「正しい見込み客リストの集め方」
ビジネスで稼ぐためには「正しい見込み客」を集める必要があります。
多くの稼げない起業家は、「正しい見込み客」を集めることができていないから稼げていないと思ってもまず間違いありません。
なぜ、「正しい見込み客」を集める必要があるのでしょうか?
まず、見込み客とは「自分の商品に興味がある人」のことです。
なので、見込み客リストとは「自分の商品に興味がある人のリスト」であり、このリストを集めることが「集客」になります。
なので、例えば、闇雲にSNSのフォロワーを集めても「正しい見込み客リスト」にはなりません。
SNSの場合、相手もお客様を探してフォローを返しているだけだからです。
だから、SNSではフォロワーを集めたあと、メルマガなどに誘導して「正しい見込み客リスト」に変換する必要があります。
では、どうしたら「正しい見込み客リスト」を集めることができるのでしょうか?
SNSでもブログでもYouTubeでもいいので、自分の持っている情報を発信します。
この情報は、お客様が抱えている悩みを解決するために必要な内容にします。
すると悩みを解決したい人が情報を見に来ます。
しかし、ほとんどの場合、この段階では「自分の商品がお客様に必要かどうかわからない」わけです。
なので、次に何をするかというと、メルマガに登録してもらったり、低価格の有料セミナーに参加してもらったり、してもらいます。
この時点で、メルマガやセミナーに登録するぐらいなので、少しは商品に興味がある人だということがわかります。
このあと、メルマガを読んでもらって体験セッションに来てもらったり、有料セミナーでさらに高額な商品を買ってもらったりすると、明らかに自分の商品に興味がある人だということになります。
この人たちが、高額商品を買うということは、自分の商品に興味があり、なおかつ、お金を出してでも問題を解決したいということがわかります。
これで「正しい見込み客リスト」を集めることができていると初めてわかります。
ここまできて、ようやくビジネスモデルの骨格ができた状態です。
あとは、この見込み客リストを
毎月定期的に必要となる売上分だけ集め、毎月の売上を安定させることができれば
ビジネスとして完成しているということになります。
多くの稼げない人たちは、ここまでのビジネスモデルを完成させずに、ただやみくもにSNSで情報発信したり、ブログを書いたりしています。
それではビジネスはうまくいきません。
まずは、自分の商品に興味がある人だけを集めた「正しい見込み客リスト」を作ることから始めてみてください。
そうすれば、だんだんビジネスがうまくいくようになりますよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。