということになります。
そうなるとあなたのセッションを受けて、人生が変わるでしょうか?
変わりませんよね。
5000円で人生が変わるようなセッションなんて、お客様は最初から期待していないわけです。
もし、本当にお客様が人生を変えたいとしたときに払うセッションフィーは、どれぐらいでしょうか?
私の場合は、年間300万円のセッションフィーをいただいています。
年間24回なので1回あたり、12.5万円になります。
これだけいただくから、年間で1000万円以上稼がせる価値をクライアントに分け与えることが出来るのです。
もし私が、全く稼げていないのに、300万円の契約をしてくださいと言っても、誰もしないでしょう。
もし、健康系のセッションをやっている人が糖尿病だったり、デブデブだったら信用しますか?
難しいですよね。
何が言いたいかというと、セッションフィーには高い価値が必要だけれど、その前に、まず自分自身がその価値に見合う状態になることが必要だということです。
高い価値をクライアントに分け与えるならば、まずは自分自身が分け与えられるような状態になることがとても大事です。
私はクライアントに豊かさを提供しているので、まず私自身が豊かである必要があります。
私が豊かだからこそ、クライアントが豊かさを受け取れるわけです。
これが理解できないと、いくら自己投資して、いいものを手に入れたとしても、高い商品を売ることはできません。
貧乏そうなコーチに、豊かになる方法を教えてほしいとは思わないわけです。
これが高い商品が売れない理由に直結したりします。
ビジネスは物々交換ですが、販売している身なりも含めての物々交換です。
このことを理解しないといつまでたっても、高額商品を売ることができないし、クライアントも見つかりません。
このことをしっかり理解して、あなたの商品を高く売るヒントにしてみてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。